中田式読書術がすごいがほんとにすごかった!

いつも学びの源 #中田敦彦のYouTube大学
気になっていたあっちゃんの読書術!

これなら私にもできる!!って思えたポイント

①1回の読書ですべて理解しなくてもいい
② 自分の中でもQA(何を得たいか)を決めてから読む
▷全部読まなくてもこれだけ得たらOK
③本選びは背伸びしないこと▷マンガからでもいい
④まず軽アウトプット▷完成アウトプット


感動&実践したいと思ったフレーズ

・時間内にできたものがあなたの実力
・期限が作品を作る
・学ぶは行為自体がゴール,学ぶって楽しい
▷そこから興味を持ったものを極めていく
・ちゃんとやらなきゃ、ミスってはいけない
▷人間の行動をしなくなる強烈な障害
▷▷だから、やわらかく始めていい
・メモを取るのも枠を決める
▷ちょうど良い量の情報を取れる(ノート術)
・マンガは、絵本とビジュアルbookの最先端
・日本人は、絵に情報を載せて伝える力が上手い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?