今から始める!ドラクエウォークとあぶない攻略【ドラゴンクエストウォーク】

私には希望がある。今の、この大変な時期をみんなで乗り越えられたら、日本中の人たちに『ドラゴンクエストウォーク』をしてほしい。
ゲームをしながらたくさん歩いて、体と心の健康を取り戻すために。ゲームでおみやげを集める旅をして、実際に47都道府県の人々の笑顔が見られるように。今からでもみんな『ドラクエウォーク』を始めてほしい。

リリースから半年以上が経って、当初のユーザーの熱気も落ち着きつつあるドラクエウォークではあるけれど、本来このゲームは短期間にガチで攻略するものではなく、長期的にのんびり楽しむライト層に向けたアプリだと思う。

無課金の私でも難なくクリアできるストーリーや、季節ごとのイベントに自分のペースで取り組みながら、今は基本的に家の中で毎日少しずつレベル上げをするだけで十分に楽しめている。
時々、倒したモンスターが落とす「こころ」を集めているうちに、自分のキャラがどんどん強くなっていくので、こんな時期でも私はあまり気弱にならずに心丈夫でいられる気がする。

ドラクエウォークはゲームに馴染みのない人でも、それほど難しいシステムや操作がないので、気軽に始めて気楽に進めることができると思う。
1日1回、目的地を自宅の近くに設置して家の中でクリアすることができるけれど、これはイベントやサブクエストに使って、ストーリーはできれば近所から選択するほうがいいかもしれない。
自宅の周囲に目的地の建物が乱立すると、家でのレベリングがしにくくなるためで、今の時期でも多少外に出て歩く必要がある場合には、ウォークモードでマスクをして安全に楽しみたい。

ちなみに、冒険の初期にガチャ(ふくびき)で装備を引くにあたって、虹色の宝箱から出る★(星)5の強い武器が当たるまで、ゲームの最初からやり直すことを「リセマラ」という。
無課金で攻略したい場合、事前に調べた上で希望の武器が出るまでリセマラをすると、冒険がかなりスムーズになることは間違いない。ただ、リセマラをする時点でガチ勢だと思うので、私は運に任せてそのまま始めてもいいと思う。

武器はそのうち自然と集まってくるので、使うものだけゴールドや強化石を使って強化し、慣れるまではオートのおすすめセットで装備して、金色の宝箱から出る星4以上は安易に売却や限界突破しないことだけ気をつけてほしい。

なんといってもこのゲームの醍醐味は、課金に左右される「そうび」ではなく、誰でも努力と運次第で入手できる「こころ」にあると思っているので、とにかくストーリーとイベントで強い心を集めることが攻略ポイントになる。

ただ【第1章】と【第2章】では、まだモンスターの心が弱いのでそれほど気にすることなく、仲間を集めてレベル上げ(レベリング)をすることに集中して、スタート直後特有のこの急激な成長を感じられる一番楽しい段階を満喫してもらえたらと思う。

【第3章】からはストーリーを慌てて進めることなく、出現モンスターの中で「あまり見かけない」枠と「めったに見かけない」枠の心の「S」を根気よく狙うことをオススメしたい。「A」以下をグレードアップするのも嬉しい。
心集めは本当に根気がいる。近所にこの枠の「かくてい」や「高かくりつ」のモンスターがいたら必ず獲りに行きつつ、家でのレベリングをしていればいつかはドロップすると信じて(時には諦めて)、気長にドラクエウォークを続けてほしい。

いらない心からも「心珠」を作ってキャラを強くすることができるので、慣れてきたらP交換→生成→合成とチャレンジして、お気に入りのSの心珠を作る喜びをぜひ感じてもらいたい。心珠こそ無課金の頑張りどころだと私は思っている。

また、ドラクエウォークではストーリーと並行して、2週間あるいは4週間のイベントが行われている。その度に期間限定のガチャがあるので、無課金でも配布のジェムやチケットで運がよければピックアップ装備が当たるかもしれない。
最初のうちは装備を集めるために全部使って引いていき、困らない数が揃ってきたら欲しい武器の時までジェムを貯めておくのもいいと思う。ドラクエウォークのガチャは渋いとよく聞くけれど、私はむしろ無課金に優しいゲームだと感じる。

現在やっているイベントは『南の島とあぶない果実』で、常設の回復スポットがスイカになったりして楽しい。ただ、ドラクエの歴代ナンバリング以外のイベントは、ユーザーのモチベーションが高まらないとも言われている。
けれど、イベント限定で手に入る心はかなり使えて、しかもストーリーのめったに見かけない枠よりは圧倒的に集めやすいので、強敵の心を最低ひとつはゲットすること目指して頑張りたい。

そして私は、自分の生活のモチベーションを高めるために、ある時からドラクエウォークのイベントに合わせて2週間または4週間の計画を立てて、オリジナルイベントを楽しむことにしている。

