見出し画像

3月に保護した負傷猫のスキンちゃんが歩けなくなりました

スキンちゃんはある地域で長年地域猫でした。

肩のあたりを怪我していて、傷が治らず酷くなっていくので心配した餌やりさんから連絡があり、保護をしました。

当時は治ったらまたリリースと思っていましたが、スキンちゃんの傷はなかなか治らず時間がかかりました。

さらに元々痙攣発作を起こしていたり、後ろ足もヨタヨタとおぼつかないので、リリースはせず看取り枠としてこのまま保護をしていくことに決めました。

スキンちゃんは怪我の部分を治っても掻いてしまい、また怪我をしてしまうので洋服を着せてみました。

痙攣発作の頻度が毎日に増えてしまったので、お薬を処方してもらい今は発作は起きなくなりました。

しかしスキンちゃんの前左足がほとんど動かなくなり、元々後ろ足もヨタヨタしていたので、歩けなくなってしまいました。

それでもトイレには自分で行くし、ご飯もモリモリ食べています。

血液検査とレントゲンを撮ったところ、内臓には全く異常はありませんでした。

しかし変形性脊髄症になっていました。
かなり骨が変形していて15歳以上の可能性が高いそうです。

発作や前足については脳腫瘍や脳の異常の可能性も考えられるそうです。

かなり高齢なことや発作があることでの麻酔のリスク、もし脳の異常だったとしてもできる治療が結局ステロイドの投薬だったりすることから、MRIの検査をすることは積極的にオススメできないそうです。

まずは対症療法で様子を見る事になりました。

もしこのまま歩けなくなってしまったら、連れて帰って介護しようと思います。

スキンちゃんが少しでも良くなることを願っています。


現在60家ではたくさんの子猫が里親募集中です😸
シェルター見学も受け付けているので、里親希望の方はご連絡お願いします

また8/29(日)は宝塚市の猫スペースきぶん屋さんで恒例の譲渡会を開催するので、ぜひお越しください😸

詳細は里親サイトに書いているので良かったら見てください(^^) 

★里親サイトはこちら
「60家 譲渡会」🔍
★ホームページはこちら
「NPO 60家」🔍 
★60家(ロワや)のほしい物リストはこちら😸
ご依頼者様が不明の物がございます。
お礼をお伝えしたいので、ご連絡いただけると助かります🙇
※ ただいま子猫前期ドライフードと子猫ウェットフードが不足しています🙇

😸60家ボランティアさん絶賛募集中😸
猫好きのみんなと一緒に楽しみながら猫助けをしませんか?
○シェルターお掃除ボランティア
○預かりボランティア
○ミルクボランティア
○譲渡会ボランティア
○運搬ボランティア
○映像・画像編集ボランティア
など

★ご支援はこちら
銀行口座はゆうちょ銀行になります。
ゆうちょ銀行からの場合
記号:14330
番号:83332031
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ
他銀行からの場合
店名:四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目:普通預金
口座番号:8333203
トクヒ )ドウブツアイゴ フクシキョウカイロワヤ

★賛助会員も募集中
賛助会員はこちら
「60家 賛助会員」🔍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?