見出し画像

『推しを答えて4人指名するリレー』を色々過剰な私が書きました② 佐々木蔵之介。

私は男3人兄弟の末っ子で、まさか酒屋を継ぐことになるとは思っておりませんでした。
上の兄は「飲んで無くなってしまうものを造るのはいやだ」と言って建築の道に進んでしまい、二番目の兄が跡を継ぐべくして、神戸大学の農学部に行ってバイオテクノロジーの研究や酒米の研究っていうテーマで卒論書いたりして、着々と酒造家の道を歩んでいたのですが、突然「俳優になる」と言って出ていってしまいました。
株式会社佐々木酒造 ホームページより

京都市上京区にある造り酒屋『佐々木酒造株式会社』従業員数29名(ネコ含む)の会社HPの会社概要を下にスクロールすると現れる社長佐々木晃氏のこのあいさつ文。この蔵の商品とこの文章が好きすぎる私はこのページを用も無いのによく見に行ってしまう。

この「ホンマはあんまやりたないんですけど、仕方ないんですわ」という京男独特の気の抜け方、超わかる。めっちゃ頑張ってます、必死のパッチです、という空気は洛中の男には全然似合わないんや、なんやおたくえらい頑張ったはりますなみたいな感じは。

そんな生粋の京男の社長は優秀な兄が実家の会社を継いでくれるものと思い込んで学生時代を中国文学の研究に捧げ、上のお兄ちゃんは建築の世界に行ってしまったものの、でも二番目の兄ちゃんは大学の農学部を出て商売の為に広告代理店で広告のイロハを学んで、ゆくゆくは会社を継ぐのだろうと思っていたら突然俳優になるんやと言って家を出て行ってしまって、末っ子の現社長にお鉢が回って来てしまったという。

兄ちゃん酷い。

その二番目の兄、その人こそが佐々木蔵之介

私の個人的推しその②

というような事を公然とここに書き連ねたところでオマエ誰やねんなんやねんどないやねんという突っ込みは必須だが、だってあなたの推しについて聞かれたのだからお答えしなくてはならないのだ、本来は140字の文字制限の中、そうツイッターで聞かれた事を更に拡大して5000字程度で。やりすぎ感満載か、大体そこまで細かく長くその詳細を聞かれているのかオマエは、いや大丈夫これでも短い方、普通だったら1万字くらい書く、横から2歳の娘にエンターキーをつけ狙われつつ書く、背後がその娘の悪行の数々レゴブロックと小麦粘土を混ぜてこねくり回して阿鼻叫喚・地獄絵図の8畳間になっていようと書く。5000字を長いと言っているようでは京極夏彦先生はどうするのかあの小説の文庫本をコロコロコミック位の厚みにしてしまうかの御方を。

話しは逸れたが兎に角、佐々木蔵之介。

182㎝の長身、京男をそのまま絵に描いて凧にして空に上げたような憂いのあるうりざね顔、その顔面からあふれ出る神経質かつ変り者感、変人は私のどストライクゾーンなのだ絶対一緒に暮らしたくはないが、そして向こうもこの3人子持ちの地味と凡庸を煮詰めた主婦と暮らしたいとは1ミリも思っていないとは思うが。なら安心だ、何がだ。

そう、彼こそかの業界独身最後の砦と言われて久しい52歳、民放ドラマで弁護士とか医者とサラリーマンとか刑事とか安倍晴明を演じたかと思えばNHKの朝ドラで高度経済成長期の東京、島崎遥香ちゃん演じる実の娘との関係に手を焼くやもめのコックを演じ最近は大河ドラマで藤吉郎、のちの豊臣秀吉を演じている。これについては秀吉ゆかりの聚楽第に縁の深い蔵之介の実家が絶対何か作って売る筈だ京都の商売人は涼しい顔をして商魂たくましいんや、私社長の顔しらんけど。しかし兎に角変幻自在、そして大河史上私的最高に男前の藤吉郎。

