見出し画像

あさイチで紹介された絶品お稲荷さんのレシピをおひとり様用にしました。

少し前になりますが、NHK総合の番組のあさイチで、お店のお名前は出ていませんでしたが、人気のお稲荷さんのお店のレシピが紹介されていました。

家庭で作りやすいレシピに書き換えたものだとのことでした。お店のお味のまんまではないでしょうが「当たらずとも遠からじ」に違いなかろうとレシピを控えました。

[紹介されていた稲荷あげのレシピ]
三温糖          300g
醤油           200cc
鰹風味顆粒だしの素    大さじ2
料理酒          200cc
水            1500ml

この煮汁の分量でお揚げを煮る場合、お揚げはかなりたくさんだと思います。

[紹介されていた酢飯のレシピ]
白米                3カップ
米酢                300ml
上白糖               150g

わたしは一人暮らしなので、おひとり様用にレシピを書き換えました。

これは、作り置きもできるので便利です。

[絶品稲荷あげおひとり様用書き換えレシピ]
業スーのお揚げ       一袋(5枚入り)
三温糖           50g
醤油            30cc
鰹風味顆粒だしの素     小さじ1
料理酒           30cc
(水は入れません。)

[合わせ酢レシピ]...(瓶に入れて冷蔵保存できます。)
米酢                 75㏄
上白糖                25g


稲荷あげの作り方
1.お揚げを半分に切って開いておく。
2.お揚げを油抜きする。鍋に水を入れてお揚げを投入し15分ほど茹でる。
3.2のお揚げの湯を切り、冷水にさらして油を落とす。
4.   鍋に調味料を入れてひと煮立ちさせて、3のお揚げを入れて煮る。*1
5.味が染みたら火を止めて粗熱が取れるまで放置する。
6.粗熱が取れたお揚げを平ザルに揚げておく。(しぼらない)

*1本来のレシピでは、
鍋に分量の水を入れ沸騰させたところにだしの素、三温糖を入れ煮立ったら油抜きしたお揚げを入れ、料理酒を入れて強火で5分煮る。中火にして醤油を入れ1分煮て火を止める。 という工程ですが、わたしは、一緒に入れています。

お揚げの粗熱を取っている間に酢飯の用意をしましょう。

酢飯の作り方
1.米酢と砂糖を計って小鍋で煮きる。完全に沸騰させて酢のツンとした尖りを取っておく。
2.女性用の普通のご飯茶碗に、ご飯1膳分をレンジで温めてボウルに移し、1の合わせ酢を大さじ3杯~3杯強をかけて、混ぜる。合わせ酢がビシャビシャしているような気がするがご飯が吸収するので大丈夫です。
3.2の酢飯にお好みでゴマ、大葉の刻んだもの、ゆずの皮を刻んだもの等を混ぜて、上記のお揚げに詰める。酢飯の量はお揚げの3分の1を目安にする。

この酢飯の量だと、ぴったり10個できます。

5枚のお揚げを半切りにして使うので10個できます。
酢飯は3分の1しか入れないので小ぶりです。それでも10個は一人分には多いです。わたしは、酢飯を少し減らして作って、残ったお揚げはきつねうどんにするか、数日後に少しだけ酢飯を作ってお稲荷さんにします。

煮たお揚げは冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。冷凍もできますよ。

このレシピは、少しだけ作れるところが便利です。合わせ酢は作っておけば冷蔵庫で1か月は日持します。

#あさイチレシピ
#絶品お稲荷さん
#作り置き
#おひとり様向けレシピ
#いつでもできる 。少しだけでもできる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?