見出し画像

【今週と先週のよかったこと】20180922~30

先週と今週はわりとおだやかに過ごしたので二週分まとめてよかったことを書きますね。
O・横着するL・レディ略してOLです。

今週と先週のよかったこと一覧
・遊びに来てくれた友達にごはんを作った

■友達にごはんを作った

ご飯を作ることをわざわざトピックスにするという時点でお察しかもしれないのですが、私は友達が泊まりに来た時にはごはんは作らず外食をすることが多いです。私も友達もお互い気が楽だし、美味しいものを食べられるので特別感が出て楽しいから。

とはいえ諸事情で外でごはんをするにはしんどいことも往々にしてあるから、そういうときは「簡単なものでよければ作っておこうか」と言ってみる。ありがたいことに「お願いしようかな」と言ってもらえるので、OLは自分が食べる適当なものしか入っていない冷蔵庫をいそいそとのぞき、買い物の算段を始めるのである。

横着なレディ略してOLとしてはあまり洗い物をしたくないから、食器が少なくて済むどんぶりものにしたい。
よく行く飲み屋のアボカド豆腐を彼女はおかわりしてたから、わさび醤油であえたアボカドをご飯にのっけて、豆腐ものせたやつを出したら気に入ってもらえる気がする。友達は最近豆腐ブームが戻って来たとか言ってた気がするから、なおのこといいかもしれない。パプリカを酢につけといたのがあるし、添えて出したら色味が出てなんかおしゃれっぽくいていいかも。
昨日実家から梨が届いたから剥いて食後に出したらよさそうだ。彼女はコーラが好きだからコーラを冷やしておこう。

そこまで考えたところで漠然とした買い物メモが頭の中にできあがるので家を出る。友達が来る時間までに何をしておかないといけないのかしら、と考えながらチキチキ動くこの時間のことが好きだ。気の置けない友達だからそんなに緊張してガチガチに用意しておくこともないこともありがたい。

作ったのはこんな感じです↓
アボカド豆腐丼
用意するもの’(2人分)
・アボカド一個(好きなだけ)
・豆腐一丁(好きなだけ)
・ごはん(好きなだけ)
・わさび醤油(好きなだけ)
・海苔(好きなだけ)

つくりかた
1.アボカドを一口大にしてわさび醤油であえる
2.豆腐をざっくり崩す
3.丼ぶりに全部盛る

わさび醤油は裏切らない。適当にしても大体おいしい。

(ここで写真を撮っておかないところが我ながら間抜けだと思う。ちなみにこのノートの表示の画像は全く関係ないいつかの朝ごはんです。ホントそういうところ間抜け)

かくして私が作ったごはんを友達はぺろっと食べてくれた。

食後に梨を齧りながら、友達がご飯の感想を述べた。
「パプリカ、酢漬けにしてるの?あれおいしかった」
「そう昨日実家から届いたやつ、酢にいれといたの」
普段やらないことをすると普段しないような会話ができるのも面白い。私たち、普段だったらたぶん、パプリカを酢につけるとかつけないとかの話しないよ。

それから、いつも外のご飯屋さんでもするような最近のとりとめのない話をして楽しく過ごした。いつもより私の中でよかったな~と言う感情が強いのは、自分が「こうしたら楽しんでもらえるだろうか」と考えて用意したことに対して、素直に良い反応を貰えたからだと思う。単純な感想ですけど、自分の作った食べ物をおいしく食べてくれる人がいるって嬉しいし励みになるものですね。それが私だけじゃなくて彼女にとっても、また来たいなって思う一つの理由になってくれていたら、なおのこと嬉しい。

石井好子さんというシャンソン歌手の方が食べ物について書いた本が好きで、とりわけアメリカ・パリへ留学されていた頃のエッセイをよく読みます。その中で友達を招いてもてなすことについて書いてある文章はいくつかあるけれど、今回友達を迎えるにあたって、ふいに思い出した文章があるので、下に引用します。

 アメリカへ留学していたころ、学校の友だちがディナーパーティーをすると誘ってくれた。
 少し遅れて行ったら、たった一間の彼女のアパートは満員で、腰かける椅子もない。簡素な勉強机に紙のテーブルクロスをかけ、サンドイッチ、ホットドッグ、ハンバーガーにお菓子が、雑然と置いてあり、飲み物はコカコーラとかんビール、安物のカリフォルニア・シェリーであった。
 (中略)「なんてすてきなお宅でしょう」「まあすばらしいごちそう」とほめたい条件は、何もなかった。それなのに、皆満足して帰った。
「よいところを見せたい」という気持ちよりも、「楽しい一夜を過ごそう」と考えて素直になるほうが、人生は楽しいと思う。
「よくも狭くるしい家に呼んだものだ」
「お料理も下手だったわね」という人がいたら、そういう人のほうが不幸なのである。

また来てね友達。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?