そんな蔵之介は『仕事を選ばない』という程の事はないが、その辺は我が家の息子と娘①に何故か不動の人気を誇る遠藤憲一その人にお譲りするとして、ホンマに何でもできるんやがな主演から脇役まで、あとは遠藤憲一と松重豊の如く人外を演じたら大体役満だ、だからと言って突然テレ東で猫村さん的猫の家政婦さんになってしまったらそれはそれで困惑するが、しかしテレ東ならやりかねん、気をつけろ、気を付けてくれ蔵之介。

🍶

じゃあそんな蔵之介の出演作品の中で何を推すか、テレビドラマ、映画、舞台その長い俳優のキャリアの出演作品の中で、今見るべきは何かと聞かれたら、私は

『超高速!参勤交代』2014年 松竹株式会社

を推す、だって主演だし。ジャンルは痛快時代活劇という所、時代劇かよ、勧善懲悪かよ水戸黄門かよと思うかもしれないがその通りだ。その通りなんだよみんなたち。

でも今こんな時に、「アウトブレイク」とか「感染列島」とか「日本沈没」とかを見ていちいち世界のカタストロフをその背後に感じたりしたいだろうか?今何が面白くて恐怖のパニックムービーに触れなあかんねんそれこそマゾヒズムの所業、出来たら楽しくてドキドキしてワクワクしてそれでめでたしめでたしなものを見たい、見たいじゃないのみんなたち。

そして何より、私自身がわかりやすく勧善懲悪になっていてくれないと何をしていても

「オカーシャンイッチョミル!」
「シマジロー!」
「ソトイク―!」
「イッチョネル~!」

そう言って家事趣味仕事食事なんならトイレまで邪魔してくる2歳児という生物が室内に放たれている今、もう集中して何かを見るなんて絶対できないのだ、話がややこしくて男女の心の機微をその目線指先から感じ取れとか、手に汗握る心理戦とか、橋田寿賀子先生レベルの長台詞とか、初回の画面に3秒映ったヒントと逸話を最終話で回収補完とかマジで無理、世のじぃじとばぁばが水戸黄門が大好きだった理由が今わかる、わかりやすくかつ簡潔じゃないと映画なんか見ていられない、それが今の私。

で『超高速!参勤交代』。

8代将軍徳川吉宗の治世、享保20年現在の福島県、陸奥国岩城の小藩・湯長屋藩の藩主内藤政醇が1年の江戸勤めを終えて帰国して即、江戸屋敷にいる筈の藩の江戸家老が江戸幕府老中・松平信祝より湯長谷藩が所有する金山の調査結果に疑義があるため、事情説明のために「5日のうちに再び参勤せよ」と命が下ったと駆け込んでくる所から物語は始まる。

平たく言うと、金山を狙った老中のお家取り潰しを狙った無茶振りなのだけれど、それはさておいて私的キャスト紹介は以下の通り、これでもできるだけ簡潔に説明したいひとのみで。

心優しく気さくで堅苦しい事が大嫌い民草を心から思いやり、しかし閉所恐怖症の藩主・内藤政醇に佐々木蔵之介。ハイ主演、映画で主演は珍しい、最近では関ジャニ∞の美女ポジション・横山裕君とのダブル主演映画があったけど兎に角主役のお殿様。厠に閉じ込められると叫ぶ、故に扉を閉めない、それ、私もやっている娘②の様子を常に伺うために。

石高1万5000石、過去の飢饉の影響から抜け切れず、有り体に言うといついかなる時も金が無い、とてもとても参勤交代二往復は金銭的に無理難題な藩の会計、知恵物の家老・相馬兼嗣役に西村まさ彦。西村さんいつもいつでも私の好きな脚本家のドラマに出演するので、大体テレビでエンカウントするこのひと、三谷幸喜作品の申し子、ちょっと頭髪の薄いディーヴァ。文句なくうまい、画面が締まる、そして私と同郷、ハイ親近感。

