イメコンレポ2(PS診断)

2020/10/26 パーソナルスタイル診断

イメコンレポ第2弾、今度はPS診断(自分スタイル診断®︎)を受けました。

先月PCを受けてコスメ選びはだいぶ楽になりましたが今度は服選びの基準が欲しくなってまた診断を受けました。楽しいです。

骨格診断や顔タイプ診断の方が一般的かと思ったんですが、なんとなく自分は混合っぽいので総合的に見てもらえそうなPS診断にしました。

PS診断は顔のタイプ、体格、質感、動きなどをsoft〜medium〜hardに分類して総合点で決めていきます。それぞれの分類によって、服の形や柄、似合うアクセサリーなどが決まっていくようです。

診断結果

フェイスライン→オーバル(soft) 面長曲線
顔パーツ→カーブ〜ミックス(soft medium)
顔パーツ→華やか(hard)
ボディライン→上半身シャープ下半身グラマー(hard×soft)
身長→低い(soft)
骨格→中間(medium)
質感→中間(medium)
つや→やや艶やか(medium hard)
動き→中間(medium)
話し方→きびきび(hard)

各項目の重みをつけて合計すると…

soft6.5   medium7.5    hard6

バランス!!ほぼ均等にミックスでした。面長だけど骨感がない(あご丸い)顔面に派手なパーツがのっかて、肩幅は骨盤より大きいけどウエストとヒップの差が激しい骨格で、質感や骨の太さは標準的…と。もっとsoft寄りなんだと思ってました。小さいし。

これを踏まえて、まずはファッションテイストを選んでいきます。ファッションテイストはsoft寄りから hard寄りまで8種類+カジュアル系(?)の3種類。

私は全部混ざってるので、最初の8種類の中だとsoft極振り(ロマンチック)や hard極振り(マニッシュ)以外なんでもいけるようです。 hard寄り端から2番目のモダンは怪しかったんですが、PCが2ndウィンターなのでOkということに。モダン好きなのでよかったです。

カジュアル系3種の方は、どっちかといえばPC秋の人が似合う感じのファッション(森ガールみたいな)なのでPC的にちょっとよろしくないようでした。

次にファッションデザイン、ネックライン、柄、素材、アクセサリー、メガネのデザインなどについて見てもらいました。長くなるので割愛。

印象的なのがアクセサリーについて。派手顔なのでどんなに盛ってもOKだそうです。驚き。ピアスは開けてないので、イヤリングとして落ちない重さなら大丈夫とのこと。

診断がヘアアレンジもやってもらいました!ポニーテール以外何もできない私ですが、スッキリまとめるより華やかに巻いた方がいいらしく、毛先外巻きと表面のミックス巻きをしてもらいました。中学生みたいだったのが急にお姉さんに…!ヘアアレンジの威力はすごいです。

最後にファッション誌を見ながら具体的におすすめ服を教えてもらいました!後日コメント入りで送ってもらえます。嬉しい!!

洋服迷子だったのがだいぶ選べるようになった気がします。オーバーサイズブームが終わってくれればもうちょっと服選びやすくなるな〜なんて思いつつ、wearとZOZOTOWNを眺めながら帰宅しました。

(画像は権利の関係で載せられません。ごめんなさい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?