アルスラーン戦記の話③


こんにちは、こんばんは。連日note投稿チャレンジになります(なお内容自体はもうちょっと前から書いてた)。

今回はジャスワント、殿下サイド、万騎長の三本立てです。最初は分けて書いてたけど全部まとめちゃいました!(横着)なので前回前々回以上にめっちゃ散らかってます。


※注※ 長くて読みにくい、文章としてはあまりよくない類のものです。略称「アル戦」使用、オタク文調あります。文章の後に※ついてるのは「ほんとに見て思ったまんまなので何も考えてない」ツイートになります。原作と漫画未読、アニメ見た(見てる)だけの感想です。基本情報はwikiとpixiv百科事典とかなので信憑性がいまいち。あと書き手が腐ってるので、そういうのは別にしようと思っていますがそれっぽい発言があるかもしれません。前回同様ひどいことも多少書いてます、ご注意ください。


ジャスワントについて

初見時のツイートは残ってないけど、多分気に入ってたと思う。というのも度々好きジャンルの好きキャラの話するんだが名前挙げてたので。何に惹かれたんだろうな…容姿は大きい、声もぴったりだし。あと某生放送で一挙されたときにコメントで「ジャスワンコ」って呼ばれてたのも影響してる。ワンコて…。


とまぁ何で好きになったのかはよく分らないまま2周目をしたわけですが、まずはツイートの抜粋から↓

ジャスワントが黒豹からワンコになるのすこ

ジャスワントの軽装はヤバい(ヤバい)

ジャスワント、あくまで殿下に借りを返すために傍に仕えてるのが、いつの間にか「アルスラーンの侍衛士」って肩書きになってるしダリューン並に殿下一筋なとこあるからな もはや殿下の大事な家臣だし小説の方じゃ殿下の護衛みたいなもんだよ 読んでないから詳しくは分からんけど

ジャスワントと境遇が似てるのは殿下、マヘーンドラとの関係性だとダリューンとヴァフリーズのが近い 前者は養子(隠し子?)の負い目からくる優しさ、後者は甥っ子に対するおじの厳しさ、って接し方に違いがあるけど 殿下には 親とか 親族と 呼べる人と そういった 関係を 築けていない… (個人の見解)

以下は3周目前後の下書き↓

ジャスワントの目さぁほんと綺麗なんだよ…でもそれをエメラルドで片付けたくないのだ…あと睫毛と切れ長なのも引き立ってる…

おめーほんとに体の線ハッキリしすぎじゃない!? ファランギースでもさすがにマントで隠してるわ

ジャスワントの焦り顔がとても良きなんですが、やっぱ一番好きなのはギーヴに後ろから首絞められかけているときの表情っすね(最低)

ジャスワントが押しに弱そうなのめっっっっっっっっっっ………………………………最高だな(最低)

15話で殿下に許してもらった時のジャスワントの顔が~~~~~~~~~あとそん時の早く殺せの感情込めた声が好…めっちゃ揺らいでんの好きすぎでは…

ジャスワント命失いそうになる機会多すぎじゃない?

ジャスワントの焦った顔の話してもいい? ザラーヴァントと揉めたときにキシュワードが仲裁に入るけど、入った瞬間ほんの一瞬だけ顔が映るんですよ あの顔ほんと最高なんだが

総督府で急にボケてくるジャスワントいっつも笑う、言葉を真面目に捉えすぎ


この人ジャスワントのことなんだと思ってるんですかね。

個人的には殿下だけじゃなくてダリューンとも似てるなぁと感じた、太字にした部分。あとやっぱ顔が良い。容姿も褐色肌に緑目って最高だな…2クール目OPのサビで(大体)一人ずつ出てくるとこのジャスワントはかっこいい。闇に映える目の色してるなぁ。ギランでの服装が最高なのでみんな見てください。ギスカールのところでも何回か出てきたからお察しだと思うけど、むとさん「推しの焦った顔」が好物です(こら)。



アルスラーンと頼もしい仲間たち

ここからは殿下サイドについてです。上でジャスワントの話したけどこっちにも出てきます。他のキャラとのやり取りとかはこっちに含まれると…あれそれ上にもあったのでは…まぁいいや。キシュワードは万騎長のくくりでまとめようと持ってたのですが、似たような理由で散見されるかと。

