見出し画像

子猫のあっくん緊急手術

先日、宝塚市のある解体現場で、解体中のウッドデッキにいた所を保護した子猫3兄妹のあっくん、かんたくん、さきちゃん。

3匹は預かりボラさんの所でお世話になっています。

3匹ともしばらくして下痢と食欲不振になり、何度かかかりつけ医へ通い便検査や駆虫、それに対処療法をしてもらいましたが、なかなか良くなりませんでした。
ある日も3匹の下痢と食欲不振が見られ、その日はかかりつけ医が休みで別のお世話になっている病院へ連れて行きました。

お腹の細菌バランスが悪いということで、処方してもらったお薬を与えると次の日から良い便が出て、減っていた食欲も回復しました。

しかし次の日、あっくんだけ嘔吐して凄く大きな声で鳴いたそうです。

そこからあっくんだけかかりつけ医に数日通いましたが、良くならないため今朝預かりボラさんが先日の病院へ連れて行ってくれました。

午前中は自宅で保護してる子猫6兄妹を病院へ連れて行っており、帰り道預かりボラさんから連絡が入りました。

あっくんが腸重積で直ぐに手術が必要だということです。

夕方に手術の予定が入り、お昼に予定していたシェルター訪問を終えて直ぐに病院へ向かいました。

あっくんは下痢などから栄養状態もあまり良くなく、他の兄妹より200gも軽い600gしかありません。
まだ小さいため麻酔のリスクがあります。
それに加えて怖いのは重なった腸が壊死していた場合、壊死の部分を取り除いて繋ぎ合わせる手術が必要です。繋ぎ合わせるのは大人でも難しいですが、あっくんはまだ子猫でかなり難易度が上がります。また再発リスクの20-30%を避けるために、腸の一部を固定したるすることが成長過程のあっくんにとって良くないということです。

先程あっくんを病院へお預けし、このあと手術が行われます。

あっくんが無事に帰ってきてくれることを祈っています。



今週末6/27(日)は宝塚市阪急仁川駅近くの猫スペースきぶん屋さんで譲渡会です😸
可愛い子猫たちが参加します✨

詳細は里親サイトをご覧ください

是非お越しください(^ ^)

★里親サイトはこちら
「60家 譲渡会」🔍
★ホームページはこちら
「NPO 60家」🔍 
★60家(ロワや)のほしい物リストはこちら😸
ご依頼者様が不明の物がございます。
お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります🙇
※ ただいま猫砂が不足しています🙇

😸60家ボランティアさん絶賛募集中😸
猫好きのみんなと一緒に楽しみながら猫助けをしませんか?
○シェルターお掃除ボランティア
○預かりボランティア
○ミルクボランティア
○譲渡会ボランティア
○運搬ボランティア
○映像・画像編集ボランティア
など

★ご支援はこちら
銀行口座はゆうちょ銀行になります。
ゆうちょ銀行からの場合
記号:14330
番号:83332031
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ
他銀行からの場合
店名:四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目:普通預金
口座番号:8333203
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ

★賛助会員も募集中
賛助会員はこちら
「60家 賛助会員」🔍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?