見出し画像

寝床問題の変遷

赤ちゃんが生まれて試行錯誤していかなければならないことが多々あるが、我が家にとって悩ましい問題の1つが寝床問題だった。生後2ヶ月頃までは里帰りしていたので和室に大人用布団、ベビー布団を並べて寝ていたので何ら問題は無かった。問題は自宅に戻ってからだった。

当時の我が家の住環境は以下の通り。

*1LDK(LDK11.5畳、寝室5畳)
*寝室はダブルベッドを置いたらベビーベッドを置くスペースが無い
*寝室とLDKの間には洗濯物を干していたので基本的に扉は閉められない。

■生後2ヶ月〜6ヶ月

この頃はリビングにベビー布団を敷き、夜間はその横に大人用の布団を敷いて寝るスタイルだった(親のどちらかは寝室のベッドで寝る)。夏生まれだったので室温問題が無かったのと、寝返りを始めてからも夜間の寝相は良かったのでこのスタイルは長い間続けられた。

■生後6ヶ月半〜生後8ヶ月

北の大地の真冬。私の住む地域は夜には外気温がマイナス2桁になる地域だった。暖房は石油ストーブだがずっと付けておくと今度は部屋が暑くなりすぎる問題もあった。というわけで、寝る前は一旦ストーブを消していた。しかし本格的に寒い時期に突入するとさすがに子を1人で寝かせておくと風邪をひかせそうだったので、ダブルベッドを壁にくっつけて添い寝するスタイルに変更(親のどちらかはリビングの布団で寝る)。コンセントの関係で壁とベッドの間に少し隙間があったのでクッションを詰めて対応。

■生後8ヶ月

この頃に引っ越して広い寝室になった。ダブル+シングルを並べてピッタリ両サイドが壁にくっつくから転落の心配は無し!と思いきやハイハイやつかまり立ちが出来るようになったこの頃から寝相が急激に悪化し足元側に転落しそうになったためシングルのマットレスのみフレームは使わずにスノコの上に置くスタイルへ変更。ホントは全部フロアベッドにしたいけど夫が出来るだけ設備投資したくないと言うので今の所このスタイルで落ち着いている。なおこのスタイルに変えた直後にシングルマットレスから子が足元側に落下したので、足元側の床には使っていない掛布団を敷いて衝撃緩和できるようにしている。

前の家のままだったら今の寝床事情は一体どうなっていたのだろう…? 1番安全なのはみんなで床に布団敷いて寝るスタイルなんだろうけど、住宅事情によって寝床はなかなか難しい問題だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?