見出し画像

★加湿器からタオル加湿へ(バージョンアップ)

まだまだ乾燥の日が続きますね。

一昨年、加湿器を使わずにタオル加湿で乾燥を乗り切りました。
過去記事はこちらです↓

https://note.com/5may5/n/nb44867354fc3


タオル加湿が想像以上に快適で気に入りその後も使用を続けていましたが、
・スプレーを何度も振りかけるので指が疲れる
・あっという間にタオルが乾く
という点が気になり、改良を重ね現在はこちらのタオル加湿に辿り着きました。

■用意するもの

画像1

・バスタオル(生地が薄いものがおすすめです)
使用しているバスタオル
→無印良品の「パイル織りその次があるバスタオル70×140cm(薄手タオル)」
・ボトムハンガー×2
・スプレーボトル(大容量がおすすめです)
使用しているスプレーボトル
→1000ml入ります。ホームセンターで見つけました。
・水

■使い方
①スプレーボトルに水を入れます

②タオルを2つ折りにして、ハンガーをそれぞれ両端に付けます

③吊るせる場所を探してハンガーを掛けます

④タオルに水スプレーを好きなだけふりかけます

画像2

↑こんな感じで加湿しています。
一度にスプレーする量は100ml程、改めて部屋の乾燥具合に驚きます。

■前回からバージョンアップさせた点
・前回のスプレーボトル300mlはあっという間に水を使い切ってしまったので、大容量1000mlスプレーに変えました。
→スプレーの威力も強く一押しで凄い量噴射されます。スプレー回数が減り前ほどは指がくたびれなくなりました。
※どうしてもスプレーしていると容器に水が滴ってくるので、ボトルの底にタオルを添えながら使用することをおすすめします。

・フェイスタオルからバスタオルに変えました。
→フェイスタオルはあっという間に乾くので、頻繁に水スプレーをふりかけていましたが、バスタオルに替えてから一度に加湿出来る量が増え加湿持続時間が長くなりました。

・ハンガーをボトムハンガーに変えました。
→タオルの加湿面積が広くなるように、ボトムハンガーを2本使ってタオルの両端を挟んでみたら吊るした時に安定感が出てよりスプレーしやすくなりました。

・ハッカ油の使用をやめました。
バージョンアップというより、スプレーボトルの活用範囲を広げたいという個人的理由です(笑)
→スプレーボトルに入れるのを〝水〟に限定したことで、タオル加湿、アイロン加湿の他、観葉植物にも使えるようになりました。1本で3役こなしてくれるスプレーボトル、とっても優秀です。(ハッカ油やアロマの香りが欲しい時はタオルにちょこっとふりかけようかなと思います。)


このように〝タオル加湿〟をバージョンアップさせてから体調も良く、より快適に過ごせています。

みなさまも乾燥に気を付けてくれぐれもお体大事にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?