見出し画像

また来年、

今日は朝から友達に会いに大阪へ。実に6年振り。暫く会わないとどこか緊張してしまう。

その人が亡くなったと聞いたのは当時、付き合っていた彼女からだった。大学を休学し、インターン先のベトナムの職場で頭が痛いと言っていたのが事の発端で、その日は早退き。疲れているのか、風邪を引いたのか、どうも体調が優れないので、とっとと就寝。そのまま帰らぬ人になってしまったそうだ。

21歳。あまりにも若い。身内以外で人が亡くなるという経験をしたのが初めてだった。当時は相当、堪えた。大学時代のあるグループの友人だったのだが、とても熱くかつ優しい人だった。そんな彼が、自分の可能性を広げようと、異国の地で邁進している矢先のことだった。

亡くなってから、墓参りには行かなかったので、違う友人に場所を聞いて、今回訪れた。個人の墓などは設けず、共同墓跡。(今はこういう形が多いみたいだ。)大勢の方の名前の連なりから、彼の名前を見つける。久しぶりだなぁ。元気?来れなくてごめん。

一通りお参りを済ませる。15分程の短い時間だった。その人を想う時間があれば思い出は色褪せないのだと感じた。年が明けますね。また来年も会いに来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?