今は『ステイホームとあぶない断捨離』とタイトルをつけて、デイリーミッションの簡単なTO DOを毎日4つと、イベントミッションとして頑張って取り組む作業をいくつか設定している。
それぞれ報酬として自分の好きなアーモンドピークやハーゲンダッツなどを用意しているのでやる気が出るし、壊れたマッサージ機やさびた自転車などの強敵を倒すたびに達成感があって充実した日々を過ごせている。

自分のペースでストーリーとイベントを楽しみながら、ある程度ドラクエウォークに慣れてキャラのレベルも上がってきたら、ぜひ【メガモンスター】にも挑戦してほしい。

メガモンスターの心にハズレはなく確定でドロップすること、この報酬でしか手に入らない「せかいじゅの葉」(1人全回復で復活)が貴重なことなどを考えると、1日1枚ゴールドで討伐手形を購入するだけでなく、配布で貯めたジェムを多少使ってもいいかもしれない。
ちなみに、スラミチメダルで1週間に1回交換できる「せかいじゅのしずく」(仲間全員全回復)は、5つまでしか所持できないので、メガモンスターの討伐でピンチの時に使っていくのがいいと思う。ストーリーや強敵はアイテムなしでクリアできるところまでで無理しなくていい。

ただメガモンスターに挑む推奨レベルが上級職のものもあり、まずは職業のレベリングがどうしても必要で、無課金勇者(ユーザー)が1人で最強のメガモンスターを倒すためには職業の選択がとても大切になってくる。

今から始める場合のキャラクターの職業は、基本職ふたつをLv50にして転職できる上級職を、何かひとつLv55に極めるところまで一直線に進んだほうがいい気がする。下記の組み合わせが私のオススメなので一応(その後の転職も考慮して)書いておきたい。

①【戦士】Lv50+【僧侶】Lv50
→【パラディン】Lv55(火力+回復)
(後に、+盗賊→レンジャー)

②【僧侶】Lv50+【魔法使い】Lv50
→【賢者】Lv55(回復)
(後に、+戦士→パラディン)

③【武闘家】Lv50+【盗賊】Lv50
→【レンジャー】Lv55(火力+影縛り!)
(後に、+戦士→バトルマスター)

④【魔法使い】Lv50+【僧侶】Lv50
→【賢者】Lv55(火力+回復)
(後に、+戦士→魔法戦士)

職業の中でバトルマスターと魔法戦士は火力重視なので、課金者は積極的に育てたいところだけど、無課金で強敵Lv30や高難度に挑む場合は、レンジャー(パラディン)2枚、回復賢者2枚でもいいくらいだと思う。
(※追記:職業かぶり禁止の「ほこら」が実装されたので、今から始める人は④を最初に魔法戦士で育てたほうがいいかも…)

何の職業を育てるかは何のピックアップ武器を持っているかにもよるので一概には言えないけれど、上級職が強くなってくるとドラクエウォークは本当に楽しいので、経験値が増える「(基本職)経験の珠」を使いながらレベリングを頑張ってほしい。いや、レベリング自体を楽しんでほしい。

そして私はというと、この半年間でピックアップ武器を2本しか持っていなかったのに、今回のイベントの間に配布チケットのみで「オーシャンウィップ」と「蒼竜のやり」、さらに同時開催のメタルキャンペーンで「メタスラのオノ」と「メタスラの剣」を引くという奇跡が起きた。

無課金でも根気よく続けていれば、こうやってガチャの神様が微笑んでくれる時がくるんだと、私は一気にモチベーションがアップして感謝の気持ちを込めて今このnoteを書いている。
本来なら感謝は課金ですべきだと思うので、いつか収束したら毎月ゴールドパスを購入して、47都道府県を歩きまくるおみやげ集めの旅がしたい。その時はきっとnoteで旅行記を書こう。

最近『ドラゴンクエスト タクト』が人気だけれど、今の状況下だと尚更ユーザーが移ってしまうのもわかる。すべて家の中でできるし、ドラクエ版どうぶつしょうぎみたいな感じだとしたら面白そう。
私はやるつもりがなかったけど、応援してる宇野昌磨選手がゲーム配信の中で、ドラクエタクトのリセマラの話にちょっと触れていたので俄然興味が出てきて、この後すぐにでも始めてしまう気がする。

今はどんなゲームでもどんな趣味でもいい。楽しく暮らせる工夫をして、自分で自分の機嫌をとって、笑顔で乗り切れるなら何だっていい。
宇野選手が音声サービス『NowVoice』の中で、楽しんで努力することの大切さを語っていた。誰もが自粛を強いられて殺伐としたこの時代に、何かに楽しんで努力を続けられた人がきっと、いつか来る自由な未来で輝けるのだと思う。

今はゲームの中で、モンスターを倒して世界を救う勇者になれるように。そして収束したら、経済的に苦しむ各地をめぐって日本を救う勇者の一人になれるように。私はこれからもドラクエウォークを楽しんで続けていきたい。
私には希望がある。いつか空の下を歩くみんなの心が晴れたら、日本にドラクエウォークがあってよかったと笑って言うんだ。