見出し画像

SpacemacsとRicty Nerd Fontと右側はみ出す問題と

コード書いとる?

Rictyにアイコンフォントを組み込む方法を見つけたのとSpacemacsのモードラインの微妙な不具合を解消できたのでメモ書き。ここはnote。

Rictyとアイコンフォントを合体する

プログラミング向け等幅フォントにはRictyを使っているのですが、最近ターミナルとかでこういうのをよく見かける...。いいよねこれ!

スクリーンショット 2021-01-31 14.55.19

Ricyでもできないかしら...と調べてみたらNERD FONTSってのがあって、既存のフォントにアイコンフォントを合体したフォント+変換用スクリプトのリポジトリがGitHubにありました。⇒解説記事

やはり皆考えることは一緒か...。ありがたや!

というわけでリポジトリをクローンして変換スクリプトを適用したらあっさりできたよRicty Regular Nerd Font。ターミナルでもばっちし使えます。

Spacemacsモードラインはみ出す問題

ここで調子に乗ってSpacemacsのモードライン表示も色々アイコン表示するようにしてみたんですが、以前からなんとなく引っ掛かっていた右端はみ出す問題にぶち当たる...。前は良かったんだけど、アイコンフォントだとダメなのよねー。

スクリーンショット 2021-01-31 14.58.04

モードラインのスクリプトを読み込んだりするもまったく手がかりを得られず...コレはしんどいな...と思ってたら3年ちょい前の自分のブログ記事に行き当たる。

もしかして、もしかして?とEast Asian Ambiguous Widthの文字コードデーブルに当該フォントの文字コードを追加してみると...

;; east-asian-ambiguous に対象の文字コードを追加する
​ #xF1E2  
 #xE712  
 #xF179  
 #xF17A  

おおおお!できたできた!右端はみ出す問題ようやく解決できたー!

スクリーンショット 2021-01-31 15.04.02

スッキリ!

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?