働いちゃダメだ、働いちゃダメだ、働いちゃダメだ・・・とシンジくんのように念仏のごとく唱え続ける今週の日々。そりゃ週に4日も「ふつー」に働いたら、ヒトとしてダメになるって。故にもっと働く時間を減らせ、ジブン…

その結果は
ワーキングプアです
当たり前でしょ
そんなの 苦笑

でもそんなことより
ノンビリしたい

朝のラッシュ時なんて
そもそも電車に乗りたくないし
乗るとしても逆方向にしたい

今日も前後のオッサンから
おしくら饅頭されるし

そしてなにより
ふつーに働くのは
もういい

ソレ
もう十分やったし

その代わり
ワーキングプア

働く時間を増やせば
当然ながら実入りは増える
生活も多少ラクにはなる

でも自分のやりたいこと
したいことをする時間は
確実に減る

そして実入りを減らせば
生活はキツくなる
国保も年金も
払うのキビシイ

でも自由になれる

組織に縛られない自由
イヤなことしなくて済む自由
顔合わせたくないヤツと毎日向き合わずに済む自由
ラッシュ時におしくら饅頭しないで済む自由
そしてなによりしたくない労働をせずに済む自由

結局
どちらを取るかでしょ?
都会で暮らそうと思ったら

もちろん
それ以前の生活環境の諸条件も
あるんだけどね

とにかく
ひさびさに週4日も
満員電車に揺られ
フルタイムで働いて
今週はクタクタですよ

だから文章にも
キレイが無い 笑

やっぱ
フルタイムの労働は
週3日ですよ

週4日なんて
精神衛生上マジよくないわ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?