制作物紹介:マグノリア
Xの絵文字三つをモチーフにモデル作るよ!という企画で制作したモデル第五弾。
今回は三日月・星・雪の結晶というお題を頂きました。
・制作に関する話
まず最初にお題を見た時にパッと思い浮かんだのは雪の降る夜の街。
そして実際に作り始めた日の誕生花がマグノリアで、名前の頭三文字がMagだから魔法使いの意匠を入れようと思い付いて大まかなシルエットを決めました。
そのため魔法使いのリアって勝手に呼んでます。
・三日月要素
最初はチョーカーの一ヶ所だけに留めようと思ったのですが、作っていく内に他の要素だけで配色バランスを整えるのが難しくなってきたので帽子や耳飾り、足回りに追加しています。
ドレス正面はチョーカーの飾りから月明かりが広がってるようなイメージで。
・星要素
”満天の星空”という言葉からそりゃもう隙間なく埋めてやろうと思ってたんですが、実際やってみるとクドかったので線状の装飾に留めました。
代わりにスカート周りに雪とも星とも捉えられるようにドットを配置。それでもドレス姿の時に頭側にボリュームがあったので足回りに更に追加。
耳飾りや上から見た時の帽子、瞳の中にも入ってます。
・雪の結晶要素
制作するにあたって調べたところ、雪の結晶の基本形は六角形だという事で袖のヌキやレース、アクセサリも六角形ベースで。
ただ、結晶からそのまま形を持ってくるとレース部分なんかはただのほつれみたいになっちゃったので、ちょっぴりサイバーな形に。
主に黒いローブの内側に配置していますが、この子の魔力が形になった物ってイメージなので外側にも浮かべています。
・ギャラリー
VRoidを起点としたモデル製作中に気付いた事などを記事にしています。お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは活動費に使わせて頂きます。