見出し画像

本質をぶらさない

僕の今年のテーマです。ケインズは『株式投資は、美人投票のようなものだ』と言いました。主観だったり、実際に顔が整っているかよりも「周りのみんながどう思うか」の方が株式投資としては重要なんやで、と言うお話。

みんなが良い会社だな、と思いそうだな、と思われることで企業価値はあがります。なので上手なプレスリリースをして企業の印象を良くすることはとても大事です。僕はそういうことが極端に下手なので、もう少しやっていっても良いかなとは思うものの、僕はもっと本質を追求したいです。

僕の考える本質は、"良いサービスをお客さんに提供すること"です。そこから利益を頂き、従業員に還元するのも大事です。従業員のことを考えると言うのは、従業員に楽しく、満足して働いてもらった方が会社の雰囲気も良くなりますし結果として良いサービスを提供できるからです(まー単純に楽しいですが)。巧みなPR戦略と言うのは大事だと思います。でもそれより中身のサービス、本当の従業員満足を作り上げる方が最優先だと思います。

例えばアプリでダウンロード数を稼ぐために初回インストールに特典を付け、リセマラを繰り返しやすくさせると言う行為は本質的ではないと思います。(直接それが売上に繋がるなら良いかも知れません) AIを使ったサービスが話題になると言うだけで別に以前からあるサービスをAI × 〇〇と紹介するのは本質的ではないと思います。そのサービスが注目された結果、本当にお客さんを喜ばせることができるのであればもちろん別です。元日に休業することが、今なら話題になると言うことでプレスリリースを出しても、本質的な従業員の待遇を良くしない限り本当の従業員満足度は上がらないしお客さんに良いサービスを提供することはできません(幸楽苑さんのは本当に上手なマーケだと思ったけど)。

一過性のブームに乗り、注目されるためだけにその様なリリースを出すことは僕は間違っていると思います。学校の不良が大して強くもないのに「俺は暴走族の頭の〇〇と友達だ!」と喚いたところでダサいだけですしどうせいつかバレるじゃないですか?だったら筋トレでもしておけよと思うわけです。

僕らの会社もおかげさまで売上が上がってきており、外の目をもっと意識しなければならないフェーズに来ました。もしかしたら必要以上に良い自分を見せなければならない瞬間が来ると思います。ですが、そんなときだからこそ良いサービスを提供するという本質だけはぶらさないで仕事をしていきたいです。

俺はすごいんだ!とただ叫ぶだけの不良にはならないように、今年はしっかり筋トレして周りからあいつ良い体してるな~と言われるような人間、会社にしていきたいです。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?