見出し画像

上色見熊野座神社 〜星と神話を巡る熊本・宮崎リトリート③〜

2日目はポーリー(@hoshi_polly88)さんがガイドを
してくださって、

素晴らしいご神気あふれる神社や
パワースポットに連れて行ってくださったのです。
 
私の体の中の気も巡りに巡って、
一日中温泉上がりのようになってました😂。

2日目の日程は、
南阿蘇 → 上色見熊野座神社 → 阿蘇神社 → 国造神社
→ 押戸石の丘 → 南阿蘇で星空鑑賞


ひとつめの上色見熊野座神社が
も〜〜〜〜〜〜〜っ
さいっこうすぎて!
大好きすぎて!
ここに住み着きたいと、何度思ったことか!!!

この日は弱い雨が降ったりやんだりだったのだけど
樹々や土、空気、に水気が含まれていて
しっとり具合がたまらなく心地良くて。

細胞が喜び、同化していく感覚。

呼吸がしやすくて

自分自身も山の一部になったかのよう、、、
否。
自分自身も間違いなく山の一部なのだと
思い出させてくれました。

どこを切り取っても素晴らしい場所

その中でも
私的大興奮スポットは、

縦横10m以上の大風穴「穿戸岩(うげといわ)」です!
 
 
見えて来た途端、
一刻も早くその場に辿り着きたい!
という衝動のまま、
あやうく直線距離の獣道を駆け上がるところでした😂。
 
 
幸いポーリーさんが
「いやいや、こっちにちゃんと舗装された道がありますよ〜」
と誘導してくれたので、
転げ落ちることなく辿り着けましたが、

ひとりだったら危なかったです😂。
 
 
そんな私を置いて、獣道をまっすぐに飛び超えて
サクッと風穴に向かっていって天使たち!

守護の天使なんだから、
置いてかないでよ〜と言いたいところですが。
 
 
ずっと一緒にいるだけあって、
性格も似ちゃうのです😂。
 
 
自由に風穴を行ったり来たりしつつ遊んでる天使の待つ大風穴「穿戸岩(うげといわ)」へ向かって行くと。

下から見上げていた時には光の空間に見えるその場所に、
近づくに連れて向こう側の美しい景色が見えてきた時には、感嘆の嵐でした。

ここ。
絶好のゲートすぎなんです!

これはどこにでもパラレルシフトできちゃうよね?
異次元行きたい放題だよね!?
の、すご〜いパワーに満ち溢れていました!

こんなの、大興奮せずにはいられないですよね!?
 
 
ほんとっに
今思い出しても、大好きすぎて、魂があっちに戻っちゃう。
帰りがけ、「またおいで」と言われたし、
また行けるかな。

っていうか、住みたい、本気で!
あの敷地内に!
 
 
でね。
しかも。
この日は、新月だったのです。
12:21。

まさにその時間、ここにいたの。

その時は意識してなかったんだけど、
あとで気がついて、
あ〜もうこれは全部の夢が叶っちゃうなって確信です!


面白かったのが、
今回ご一緒させていただいたmichiko(@michiko_innoru)さんが、菌がお好きということで。

朝からいろいろな菌の美しい写真を見せてくださっていたんですが。

michikoさんが苔を一生懸命、不思議な体勢をとりながらも写真に収めたりして過ごしていらして。
 
やよいさん(@akane.yayoi)と私もすっかり感化されて、
苔の花を見つけて喜んだりして😊。

ミクロとマクロを楽しみ喜びながら、
たっぷり時間をかけて熊野座神社を堪能することができました♡

苔の花がかわいい🩷


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


上色見熊野座神社

国産みの神である伊邪那岐命(イザナギノミコト)、
伊邪那美命(イザナミノミコト)を祀るお社で、
鳥居をくぐると杉林が広がり、
参道沿いには97基の石灯籠が並びます。

神殿後方の穿戸岩には、
阿蘇の大明神である健磐龍命(タケイワタツノミコト)に追われた鬼八法師が 、逃げるために蹴破ったといわれる
縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(うげといわ))が
あります。

「穿戸岩」は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴と言われているのだとか。

神社の御神木の梛「なぎ」は「凪」に繋がり、
波風を鎮めること、
さらには葉脈のない葉の特徴から、
縦には簡単に裂けるものの横に引きちぎろうとすると
相当の力が必要なことから、大切な人とのご縁を結ぶ、転じて『商売繁盛』にも通じる大変縁起のよい木なのだそうです。
熊野三山の御神木でもある梛は、その葉に魔除けの力があると信じられていたことから、お守りとしても用いられていたそうですよ。




オンラインストア「天使の灯石michelle」では、
エンジェルセッションや精霊の宿るクリスタルたちを
お迎えいただけます。

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

ハイクオリティのレムリアンクォーツ等の
天然石のショップはこちらから

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

公式LINEご登録者さま限定セッション
「ガーディアンジェムセレクト」

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

エンジェルセッションを行なっています

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

LINE公式アカウントでは、
毎月1〜2回の遠隔エンジェルヒーリングを
プレゼント中です

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

Instagramでも天使からのメッセージを
お伝えしています

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

天使の灯石について

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?