見出し画像

青い桜の花言葉

私の現場枯れした脳みそは記憶力もあまり持たなそうなので、忘れたくないことをアウトプット。

まず、ひらりと桜。もう優勝。毎年優勝してるけど、初心忘れるべからず!!!今年もオープニングのこの曲で大優勝。岩本照の動きひとつひとつが本当に好き。テレビに出てるSnow Manももちろん好きだけど、やっぱり歌って踊って舞うSnow Manがいっっっっっっっっちばん好きだって大事なことをシンプルに思い出しました。好き!!!まず、ど頭のシルエットが最高にかっこいいSnow Man。舞台に立つSnow Manのありがたみにまじで合掌。そして照のダンスがマジで好き!!!マジで好き!!
そして、新曲わんはーと。もうこれは、聞いた瞬間好きじゃん。てなり、歌詞を噛みしめちゃって、涙が溢れそうだったけど留めた。ほんとこんなことになって分かりやすく世界が変わって。私は最前線ではないけどそこそこ前線にいて、もしなんかあったら?て考えたりしたこともあったけど、それでも元気で生きていられたことに感謝したし、これからも元気で生きていこうと誓った。そして私の大好きな人たちもぜひとも心身ともに元気で生きてくれと願わずにはいられなかった。それがエールだと言ってくれるなら私は存分に受け取ってまた明日から頑張っていくよ、って思ちゃったんだから。ありがとう。
照の挨拶は、なんかしみじみと聞いちゃって、なんかすごいなぁ、デビューしたんだなぁって。(1年越し、何度目かの実感)ここは殿の声だったんだもんなぁって思うとなんか継承とかそういうの感じちゃってさ。
殺陣は視神経の衰えか、眼筋の衰えか、見るの疲れた。笑
変面。きました伝統芸!!!ここら辺で気づく。短髪の照めっちゃ好き!!!え!好き!!ただただ好き。面をバッてとった瞬間、え、かっこいい…て何度目かの恋に落ちたな。
maybeは、2年前の歌舞伎で目の前でふっかが歌うせいでなんかあんまり記憶になかったのと、ドキドキしちゃって直視できなかったのとで(笑)、あぁこんなだったか。ってはじめてちゃんと見れたかと。らうぴの独特なダンスももちろん拍手だけど、やっぱり佐久間には宿ってるから、なんかほんとに目が奪われるんだよね。あの感じのダンスが本当によく似合う。踊る時はあんなにしなやかなのに、運動音痴なのまじで分からないなんでなの。最初の方のふっかと阿部ちゃん前にいてスクリーン挟んで後ろの照明の光の中で踊る佐久間まじで芸術だったんよ。ほんとすごい。
マイフレンドは翔太が歌がお上手になってまして、まじで。いや上手なのは知っていたんだけど、さらに。安定感みたいなやつ。そう、あと、宮ちゃんが体操選手すぎてなんか面白いんだよね。いや、かっこいいんだけど、すごいんだけどなんか面白い。これはもう仕方ないんだ。でも好きなんだ。
腹筋太鼓は照の安定感たるや。インパクちゃんの誰かちょっとわかんなかったけど、すごい独特な背中の形というか筋肉のつき方というかそういう子がいてあれは誰だったんだろうか。
つなぎのインパクちゃん達のダンス!あれはめちゃくちゃいい!まじでいい!心の中では拍手喝采だったよ。いいよ!いいよ!その感じ好きだよ!って。裸にジャケット羽織って、これぞ腹筋太鼓あがりだって感じのさ。いいよねえ。Jr.の頃のSnow Manを思い出してさ。なんかめちゃくちゃいい。そして下からせり上がってくる佐久間のあれなんなん。かっこよすぎだし、なんかめちゃくちゃ先輩って感じでさ。ブッラックゴールドもめちゃめちゃいいしさ。あの照も天才なんよ。最高にかっこいいの。もうたまらない。やっぱ生で踊ってるのを見れるってこの上ない幸せ。
化粧はね、なんか色々あったけど、基ちゃんと、私の大好きな影山くんがかわいくてなんかお人形みたいだった。パペットマペットみたい。でも、照の「失礼だよね〜」の言い方がなんかとってもきゅんときちゃって。きゅんでぇぇす!リア恋!!!!
いんぱくたーずの曲はなんかJr.担の頃の血が湧くような感じでぞわぞわした。インパクちゃんのオタクにはならないけど!ならないんだけど!好きだよインパクちゃん。いい!ぺろぺろわんちゃんみたいな歌詞は正解なんなのよ。そしてすのがオリ曲もらって最初の頃ハチマキを巻いていたみたいにピンクの手袋が目印になるのかな。頑張れ若人よ!
なんか五右衛門の照を見ててさ、体が大きくなったな〜って思ったんだけど、どこまでいくのかしら。まあもう何も言わないけど、そんなにむきむきになりすぎなくてもいいからね。今くらいが好きだからね。
そしてやっと私のお膝の上でくつろいでいた双眼鏡が唯一仕事をしました花鳥風月。なぜならあれ?照すっぴん?てなったから。そうだよね。一瞬で白塗りおとしてんだから眉毛描く暇なんてないよね。いつもいつも眉毛描くの上手だな〜綺麗な眉毛描くな〜て思ってたけどすっぴん眉毛もお綺麗でした。そんな眉毛の話はどうでもよくって、花鳥風月!大好き!一度聴いたら頭の中から離れなくなる。最高!そしてここでも踊る照が好き〜〜〜〜。踊る君が一番好きなんだよ。どうか許される限り踊り続けてくれ。
2幕は、もう新吉親分の登場の時のセリフ、新吉親分とおんなじ間尺で言えると思うわってくらいなんだけど、今年はすごい駆け足でお話が進みましたとさ。ツッコミどころも色々あったけど、でも、最後の大詰めで、今年は大量の桜吹雪のなかで舞台上の一番高いところでしっかりと格好を決める照がかっこよすぎて幻かと思ったし、桜の花びらが舞うスノードーム作ってくれないかなって思った。これ、結構良い案だと思うんだけど、Snow Manなんだからそのうちグッズでスノードームだしてよね。お願いね。
WITH LOVEは、これまで何度見たって感動してきたんだから今年も感動だよ。私が一番グッとくるのは、あの時計の針を進めるような振り付けのとこ。(この解釈が合ってるかはわからないけど)。一番端っこだったのに今はど真ん中にいるSnow Manを見るとねグッとくるんだよ。あと、最初に照が登場するところ。鳥肌がたつんだよなぁ。映画版から追加された新しい歌詞も。ありがとう。受け取ったよ。

