見出し画像

制作物紹介:カンパニュラ

 Xの絵文字三つをモチーフにモデル作るよ!という企画で制作したモデル第四弾。
今回はオリーブ・バター・ココナッツというお題を頂きました。


・制作に関する話

・オリーブ要素

 まずオリーブと聞いて真っ先に浮かんだのはオリーブの実。輪切りにされた形であればリング状の模様として使えそうだなとか思ってたのですが、実際にオリーブについて調べた時に目に入ったのは太陽の光を受けて力強く輝くその葉でした。
それがとても綺麗で、同時にパッと緑色のドレスが浮かんだのでこれは何としても表現せねばなるまいと。
 最初はオリーブの実を模した髪飾りなんかも付ける予定だったんですが、やっぱり葉を前面に押し出したかったのでオリーブ色を使うに留めました。

・バター要素

 四角柱のバターを切ってドミノ倒しみたいに配置した縞々のパターンがパッと思いついてニーソにするつもりだったんですが、結局ドレスで隠れてしまうのでコチラはボツにしました。
 代わりに四角柱の耳飾りや背中のアクセサリ、各部の装飾は全てバター色にしてあります。
溶ける感じにするよりかはしっかり形を出してやった方がカッコいいかなと思ってこういう形になりました。

・ココナッツ要素

 ココナッツの実のあのボサボサした表面をモチーフにした髪型で、最初は茶髪に白のインカラーにしてみたんですが地味だったので実が青い状態から熟れて茶色になるイメージのグラデーションにしました。瞳の色もそれに合わせたほか、実の白い部分は衣装やドレスに使ってます。

・こぼれ話

 私のパソコンは性能が低いので、いつもはテンプレートの数を少なくする方向で制作していたのですが、今回はガッツリ増やす方向で制作。
そのせいで髪を揺らそうとしたらフリーズしたので、そちらはオミットする結果となりました。
 また、何となく制作中に歌が上手そうなねーちゃんのイメージが湧いたのは多分名前の力でしょうね。

・ギャラリー


VRoidを起点としたモデル製作中に気付いた事などを記事にしています。お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは活動費に使わせて頂きます。