見出し画像

横隔膜ヘルニアのいなりちゃんが退院しました!

昨日、横隔膜ヘルニアの手術を終えたいなりちゃんが退院して帰ってきました。

退院時に、CTとレントゲンを見ながら担当の獣医師から説明を受けました。

殆ど潰れてしまっていた右肺の下側に、膨らみが確認できました。
右肺は膨らむか分からないと聞いていたので、下の方だけでも膨らんでくれて呼吸がかなりらくになったと思います。

今後、右肺の上の方は膨らむかは分からないそうですが、左肺はちゃんと膨らんでいるので、普通の子と遜色ない動きができるのではないかとのことです。

回復後は、普通に麻酔をかけて避妊手術を受けることもできるそうです。

臓器が正常な位置に戻り、そこにできたスペースの空気をチューブを使って少しずつ抜いて急に肺が膨らまないようにすることで、心配されていた肺水腫にもならずに順調に回復しています。

いなりちゃんは今ガリガリですが、少しずつ食事量を増やしていきます。

手術前の検査では肝臓の数値がとても悪かったのですが、肝臓は様子を見てまた改めて検査をします。

肝臓の色が一部変色しているのですが、壊死しているわけではないそうです。

それがどんな影響を及ぼすのかまだ分からないので、これから治療が必要か分からないそうです。

二つある腎臓の一つは機能していないので、普通より腎臓病には注意が必要です。

ですが今はまだリンや腎臓の数値は正常なので、特に療法食や治療は必要ありません。

普通より気をつけて検査してあげてれば大丈夫だと思います。

いなりちゃんは、これから徐々に普通の生活を取り戻せると思います。

注意は必要ですが、それを含めていなりちゃんを受け止めてくれる里親さんが見つかるといいなと思っています。

いなりちゃん、本当によく頑張ってくれました。

費用は51万5580円かかりました。

かなり高額でしたが、ご支援くださった皆さまのお陰でいなりちゃんを治してあげることができました。

いなりちゃんを助けてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♂️

今週末9/26(日)は宝塚市阪急仁川駅近くの猫スペースきぶん屋さんで譲渡会を開催します😸
可愛い子猫たちが参加します✨

詳細は里親サイトを見てください(^^)

★里親サイトはこちら
「60家 譲渡会」🔍
★ホームページはこちら
「NPO 60家」🔍 
★60家(ロワや)のほしい物リストはこちら😸
ご依頼者様が不明の物がございます。
お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります🙇
※ ただいま子猫前期ドライフードと猫砂が不足しています🙇

😸60家ボランティアさん絶賛募集中😸
猫好きのみんなと一緒に楽しみながら猫助けをしませんか?
○シェルターお掃除ボランティア
○預かりボランティア
○ミルクボランティア
○譲渡会ボランティア
○運搬ボランティア
○映像・画像編集ボランティア
など

★ご支援はこちら
銀行口座はゆうちょ銀行になります。
ゆうちょ銀行からの場合
記号:14330
番号:83332031
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ
他銀行からの場合
店名:四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目:普通預金
口座番号:8333203
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ

★賛助会員も募集中
賛助会員はこちら
「60家 賛助会員」🔍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?