見出し画像

めちゃくちゃシャッフルしてデカブツを出したかった話(その2)

前回のあらすじィ!!!

その前に











画像6

投稿遅れて申し訳ありませんでした。学業が忙しく、その上予定が次々と立て込んでしまい、それどころではありませんでした。ごめんなさい。(流石にすまんかったでは済まされない。)
その間にドラリンパック、二種類のクロニクルが発売され、Twitter上では電流フルスロットルでした。

画像8

(お許しください!)

前回についてはこちら。ぜひ読んでください↓

さて、殿堂発表も終わり、多くのデッキがお亡くなりになられました。逆に、「なんで生きてんの?」ってやつもいるので、カオスな環境には変わらないでしょう。
さらに、ドラリンパック、クロニクルデッキが発売され、数多くのデッキが大会環境で牙を剥き始めました。

画像1

前回は、このカードの持ちうる能力について果てしなく語りました。続いては、どんなカードを入れるか考えましょう。

この記事をアップロードすることにはおそらく多くのYouTuberがこのカードの動画をアップロードしていることでしょう。ですがそんなの気にしてたらこんなこと書けません。前回の続きを書いていきます。

このカードに必要なのはシャッフル力です。何を踏み倒しても強い。そんなデッキに作り替えます。

画像2

ヨミジ

む〜ぎわ〜らの〜www

ここら辺がお亡くなりになられたことで、ビートデッキがさらに輝ける時代がやってきました。しかし、今なお多くのループデッキが大会環境で暴れており、まだ油断はできません。

しかも、マジックスとかいうカードのせいか、ランデスが環境に食い込んだと聞き、苛立ちが止まりません。このままだと体が爆発しそうです。

爆発オチ

(リア充より先に自分が爆発しそうです。)

話が横にそれすぎましたね。本題に戻りましょう。
先ほども言ったように、ビートデッキに対して強気に出れる。そんなデッキをここで作ってしまおうということです。


1:踏み倒したい大型クリーチャーを挙げていく。

まず、踏み倒したいクリーチャーを考えましょう。どうせ早い段階で出すのだから、大型がいいですよね。
例えば、こいつ

画像7

(やっぱ強いよあんた。うん。)

はい。みなさんご存知”鬼丸「覇」”さんです。こんなもんが最速4ターンで降臨したら人は死にます。

他に挙げられるカードとしては…

ヴィルヘルム

(アドの塊。このラインのランデスはまだ許せる。)

ニコル・ボーラス

(大先輩MTGからやってきた化物スペック)

ギガンディダノス

(デカい。重い。強い。処理が面倒臭い。)

ブラキオ龍樹

(ワルドブラッキオのほぼ上位互換に位置するカード。)

モアイランド

(強いことしか書いてない。)

というような、”超強いけどコストが重くて早期に着地できない”カードを軸に組む方向性でいくと、ガチャ要素が強まって面白くなりますね。
あと、個人的な好みですが、こんなカードも相性が良さそうです。

水ギアラ

(手札補充と大型獣を両立する化物)

マニフェストは召喚扱いなので、マナがアンタップします。キューブホーガンから出しても輪廻∞のおかげで腐らないのがいいですね。


2:初動を考える

次に、初動を考えましょう。キューブデッキには総じて、”初動が弱い”という弱点があります。初動で呪文をつめすぎると、捲りが弱くなる…
しかし時は令和!CXは20!サザンはエー!!(©︎flat-)

画像16

(上も下も強いことしか書いてない超優良カード)

ステゴロ・カイザー

(墓地リセットで墓地ソースが刈り取れる大事件)

このような上面がクリーチャー、下面が呪文のツインパクトカードの登場により事態が急変しました。これにより、キューブに失敗する確率が大幅に減少します。
また、フシギバースを持ったクリーチャーが多いので、この呪文も利用価値があります。

神秘の石柱

(普通にアドしか生まない優良すぎるノーマル)

マナを増やし墓地を増やし、踏み倒す準備は万端です。


3:踏み倒しメタ対策を考える

初動を決め、踏み倒しメタを決め、最後に立ちはだかるはそう…

ポクチンちん

(画像に悪意も卑猥な表現もありません。)

踏み倒しメタ!こいつを処理せずに踏み倒してもすぐに処理されてしまいます。

オニカマス

(今でもウッザいカマス先輩。)

キューブが一時的に殿堂した後にたくさん現れた踏み倒しメタ系クリーチャー

ドラグ変怪

(メタの中でも特に強い部類に入るカード。)

特に十王編ではGRの存在から、手札以外の踏み倒しを禁じているカードが非常に多く、効果すら使わせてもらえない場合が多いです。
そんなものが大量に並べられたらキューブはひとたまりもありません。そこでこのカードを入れてみましょう。

メガ・マグマ・ドラゴン

(汚物は消毒だぁぁぁぁァァァァァァアアアアアア!!!!)

はい。踏み倒しメタ消毒班ことメガ・マグマ先生です。このカードであればリツイーギョ以外は焼き払ってくれます。

と、いうことで作ったのはこのデッキです。

マニフェストキューブ

(キューブライゾウの方が強くね?と思った人はとりあえず黙れ)←理不尽

はい。欲望の余を詰め込んだ結果、こうなりました。
(診断協力してくれた友人二人にも感謝です。)

使用感は自分で使ってみてから決めたいので、今はなんとも言えませんが…
組み次第、使用感などを語っていこうと思います。(いつになるやら。)

それではこの辺で!

そじよす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?