見出し画像

豪邸みたいな賃貸併用住宅の罠

こんにちは。
白岩貢の弟子の矢島です。

千葉県でWEB制作や採用・集客支援を行う会社を経営していますが、60世帯の大家である白岩貢(しらいわみつぐ)から不動産について学ぼうと勝手に弟子入りしました。

師匠の白岩貢は現在60世帯の大家であり、どれも現役で高稼働を続けています。また2023年時点で400棟を超えるアパートのサポートをしています。


先日、上野で師匠と打合せをした時の話。

弟子「Instagramで賃貸併用住宅を探すとめちゃくちゃ豪華な物件ばかりですね」

師匠「豪邸みたいなのを建てたら、大赤字だよね(笑)」

師匠「ハウスメーカーは『賃貸収入があるのでこれだけの豪邸に住めますよ!』と言って建てさせるけど…何のための賃貸併用なのかを冷静に考えた方がいいよね。」


との事でした。
確かに、せっかくの家賃収入が建築費に食われてしまってはもったいないですよね。

不動産ど素人の僕ですが、その辺りは経営者なのでわかります。

師匠に相談しに来る人の中でも、賃貸併用住宅を建てたけど、高額なローンに苦しんでいるという人も少なくないとか。


師匠は企画はもちろん、客付けまでしてくれます。

世田谷・目黒に新築の家を持ちたい。
賃貸併用住宅を考えているという方は師匠の個別相談をおすすめします。

銀行やハウスメーカー、工務店とは全く違うアドバイスがもらえると、相談者もびっくりしています。


8月に師匠の21冊目の本が出る予定です!
こちらからは師匠の本が2冊無料ダウンロード出来ますので、ぜひ読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?