じゃぁ谷中行ったら何食えばいいんだよ?って聞かれたら、そりゃ四の五の言わずに三陽食品さんの「黒蜜きな粉寒天を食えっ!!!」って答えるのに決まってんじゃんっ、というオハナシ

美味かった
久々に食った

お店にメニュー?案内の張り紙が無くなってて
え、無くなっちゃったの?
ってマジ焦ったけど

お店の人におずおずとありますか?って尋ねたら
「あ、ここで食べるのね」
と言って、すぐ出してくれた

もう今日は、それだけで、満足

とにかく寒天が美味しい
寒天に基本ダイナミックは味は無いと思うんだけど
すごくすごく、喉越しがいい
冬でも冷えているのが、やっぱりいい

そこに
これでもかっ!!て量の黒蜜
きな粉をかける

そして
お店の前のベンチで食べる
ただ、食べる
黙々と、食べる

これだけでもう、シアワセになれる

三陽食品さん
敢えて名付けるなら、練り物屋さん?、になるのかな~
寒天とか
こんにゃくとか
ちくわぶとか
白滝とか
そーゆーものを売っている

アンミツとか、豆かんとか
お持ち帰りも売っている

そしてこの
黒蜜きな粉寒天と
ところてんは
店先で食べる事が出来る

あぁ、そうだ、まだ
ところてん、食べたことないんだった
どうもところてんは、タレと練りガラシが
かけ放題らしい
一度は食ってみたい、食わなきゃ
けど、黒蜜きな粉寒天の誘惑に
いつも負ける
そう、負けてしまう・・・

そして残念ながら
三陽食品さんは、日曜・休日がお休み
だから行ける機会、減っちゃうんだよね

でもここの寒天は本当に美味しい
お店のCSもいちふじさんとは、大違い
下町のお店っぽさが、とってもある

だから、谷中で何食べたらいいの?って聞かれたら
四の五の言わずにここの寒天か
ところてん、って言う

そりゃかき氷もいいし
メンチやコロッケを頬張るのもいいんだけど
でも、ここの寒天が、味も、らしさも
ナンバー1だと思う

嘘だと思うなら・・・
食べなくていいからね 笑

ということで、黒蜜きな粉寒天、ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?