実写トランスフォーマーの話

こんにちは、こんばんは。

前のnoteでちょっと触れた、実写トランスフォーマーの話をしようかと。3月頭に書きかけて放置してたとかなんとか。


※注※ あらすじ紹介とかは特にしませんがネタバレはしています、ご了承ください。略称は基本TF、実写1作目:07、2作目:リベンジ、3作目:DOTM、4作目:ロストエイジ、5作目:LK、アニメ初代:G1、ビーストウォーズBW:アドベンチャー:ADV…くらいかな?


TFというジャンル自体は実写から入りました。07が地上波でやっていた頃…のはず、確かDOTMの公開が近いか公開中だったような。2011年?

…え、もう10年か…。

映画館で見たのはLKのみですが、実写作品は全部視聴済みです。

アニメ作品はアニメイテッドをリアタイ…してたものの、知ってるだけで覚えてません。いつものやつですね。ひょんなことからADV見たのがきっかけでアニメ作品を履修することに。
前回のをコピペしますが、G1半分、ADV完走済み、アニメイテッドとBW少々。2010と派生作品、Q、Primeはさっぱり、って感じです。

まぁ今回は実写の話しかしませんが…あくまで主観に基づく感想文とか好きなところとかです。1作ずつやっていきましょうかね。


トランスフォーマー

記念すべき実写1作目。平凡な高校生・サムが中古車店で購入したカマロは、金属生命体・バンブルビーだった。

07は序盤どころか冒頭、カタールにある米軍基地を襲撃するディセプティコン(ざっくりいえば敵)のブラックアウトの変形が最高なんですよ。最高、超かっこいい。何がかっこいいってわりとゆっくり変形してくれるから細部まできっちり見えるし、人類サイドがまだ金属生命体の存在を把握してないから対抗手段がない。つまり圧倒的な火力で基地を破壊してくれるし、時間帯が夜だから爆発が映えるのなんの。

というか07はディセプティコンに目がいきがちなんだよなぁ。
氷漬けにされていたけど復活してからは圧倒的な強さを見せてくれるメガトロン。戦闘機めちゃくちゃかっこいいけどリベンジ・DOTMでは姑息で少々下品な愚か者ムーブが止まないスタースクリーム。サムの持っているものが重要であることを真っ先に知ってバンブルビーとカーチェイスして戦闘した後、終盤なぜかフェードアウトしてしまったバリケード。バリケードの相棒であちこちに潜入し情報引き抜いたりと活躍したフレンジー。カタール軍事基地の一件後、生き残った部隊を狙ってきたスコルポノック。本格的にディセプティコンが動き出してから最初にオプティマスに挑んで返り討ちにあったボーンクラッシャー。
…いいね!多分誰か忘れてる。上記のブラックアウトのシーン以外にはスコルポノックの弾幕シーンが好き、一体その体にどれだけの弾薬と武器が積まれているんだい?って言いたくなるくらいの迫力。


トランスフォーマー リベンジ

原題はRevenge of the Fallen。07の続きで大学生になったサムは平凡な大学生活を過ごしたかったけど、ディセプティコンの動きが活発になったりやべーやつらが復活したりで無理だったよ…そんな感じです(語弊)。

実は前3作で一番好きなのがリベンジ。
理由は身も蓋もありませんが「誰も死なない(正確には明確なその描写が少ない+それが悲しくない)」から。盛大なネタバレしますけど、07ではジャズ、DOTMではアイアンハイドとキュー、でロストエイジではラチェットと、オートボットのメインキャラが死んでしまうのですよ…つらい…。
リベンジはリベンジで司令官が死んでサムも死ぬんですけど(!)、最終的に復活するしそのプロセスが好きなので。

そうリベンジは展開がめっちゃ好きなんです!
キーワードは「新たな敵」「謎解き」「死と再生」ですかね。この中でも「謎解き」が好きで…これだと推理物とか探偵小説が好き?となりそうですがそういうのではなくて。イメージ的に近いのは『シン・ゴジラ』でゴジラの生態解明に至るまでの過程ですかね、色んな人が色んな角度からアプローチしていって真相が明らかになる感じ。…ちょっと違うかもしれませんが。
リベンジでいうところのマトリックスの在り処を探すシーンですね、その前にサムの頭の中に浮かんだ文字を読める人物を頼ったり、その詳細を知ってるディセプティコンを頼ったり…そこに地理と天文学が絡んできて。ワクワクしますね!


トランスフォーマー ダークサイド・ムーン

これだと略称はDSMになりそうですけど、原題がDark of the MoonなのでそっちからDOTMに。社会人として働き始めたサム、今度は月探索の頃から存在していたトランスフォーマーたちのゴダゴダに巻き込まれることに。

DOTMはね、一番見てて辛いです。
上述の通りアイアンハイドが死んでしまうのが要因の一つですが、オプティマスは味方だと思っていたセンチネルに裏切られ、人間に地球から立ち去るように言われ…最終決戦で実は去っていなかったことが明らかになるとはいえ、お別れのシーンは何回見ても悲しい。
あぁでもオートボット側の新顔・ディーノがかっこいいので見てほしい。真っ赤なフェラーリ、両腕のかっちょいいブレードで戦ったり糸…じゃなくてコードで相手捕まえたりとかします。かっこいいぞ!

トランスフォーマー同士の争いやその情報にサムやその周りの人間、米軍以外の人間が関わっているのも特徴ですかね。人類の自力を見たいのならDOTMおすすめです、実写3作目でTFに思い入れがある人ほどダメージ大きいのはありますが。


書くと見たくなってきたので、そのうちTFマラソンでもしましょうかね…閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?