今回の滝沢歌舞伎は、なんだかとっても初心を思い出した感じが強かったから、なんでか考えながら帰りの電車に揺られていたんだけど、多分あれだよね。会いたい気持ちが高まりまくった状態で観れたからありがたみがすごかったのと、久しぶりの現場すぎて本当に味方を忘れたから、照を見るので精一杯って感じだったからなのではないかと。私は照が踊る姿がめちゃくちゃ好き!ってシンプルだけど、全部の根っこであるこの感情をドカンと真正面から受け止めた感じ。大事なこと。熱量も含めて受け取れて本当に良かった。

正直、仕事柄行っていいのかどうなのかめちゃめちゃ迷って、当たったらいこうって思ったらお友達が当ててくれて、感染者数次第では考えないとな…て思ってた。私は運良くワクチンが打てて、でも打てたからこそ行っていいのかどうかまた迷って。
青い桜。それがエールと言ってくれるなら、私は行って良かったって思ったよ心から。ここまで頑張ってよかったな。明日からもまた頑張ろうって、純粋に思うことが出来た。ちゃんと受けとった。だからまた次がいつになるかは分からないけど、私はこれからも元気に生きていく。推しは明日への活力になる!を心の底から実感しました。ありがとう。

だから大声で言いたいのは、楽しんだからには気を緩めず!感染対策して!!元気に生きて!!また現場に行こう!!!!私の大好きな自担も元気に生きててくれ!!!