家来衆のリーダー、脳筋の武闘派、朝日放送の看板ドラマ『相棒』を昔から見ていたひとは亀山君がそのまま田舎侍なんだと思ってくれ、舞台を長くやっている人の殺陣は本当にうまいし美しいと思う。現在58歳、なのに少年の瞳の奇跡のおじさん寺脇康文が演じる荒木源八郎。普通に素敵にカッコいい、そして筋肉。

膳番、平たく言うとお城の食事係、そして槍の名手でもある今村清右衛門役に六角精児。ハイ六角さん、電車が大好き六角さん、結婚して離婚して結婚してそんなことを4回繰り返すアグレッシブな人生を送りつつ、我が家でのあだ名は『鑑識』これも相棒ですねそうですね、ウチでは私がうっかり娘達の前髪を切りすぎると「鑑識にしてしまった」と評される。変人感満載、大好き。

馬廻、騎馬の武士というか大名の警備役、伝令なんかもこなし、お猿の世話もする二刀流・増田弘忠役に柄本時生。最近は兄ちゃんの佑の方が若干の男前感と安藤サクラちゃんとのナイスご夫婦っぷりに弟の彼の存在は若干曇りがちだが、私はこのあふれ出る変人感こそ彼が名優である証だと思っている、頑張れ弟、だってうまいし、アレ弟でよかったっけ。

それ以外にもお城の書記係・祐筆に上地雄輔さんとか側用人にHey!Sey!JUMPの知念侑季君とか、あ、ヒロインの牛久宿の飯盛女、お咲は役は深田恭子ちゃんです可愛い。そして将軍吉宗役に間違いなく髷の似合う歌舞伎界のプリンス市川猿之助とか悪の老中役に陣内孝則とかいるけど、あと戸隠の抜け忍に伊原剛志とか。

老中の無茶振り、しかし完遂できなければお家取り潰し存亡の危機に、1回の参勤交代で金蔵の底の付いている田舎の小藩は知恵を絞って5日でどうやって江戸の千代田のお城までたどり着くのか、藩主内藤政醇を心から慕って従う家来衆と、山中の案内の為に雇われた戸隠の抜け忍が織りなすドタバタ劇、途中で川に落ちたり、死にかけたり、忍びと対決したり、日雇い中間にすっぽかされたり、嫁、違う側室かを拾ったりしながら、定められた刻限、大手門に間に合ったのか否は是非本編を見て欲しいのだけれど、私がこの映画で一番好きなのはすべてが終わり将軍吉宗と湯長屋藩主内藤政醇が相対し

「政を疎かにしして磐城の土を殺してはならぬ。とこしえにな」

そう吉宗が政醇に伝え、政醇が頷くその場面。

私個人はここがこの映画の一番大切なカットなのではと思っている。

この映画は2014年公開、しかし脚本が書かれたのは2011年だ。

脚本を担当した土橋章宏氏が城戸賞、これは新人脚本家に贈られる脚本家の登竜門的新人賞らしいが、それを審査員オール満点で受賞した作品だという。それも素晴らしいけれど、この一言を入れた作品の発表年度は2011年、舞台は福島だ。

2011年日本で何が起きたのかそれを記憶している人ならこの言葉の意味が解る筈。

その点でこの作品は実は痛快時代活劇というのは表設定で実は…という所がものすごく感じられる。娯楽とは芸術とは文芸とは映画とは裏側に隠されたメッセージというものがいつも必要なものだと思う、それが政治的なものであったとしても、その点でもとても良い。

そして時は2020年、政を疎かにする事がどういう事か、そこに心と耳を傾けない事が何を産むのかそれを私は今思い切り痛感している。

という訳でみんな見て、続編もあります。

🍶

ところで、私は本当はこの春を超えた夏の少し前、6月にひとつ年を取ったら、そこをキリにもう少し外に出てみたいなと思っていて、それも大体落ち着きが無くて映画館に行っても、映画に集中できず「何か、今のこの時間に手仕事を」とか考えてしまう癖に、舞台を見に行ってみたいなと思っていた。

