マガジンのカバー画像

香港のテレビCM 80年代編

319
香港で放送されていた80年代のテレビCMです。 なお、一部の動画の年代は推定です。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

統一勁檸檬茶 1981年

これはノリの良いCMですね。檸檬茶というと維他の製品を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、統一食品からも販売されていました。
統一食品は台湾の企業ですが、香港でも70年代からよくここの製品を見かけました。CMも何種類か流されています。即席麺が有名かな?

消防處 1987年

今回は政府広報の防火編。
冒頭は原始人が肉を焼くシーンで、なんだかユーモラスなCMかな?と思ったら…やっぱり。いつもながらリアルで怖いですね。
「出路」(若い人は「路出」と読みそう)はもちろんEXITの中国語ですが、最近は「出口」と書く例が増えています。本来中国語では「出口」は「輸出」の意味なのに…。まさか日本語の影響?

Lipton 立頓杯杯湯 1988年

リプトンは日本では紅茶専業の会社と思われていますが、本国イギリスではスープも作っています。一時期は袋ラーメンも作っていたそうで、今でもスープヌードルが発売中です。
シチュエーションは子供のおやつ代わり、仕事の休憩中、夜に小腹がすいた時ですが、お湯を注いでかき回すときにレンゲを使うのが香港らしいですね。

Mercedes-Benz 平治汽車 1988年

自動車に興味のない人でも、ベンツは高級車としてよく知られていると思います。
満足そうにハンドルを握る初老の男性。子供のころに見たベンツ、若いころに見たベンツ、それが今では自分のモノ。
惜しむらくはこれが香港とは関係のない、おそらく本国ドイツで撮影されたであろうフィルムであること!ナレーションは全部広東語なんですけどね。

Dairy Farm 牛奶公司 美味奶 1980年

牛さん出演の牛乳のCM。
となりで男性がしゃべるだけなので、お金はかかっていませんね。
この男性のセリフはコテコテの香港式発音で、「牛奶」がniu lai に聞こえます。
牛さんが鳴いたところで「シーッ」とやるのはアドリブかな?

Tempo 紙手巾 (馮悴帆) 1987年

Tempoはパチモンが何種類もあるほど有名ですが、それゆえかテレビCMは多くありません。
馮悴帆はあまりテレビCMには出ない人ですが、ギャラが良かったのかな?
最後のテロップ「原裝西德運到」が時代を感じさせます。まだベルリンの壁が崩壊する前でしたね。

天文台 (風速採用十進制) 1986年

今回紹介するのは政府広報ですが、天文台のお知らせです。
風速の表現に十進制を採用するということなのですが、それまではどうやらメートルではなくノットを使っていたようですね。
「強風」とされる風速41-62km/hが継続した場合、台風シグナルは3になります。8はそれ以上で9、10までありますからやはり香港の台風はコワい!

大地搬運 1981年

昔の香港の引っ越し屋さんは随分仕事が雑だったようですね…。荷物の破損、汚損は当たり前だったんでしょうか。
この大地搬運のCMは仕事が丁寧なところを強調したいようなのですが、檻に入れた獅子舞(しかも人が入ってる)をかついで運ぶって、どうなんでしょ?
トラックは1986-81年製造の日産クリッパーかキャブオールです。日本では見ないボディタイプですね。

快特鮮薯仔蛋 1984年

快特鮮(Findus)はスイスの冷凍食品の会社ですが、日本に未進出なのでほとんど知られていないでしょう。
昔の香港はあまり冷凍食品を好まないイメージがあるのですが、この手の総菜はあったのですね。
CMはまんま本国仕様で、セリフとナレーションだけ広東語です。

新奇士汽水 1986年

サンキストのソーダ水のCMなんですが、香港らしさがまったくありません。広東語のナレーションがなければ米国のCMにしか見えませんね。撮影はやはり米国でしょうか。
サンキストは香港でも昔から知られているブランドですが、このCMではなぜかカリフォルニアを強調しています。