見出し画像

製作物紹介:ヒメアザミ

ツイッター(現X)の絵文字三つをモチーフにモデルを作るよ!という企画で製作したモデル第二弾

またショップタグ忘れてんなコイツ


・製作に関する話

 今回はチョコレート・ゲーム・絵の具パレットの三つの絵文字を頂きました。
ゲームでパッと浮かんだのがゲーミング何とかの派手な虹色。髪のフチや裏側に入れるのをすぐに思い付いて、次に板チョコを模したグリッドパターンを下地にして包装紙をめくった感じに……といった具合に進めました。
 最初は黒髪に赤いアウターだったんですが、なんか暗いなーと感じられたのでビビットカラーに直してます。チューブから出したばかりの絵の具のイメージ。
 アクセサリは(配布してる中では)私史上初となるヘアピン風の物。こちらはゲームのアケコンや方向キーを模してます。
 一番頭を悩ませたのが絵の具パレットの要素。袖を絵の具のチューブ状にしたり、アウターは画材屋のイメージでエプロンを前後逆にしたものだったりしますが、結局パレットらしい要素を入れる事には失敗しているのが反省点。
 後は全体的にサイバー系にまとまるようにアクセサリやディテールを入れています。
 名前は製作開始日の誕生花であるアザミから。

・ギャラリー


VRoidを起点としたモデル製作中に気付いた事などを記事にしています。お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは活動費に使わせて頂きます。