見出し画像

ダメという壁

 私の嫁はとにかく束縛好き(本人は気付いてない)です。とにかく何もさせない、やらせない、というのが嫁のスタイルです。皆さんは束縛する側ですか?されてる側ですか?最近、その嫁の束縛テクニックで発見があったのでその報告です。

 嫁のパターンは、まず私の話を聞くふりをします。それに「コレとかなら?」と提案してくれます。ここまではいい感じですが、そうでは無ないのです。やらせない為の序章なのです。
 先程言ったように、今更感のある提案をしてくれます。それに沿った内容で、私はいくつかのプレゼンをします。しかし嫁の中では答えは端から「やらせない」で決まっているのです。嫁の提案なのに、強引な理由を付けて終了させます。

 これは上手い話の断り方にも見えますが、本人は無意識に行っていて最後の断り方も強引です、なにせ苛立っているのです。そこから私の悪口を言い始め昔の失敗まで掘り出し、ボコボコにしてくる結末です。
 結局はやらせたくないのに、ロジック付きで説明して来るのに途中で逃げ場がなくなり、嫌になって怒って無しにするという流れなのです。

 子供にもこの影響がでて消極的にならないよう、これに懲りず、いつか私の提案が通るように話術を磨いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?