- 運営しているクリエイター
2022年10月の記事一覧
綠箭香口膠 1984年
リグレーのガムは日本にも昔からあるので、皆さんご存じでしょう。
このダブルミントガムのCMもいくつかバージョン違いがあり、臭豆腐を食べたあとに噛む版もあったのを覚えています。
出演が白人男女だけなので、アメリカ本国のCMに広東語の説明セリフをつけたっぽいです。
笑牛牌法國芝士 1983年
日本でもスーパーで見かける、笑う牛と言えばベルキューブですが、ほかにもいろいろな種類があったんですね。
出演しているのは白人男女ばかりなので、フランス本国のCMフィルムに広東語をのせたっぽいです。
でも、「哈、哈、哈」の声が全然笑っているように聞こえないんですが…。
快是達搖搖 1986年
こんなのあったんだ!感いっぱいのヨーヨーのCM。
1986年当時ヨーヨーって流行っていたんでしょうか?イメージないんですが…。
日本ですと1976年くらいにコカ・コーラがヨーヨーを流行らせましたね。
しかしこの快是達という会社、搖搖大賽優勝者に車をプレゼントするのってすごい賞品だと思います。
でも今検索しても何も出てこないところを見ると、廃業してしまったんでしょうね。
泰和牌 (三皇水晶香米) (周星馳) 1989年
周星馳出演の香米のCM。タイ料理店でしょうか?30秒ですががっつり演技してますね。このころから才能の片鱗が伺えます。
今は白髪も増え、すっかり映画界の大御所になった周星馳ですが、出身はテレビでした。もしかしたら、まだ埋もれているテレビCM作品があるかもしれません。
道路安全議會 (駕駛要小心,慎防意外生) 1985年
ひさびさにコワいCMを紹介します。
レースまがいに車を飛ばす男性とぼんやり歩く男性。
はねられる瞬間を視聴者に見せるのは、日本の啓発CMではまずやらないでしょうね。
横断歩道以外の場所を渡る歩行者にも困ったものです。
実は先ほど仲本工事さん事故で重傷のニュースを知り、ちょっとショックを受けています。
皆さん今日も安全運転で!
康達 500 1986年
これは誰でもわかると思いますが鼻炎の薬「コンタック」です。でも日本とちょっと処方が違うようで、香港のコンタックは600ではなく500なんですね。
なぜ600なのかと言うと、カプセルの中に入った粒状の薬が600だからなんだとか…。と言うことは、香港のコンタックは粒が500に減らされているんでしょうか?
荔園遊樂場 (充滿歡笑的樂園) 1983年
その昔、荔園という遊園地がありました。
場所は荔枝角なのでちょっと遠かったのですが、ネズミーランドどころか海洋公園もなかったころに開業して結構繁盛していました。RTVで「荔園小天地」という子供向けテレビ番組を放送していたことがあるくらいです。
残念ながら、香港返還直前に閉園しています。
BGMが「今はもうだれも」ですが、これ絶対無許可ですよね…。
果汁先生 1986年
これはわかりやすいジュースのCM。
果汁先生は香港生まれのオリジナルブランドなのですが、最近はタイで製造しているらしいです…。実は私は飲んだことがないので、一度香港製造時代に飲んでみたかった。
澳洲袋鼠牌絲苗米 (譚炳文) 1983年
譚炳文出演のオーストラリア米のCMですが、なんとも情報量が多い!人力車引いたり、靴磨きしたり、映画撮影したり、ラジオ出演したり、車の中で電話(しかも2本)したり忙しいですこと。
しかしロールスロイスの座席にお米を満載するって、メチャクチャしてますね。明らかに過積載ですなぁ。
麗寶洗衣粉 (鄭浩南) 1983年
これは珍しい、鄭浩南出演の洗濯洗剤のCM。
1983年ってまだ映画デビューする前じゃないでしょうか?当たり前ですが若いですねぇ。
この麗寶という洗剤は地元香港ブランドです。CMの内容も「香港製品」を強調しています(つまり花王、ライオンなど日本製品に危機感を持っていた?)が、残念ながら廃業したようです。