劇場のある大阪は梅田までなら何とか1人で出られるし、戯曲、それも古典中の古典はやはり人生の中で一度と言わず何度かは見ておくべきではないか。そしてシェイクスピアを蔵之介は結構演っているんやがな、マクベス100分ひとり芝居とか、それ変態の所業、ようそんなん演ろうと思ったな蔵之介。で、そのあたりを一度見に行きたいものだと思っていたのに、すべてのフラグをシバいて叩いて壊して焼き討ちにするこの今現在、役者のみんな達、生きてる?息してる?生体反応ある感じ?

この芸術文化焼き討ち状態の今、頼むから廃業するとか言わないでくれください若い才能たち、そして蔵之介クラスの中堅以上大御所クラスのひとたち。

みんなが居なくなったら私が老後にとっておいた観劇という楽しみは何処に立ち消えてしまうのか、もうあとはあつまれ動物の森を一人寂しくプレイする老後しか待っていないじゃないの。どうしたらいいんだ神よ。

佐々木蔵之介弟、晃も、よびすてか、いや晃社長も冒頭に引用した佐々木酒造あいさつ文の末尾をこう結んでいるじゃないの。

「京都の商売は儲けることよりも続ける事を考えろ」とか「京都の老舗は100年150年は鼻たれ小僧、300年続いてやっと一人前」なんて言われます。うちの蔵は創業120年程度ではありますが、せっかく代々続いて来た商売ですし、酒蔵というのはまず新しく始められる商売ではありませんので、何とか残していきたい、せめて次の代までは残していきたいと思っています。

今、演劇とか芸能とか音楽とか、ついうっかりテレプシコーラとかミューズとかアポローンとかその手の芸術の神に愛されてしまった人たちは、苦境にあるまっさい中、下手すると明日食う飯もありませんという状況だったらどうしよう、ウチ、今日メンチカツ大量に揚げるけど食べに来る?若い人たち、そんな状況かもしれないが出来たら頑張ってほしい。続けてくれ、続けてください、今は続けることに意義があるのだ、あるのかもしれない、佐々木酒造がその蔵の灯りをともし続けるように、よくわからんけど、誰やねん私。

私もこの嵐の後、なけなしの稼ぎで一番安いチケット位は買う、それで娘②を寝かして夫に押し付けて演劇を見に行くのだ、外で何かを吸収しないでどうやって文字を文章をつづることができるだろうかオマエの妻は物書きの端の端の末端の末席に居る人間なんだぞ実はとか其れらしい事を言って、まあハッタリなんやけど、そして見終わったら秒で走って帰るから。

そんな蔵之介には是非次シェイクスピアを演るなら、王道中の王道、ハムレットをやってもらいたい、だって私が見たいから。マクベスみたいにひとり芝居でやってくれてもいい、182cmのオフィーリアはちょっと怖いけど、英語劇でさえなければ、それだけはやめて一切聞き取れないから英語苦手だから。

それで、このセリフを舞台のど真ん中で彼に叫んでもらいたい、私がハムレットで一番好きな物語の終盤のこの一言を

「ホレイショ―、天と地の間には君の哲学などには思いもよらない事があるのだ!」

私は万感の思いと、きっとその時は世界を巻き込んだこのパンデミックを生き抜いている筈、その感慨に胸を詰まらせながら、ごくごく小さな声で

「それな」

って膝打ちながら言うから。



参考資料:佐々木酒造株式会社ホームページ 
     ハムレットシェイクスピア全集1 
     『超高速!参勤交代』松竹株式会社 

サポートありがとうございます。頂いたサポートは今後の創作のために使わせていただきます。文学フリマに出るのが夢です!