マジファイトの話

こんにちは、こんばんは。最近特撮の話しかしてませんが今回はスマホゲームです。

ちょっと前までロマサガRS一筋だったのですがモチベーションの関係で準引退。そのかわりに(?)マジファイトを新しく始めたのでその話をします。


※注※ 特にこれといった話はしてない、大体キャラのこと。アプリ紹介が目的ではないので、システム的な話は断片的にしかしません、悪しからず。


正式名称は「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」、配信日は10月29日。アプリが出ることを配信日の1週間ほど前に知りました。

私は基本ソシャゲのことを「キャラゲー」と捉えがちなので、今回のマジファイトも「まぁ推しはいないだろうし…」と事前登録をしませんでした。原動力は「推しの有無」。

でもどんなゲームか気になるのでPVを見た。

黄金ボウル、スティンガー、喪服サスペンダーに十字キー、イアイアンを確認した時点でイナズマックスとバネヒゲも実装されるだろうと予想。1番気になる雷光ゲンジは…どうかな…。

戦闘システムはかなり分かりやすそうという印象、通常技とエネルギー消費技の二種があるっぽいなーとか思いながら見てました。


そんなこんなでいつの間にか11月2日、別アプリのアップデートの確認でストアを開いたら飛び込んできたマジファイト。

即インストール。

DL画面は左右でキャラ切り替えが出来るタイプなので高評価です、キャラ数多めだし一部のキャラは必殺技モーション映像付き。喋る。ジェノス、地獄のフブキ、音速のソニック、モスキート娘は映像あり。アトミック侍、童帝、無免ライダーが紹介のみ。

そんな中にイアイアン居るんですよね、映像はないけど。タツマキもいないし他のS級差し置いてなんでいるんだ?君そんな人気キャラだっけ???(失礼)(なお私はイアイアンかなり好きなので普通に喜んだ)

まぁ、ここ最近の村田先生の漫画の方ではかなり優遇されてるというか、どんどん株上がってるから多分人気も出てるんでしょう。原作もめちゃくちゃ面白くなっていますが、イアイアンが気になる方はぜひとも漫画の方を読んでください(ダイマ)。

そんなイアイアンですがなんとスタートダッシュログボの2日目にもらえます。ナンデ!?

チュートリアルで早速SRジェノスを入手。と思ったらまさかのRリリーちゃんにR無免ライダーも貰える。

いや無免ライダーもビックリだけどリリーちゃん貰えるとか誰が予想出来ましたかね!?しかも喋る。おまけにかわいい。

あとは桃源団のハンマーヘッドも貰えます、SR。なんだこの大盤振る舞いは…。

で、チュートリアル中に10連1回、配信スタートとか事前登録者数に応じた諸々でレアチケが20枚ほど入手可能。スタートダッシュガチャはないかわりに、ゲーム開始直後の30連以内でSSR1枚確定。

マジファイトは「石貯金、チケットは10枚貯まり次第回す」方針でいくことにしました。
その30連でSRスマイルマン、イナズマックス、バネヒゲをお迎え。SSR確定枠はタンクトップマスターでした。


始めて2日、現在はこんな感じ。

画像1

画像2


コアはジェノス採用中。
先頭で火力+加速バフの無免ライダーは外せない。
バネヒゲは縦で後列に防御デバフ、こちらも重宝。
イアイアンは横で対象に防御デバフ、バネヒゲと役割が若干被ってるけど推し補正でノーカン。
フブキはジェノスのコア発動に必要なので。
リリーちゃんはアイドル、可愛いので許される。

リリーちゃんの枠はフリーみたいなものなので、今後入手するor実装されるキャラ次第で入れ替わる。スマイルマンも使ってはいたけど、コア気にするとキャラタイプ被りが痛いですね…。
実装済みで欲しいのは黄金ボウルかなぁ、ブルーファイアと。アトミック侍もほしいけどSSR縛りもどきやってるので…観賞用に…(?)。

このゲーム、ヒーロー相手にする要素もあるのである程度敵キャラ(怪人、賞金首)も強くしなくてはいけないという。奥が深いというかやり込み要素というか。

やり込み要素はてんこもりだと思います。原作(アニメ)シナリオ再現と強化素材集めのバトル。ギルドやリーグ戦的なものはもちろん、マルチにサイタマ特訓やら経験値コイン稼ぎ、ルーム機能。キャラの育成もレベルにスキルに能力上昇、装備まで。

ある程度強くしてもやっぱり攻略難しい相手がいる。どうにもならないそんな時サイタマ先生の普通のパンチに助けてもらう。
最初は「いや…いくら出来るとはいえ自力でなんとかしたい…!」と意地になってました。が、ワンパンシステムで周回できるので気にする必要がなかった。あと最初にワンパン使ったところも戻って手動でやったり。

そこには颯爽とやって来て、特に抑揚のないトーンで「普通のパンチ」と言いながら相手を吹っ飛ばし去っていく先生の姿が…。

これ書きながら気がついたのですが、多分まだボロス編までしか実装されてないんですよね。
雷光ゲンジは怪人協会編あたりが初登場なので未実装なんですよ、そう、だからいつかそのうち実装される(根拠の無い自信)。

それでもボロス編(もしくはそれまで)で出番のあったシルバーファングや金属バットが実装されてないのは不思議ですね。多分S級増えるとSSRが増えてバランス崩れるからなのかなとか勝手に考えてる。早く実装してほしい。

アニメ化されてる怪人協会編はもっと実装されるだろうなぁ…えっ弩Sが使えるように!?(気が早い)
ムカデ長老がレイドボスでくる未来が私には見えた(ただの幻覚)。

この辺で気になるのはヒーローだと雷光ゲンジ(推し)とデスガトリング、あとS級はブラスト以外なら基本実装されるべき。怪人だと舞妓プラズマ…。スイリューはどういう位置づけで実装されるんですかね?(実装される前提で話すな)ガロウは多分怪人。

不定期で進捗をまとめたいと思っているだけなので多分またサボると思います。閲覧ありがとうございました。グリズニャーイベントとかやってくれないかなぁ(寝言)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?