見出し画像

はつ ぼん

しけったマッチをあきらめて、
ポケットから出したライターで火をつけた。
タバコ吸ってるの隠してたんだっけ。
八畳間に広がる薄い煙。苦くて甘い、植物の燃える。

あの世がクラウドで、お墓がサーバで、仏壇が端末なんだって。
ネットで誰かが言ってた。

あんな山奥経由だと、時間がかかりそうね。

それよりあのひと、端末使いこなせてるのかしら。

あっちにはそういうの詳しいひともいるでしょ。

べつに、こっちのことなんか見てないかもしれないし。

そんなの、生きてる人間にはわからんよ。

そう。
どうせ、私は生きてるよ。
まだ。

ふうう。
細い煙を、ゆっくり吹き広げる。
ねえ、これ、おいしいですか?

あれ、息を吹きかけたりしちゃ、だめなんだっけ。

べつに、いっか。
私は息をしてるんだから。まだ。

そっちは
あたたかいですか、つめたいですか
たべものはおいしいですか
西城秀樹はコンサートをやってますか

みんなほんとはどこに行って、どこにいるのか。
何が届いて、何かが届くのか。誰も知らない。

金ぴかの偶像、手を合わせる仕草、鉦の音、難しい長い名前。
すべてに意味があって、すべてが無意味だ。
389円×2の花束、きれいな水、ヤクルトと、オレンジひとつ。
これがレモンだったらいまごろ爆発してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?