初見時は多分個々のキャラに注目してたのと、多分万騎長以外はあまり気にしてなかったと思います、ひどいな。


ということで2周目のツイートから↓

ファランギースが絶世の美女自負してるの好き

徐々に懐柔されてくギーヴの図

普段から強いけど怒ったダリューンはもっと強い

ギーヴお前ほんとそういうとこやぞ

殿下ー!!(ダリューンの真似)

クバードに突っかかるギーヴの図

追放のくだりのアルスラーンの頭撫でたさ

ダリューンとグラーゼコンビもっと見たい


以下3周目してた時↓

ダリューンの「殿下ー!」はどっちかといえば「殿下ぁー!!!」って感じ 字面は変だけど

「ナルサス様は一人では何もできないではありませんか!」のエラムの顔めっちゃ好き

カシャーン城塞での夜宴、エラムが料理に興味津々って感じなの可愛いな…

3話で1回あったきり10話までダリューンの「殿下ー!」がないのに驚いたけど、ずっと一緒にいてアルスラーンの危機に駆けつける場面なかったもんな…

ダリューンとファランギースのコンビが好きなんですけど、(何か追加する予定だったけど忘れた、ペシャワール向かうときの三手に分かれたときのこと言ってます)

アルフリードは全然物怖じしないけどあれだな、なんとなくエラムとアルスラーンとの育ちがちがう感じは出てる 年上に対する接し方というか…まぁエラムはアルフリードに対してはタメなのであまり関係ないかもしれんけど※

13話始まってからエラムのセリフが「ナルサス様…(呆れと失望とが混ざってる)」で笑っちゃうね

ギーヴの脳内にあるダリューンとファランギースの仲睦まじいイメージでいっつも笑う

お姉さんムーブかますファランギース殿可愛いなぁ

「One Light」のアルフリード、ジャスワント、キシュワードの3人で映ってるのが好き っていうかあそこ3人だけ絶対力入ってるって

ラジェンドラの「あ~誓う誓う!誓えばいいんだろ!?」の後のアルスラーンとナルサスのいい笑顔ったらねぇ…

聖マヌエル城でのファランギース殿の、あの矢の中に一人入っていくとこさ…ほんとかっこいいよね…ミスラ神の加護…

ダリューンとキシュワードがとジャスワントが並ぶと最高だな

ギランでダリューンとジャスワント同室なの最高では

グラーゼが殿下の事知ったあとの「「「はぁ!?!?」」」の合唱が好き 当然の反応で

カッコよくて美人で強くて頼れるミステリアスなお姉さんでいざというとき助け舟出してくれて神殿に仕える女官で自分の美しさを自負して弓が得意な酒豪とか盛りすぎだよファランギース殿~~~


キャラの偏りはむとさんの嗜好です、許して。

元々かっこいいお姉さんキャラは好きなので(Fateのドレイク船長とか)ファランギース殿も好きなんですけど、太字にした「お姉さんムーブ」が見れると喜びます。ファランギース殿のミステリアスさは魅力的だと思うんですけど、特にアルフリードに対しての態度が姉妹的な見方をしてのお姉さんっぽさというか、他の者を優しく見守る母神的なイメージがあるので…。何言ってんだ?

殿下カウントはあまりにも気になってやったけど、見入ってしまって結局正確な数は分からずじまい。多分10も言ってない。(カウントの基準は会話文に含まれず「殿下」単体で叫ぶ…呼ぶ回数)



万騎長

マルズバーン、響きからして強そうでかっこよさそう。①で述べたとおり、初見時からわりと推してました。筆頭はクバード、以下キシュワード、シャプールと続きます。カーラーンとサームも好きだけどヒルメスサイドなので今回は割愛。


早速2周目後のツイートから。実は初見時のツイートも引っ張ってこれますが、文章が痛いのでやめておきます。↓

シャプールの最期とてもつらい

キシュワードの双剣捌きは手が良き

つ~か5話目以降クバードの出番なさ過ぎて笑う

11話ぶりに登場したクバード(正確には3話~19話なので16話ぶりです、なぜ間違えた)

キシュワードの年長者としての振舞い最高では?

双刀将軍キシュワードの剣を斜め下向きに抜くとこがめっちゃ好きです

待って「クバード殿」呼びでそのクバードが「俺より若いくせにお主も苦労性だな」ってキシュワード年下!?

