いじわるなの?

前も言ったような気がする。
なんで、いじわるなの?
いじわるする必要が、
全然わからないんだけど。

それは、人格に、
組み込まれているの?
人間ってそうなの?

皮肉とか強がりとか?

最近、終わりの方は、

課題がけっこうきつかったから、
泣いてばかりいたから、
あんまりいじわるされなかった。
だから、忘れていた。

でも、言うほど大変でもなく、
私の人生もっと過酷だったから、
愛されてるから大丈夫、
嫌いだの、嫌だの、終わりだの、
騒いだところで…

向こうは私を嫌うには、
理由がなさすぎるから、
いざとなれば、
戻ればいいのだと。

どこかで知っていたのだ。
だってこんな何もかも捨てて、
いまさらひとりで、
何すればいいのかなみたいな。

人生はセットで設定されてるから、
ひとりでは生きられないのだ。
生活力とは、つまり、
社会性と計画性と我慢。

私はそういうタイプじゃないし。
好きなことして生きていたい。

自由気ままに、思うままに。
ちゃんとしろとか、
なんか背負わされると、
とたんに暗くなるの。

人生終わりなのね…みたいな。

広い囲いの中で、
縛られたくないけど、
狼に食われないように、
一応、檻の中にいたい。

でも、いじわるだけは、
解せないのだよね。。
人格の一部、必要不可欠な、
なんか調整なのかな。


いま、なんか、
近づくほど見えないって。
いじわるすると、
見えるのかもしれない。
心が夕焼けると、
何も見えないんだった。

いじわるすると、
私が同じ
反応を示すから、
つまり嫉妬させてる?

余計好きになるように、
泡立ててるのかな。
ちょっと、
よくわからないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?