見出し画像

【ネタバレあり】ユニゾン『Patrick Vegee』

【#11】

2021.11.22
UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022
『Patrick Vegee』@サンポートホール高松
に参加。

こちらではセットリストメインのページにしていこうと思うよ。

ネタバレ無しの方のnoteから見てくれると嬉しいな。

ネタバレなしver.


ガッツリネタバレ含むから見たくない人はこの辺りで戻った方がいいかも。

ただただセトリについての僕の感想会みたいになるけどもし時間があったら覗いてって!


---------------------------------

僕にとって2度目のユニゾン。
前回はLIVE on the SEATだったからアンコールもないし、イズミカワソラ「絵の具」もなかったからちゃんとしたユニゾンのライブは実質初めて。

もうドキドキとワクワクが止まらんね。笑

---------------------------------

開演

UNISON SQUARE GARDEN
『Patrick Vegee』@香川

1.Simple Simple Anecdote
「全部嫌になったなんて簡単に言うなよ 全部が何かってことに気づいていないだけ」
から始まるPatrick Vegee。

それからくるんかー!!ってのが初見の感想。

2.Hatch I need
田淵ベースが心臓に突き刺さってくる感じ、堪らなかったなー🥰
照明のばちばち感もベストマッチしててもう何もかもが最高。
アルバム1曲目だから散々聴いてきたけど、好き度が増した。


3.マーメイドスキャンダラス
Hatchの次といえばこれ!ってのが自分の中であったからこのコンボが来た時は
「キターーーーーーー!!!!」
ってなったよね。笑笑
歓声OKなら間違いなく声出してた。笑

4.Invisible Sensation
「それかーーーーー!」って会場一体がなった4曲目。
「たまらん、最高」この一言に尽きるね。笑笑

5.フライデイノベルス
予想外な曲①
普段あまり聴かない曲だったけど、ライブで聴けばすぐ虜になってしまう病なので好きになりました。笑
この曲の田淵、顔より下はカッコいいのに顔の動きだけ可愛かった。🤣

6.カラクリカラクレ
予想外②
「生で聴くとより化けた曲」
かっこよすぎて…
どうすんだよ、めちゃくちゃだぞ。


7.Nihil Pip Viper
「キターーーー!!!!」ってなったよね。
今回披露する曲で唯一判明してたやつだからどのタイミングで来るかワクワクしてたけど、

フライデイ→カラクリ→Nihil
やばー😍🥰😇
ライブ映え映え映え映え曲。


8.Dizzy Trickster
アルバム「MODE MOOD MODE」で最近一番聴いてる曲だったからもう大興奮。
Nihil→Dizzyはやばい。
大事なことなのでもう一度言うね。
Nihil→Dizzyはやばい。笑笑

9.摂食ビジランテ
照明がバチくそカッコよかった!!!!
これも「生で聴くと化けた曲」の一つ。
カッコよすぎる。


10.夜が揺れている
「うわあわあわあわあわあ」ってなった。
やばかった。(語彙力)
まさかこのツアーで聴けるとは思ってもなかったから嬉しかった😭

11.夏影テールライト
サンポートホールで聴く2回目の夏影。
いつ聴いても「好きぃ」ってなる。笑
どの曲も生が一番やけど、この曲は特に生演奏への思い入れが強い。
好き

12.オーケストラを観に行こう
ライブver.の特別なオーケストラを観に行こうだった。
「帰り道も君を想うのです」の斎藤さんがめちゃ良かった!推しポイント!!笑笑

ライブver.のオーケストラはまじで円盤化してくれ。頼む。
またあの感動的な入り方が聴きたい。

13.Phantom Joke
生で聴いても、ライブDVD見ても思うんやけど、
これ平然と歌える斎藤さん、やっぱりバケモノじゃないか?(褒め言葉)
今回近くで見て特に思った。やばかった

13.5  ドラムソロ
生で初めてのドラムソロ。
当たり前やけどライブDVDで見るより何倍も良い!!!!
てかその前にすごい!!
もうなんか色々すごい!!
鈴木もバケモノじゃないか?(褒め言葉)

(いち!にー!さん! いち!なな!なーな!)
のところめっちゃ好き。(分かる人にはわかる)


14.世界はファンシー

ドラムソロからのファンシーは僕にとって即死コンボ。
昇天するかと思った。笑笑
神アレンジやし、神演奏やし、
また聴きたいなーあのアレンジ。

15.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
超盛り上がった!!
イントロの田淵が好きすぎた!!


16.天国と地獄
かっっっっっっっこいいいいいいい!!
この一言に尽きる。まじで。笑


17.シュガーソングとビターステップ
僕がユニゾン沼に落ちたきっかけ曲。
ついに生で聴く日が来るとは…

生のシュガソンが一番好き。
「シュガーソングとビターステップ」と言う曲の素晴らしさを改めて教えてくれた。


18.101回目のプロローグ
本編ラスト。
「雨が降ってもおでかけ よろしくね、はじまりだよ」
ここが印象的すぎて忘れられん。
感動。

ここまで数十曲歌ってきてもアカペラでも安定してる斎藤さん、やっぱりすごいな。

[アンコール]

19.Crazy Birthday
声は出せないけど、みんなの顔が「うわーー!!!🤩」ってなった瞬間。
多分一番体が乗ってた。好き

声が出せたら「せーの、バカ!」言いたかったーーー笑笑

20.オトノバ中間試験
crazyからのオトノバ。
やっっっばかっっっった。笑笑
うまく言葉では表せれない楽しみだったなー
あれは会場行って味わうべき。
みんなユニゾンのライブ行った方がいいよ、まじで。

本編で聴くのももちろんいいと思うけど、アンコールってのがまた良いんよなー
たまらん🥰


21.春が来てぼくら
ある意味最後にふさわしい曲だった。
これだけゴリゴリなロックが多かったセトリだったからこそ最後の春が来てぼくらがすごく沁みた。
幸せな時間だったなぁー

閉演



---------------------------------

毎回言ってると思うけど、
今回も神セトリだった。

これぞユニゾン!これが見たかった!!!!
と思えるようなライブでした。

この思い出は墓場まで持っていくよ、絶対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?