シャプールは最期にギーヴの姿を見たのかなぁ


3周目と下書きに眠ってるやつ↓

キシュワード出るたびに「ウワなんだこのイケボ!」→「安元さんだー!!」って毎回やってる

クバードとシャプールさぁ、片方5話で死んでもう片方も登場してから10話くらい消息不明なのにOPで毎度犬猿の仲見せつけてくるの意味不明だよ

いやホント手…13話冒頭の、ルシタニア兵追い払ってから双刀仕舞うときの動き…

バフマンの一言でアルスラーンにパルス王家の血が流れてないってわかるのさぁ…これ殿下が一番ショックなんだよな しんどい

日暮れのタイミングでバフマン事切れるのやめてください

ヴァフリーズがバフマンに伝えたのは「アルスラーンがアンドラゴラス三世の実子ではない」ってことだと思ってたけど、それだと銀仮面卿がヒルメスだってことを知ったあのタイミングで殿下を庇ったってことになるのでは…※

揉めてるジャスワントとザラーヴァントの仲裁に入るキシュワード、何回でも見られる

サームがヒルメス側についたって知った時のキシュワードが見たいんですが…

風塵乱舞、初っ端から最高すぎますね キシュワードの双剣捌きとか

アンドラゴラス三世側に残ったキシュワードとクバードのやりとりさぁ、クバードがサームと再会した時を彷彿とさせません? そんなことないか

これヴァフリーズはバフマン宛に書いた密書の内容を国王王妃は知ってるってことでしょ? というか回収するタイミングも完璧すぎなんだが、なんで読んじゃダメなのかなぁ…あと王妃が回収しにくるのも引っかかるなぁ※

ヴァフリーズ、バフマンが年長なのは分かるけどそっから下は正直見た目と年齢が一致しなくて混乱する もしかしてシャプールは比較的年上なのでは…?※

智将:サーム、バフマン、キシュワード
猛将:ダリューン、クバード、シャプール、ガルシャースフ
どっちも:ヴァフリーズ、カーラーン※

ダリューンとカーラーンとシャプールが槍メイン※


クバード筆頭のはずがキシュワードとシャプールのほうが多い。謎。

前にも書いたけどクバードは3話目でアトロパテネ平原脱出してから19話目でサームと再会するまで全く出番がないんですよね。その後聖マヌエル城でアルスラーン助けにきたりしてから出番増えるから良いんですが。あと2周目直後のツイートが少ないのは「下書きに置いといたけど流さないしいいや、と思って消した」が原因です。


・キシュワード

いやクバードからじゃないんかーい!と言われそう。双刀将軍って肩書きがかっこいいですね、アズライールとスルーシ繋がりでアルスラーンと関わる機会が多かったのも良き。上にも書いたけど、剣を斜め下に抜くのがめっちゃかっこいいし、14話冒頭でアルスラーン一行を助けに来た時の手の作画大好きすぎて5回くらい見た。ほんとにかっこいい。一番かっこいいのは風塵乱舞1話目。あと太字にした「揉め事仲裁に入るシーン」もリピートした。ほんとに。かっこいい。

個人的に好きなのは2クール目入ってからの立ち位置というか、ザラーヴァントとジャスワントの喧嘩を止めに入ったとことか、イスファーンと揉めて追放命じられたギーヴを止めようとしたとこです。このせいで年長者だと思ってしまった。髭のせいで30もうちょっとくらいいってそうだな~と思ってたのにまさかの29歳で万騎長で2番目に若いとかありえん。ダリューンと2個違いってそれホント??? 上にある謎の分類で「智将」に入れてますが、立ち振る舞いはそうだけど実際は「猛将」寄りだと思う。


・クバード

「酒と女が大好きな片目の大男」(アニメ19話)。トゥラーン軍のジムサにすら「ほら吹きクバード」で通ってるの冷静に考えても面白いな…。身の丈と同じくらいの大剣ぶん回す豪快さ(もしかしてザンデが大剣から棍棒になったのってキャラ被るから…?!そんなことないか)。聖マヌエル城戦の後にファランギースと一緒に飲んでるシーンが好きです。

のらりくらりしてそうな割に自分の使える主君をしっかり選ぶ。太字にしたキシュワードとのやり取りの話はなんとなくそう思っただけです、デジャヴを感じた。年上だもんな…キシュワード29でクバード31って、キシュワードは年長者っぽいしクバードがおっさんすぎるから不思議に見えるのか…(混乱)。


結論:殿下サイドも最高だな!(当たり前)

多分言いたかったことはこれだけじゃないのでネタが山ほどあります。ちゃんと言語化してくれよな…。閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?