「世界を変えることしかできない」と、

そう歌ったその人たちは、わたしの世界を変えてくれました。

緑黄色社会

画像1

愛知県出身4人組バンド。この鳥は好きレベルが上がれば上がるほど紹介文みたいなのはうまく書けなくなるので、詳しくは公式サイトで確認してください。もしくはなんか音楽情報サイトのコラムとか。
映画主題歌、テレビドラマ主題歌、アニメEDともうばんばん活動を広げているので! 気になったらぜひに!!

緑黄色社会の何が好きかって考えたときに、まず真っ先に出てくるのは演奏です。楽器。とくにKey.peppeさんの演奏。何がとかどういうところがとか語れないけどほんとうにすき。
なので、時間がなくて数曲選んで聴くなんてときは『真夜中ドライブ』や『あのころ見た光』みたいなピアノのよく目立つ曲を聴きがち。自主制作音源収録曲にもピアノが贅沢な曲があるので、それもめちゃ聴いちゃう。再録とかする未来がないかな、あったらめっちゃ嬉しいなってぼんやり思っているけど、まあそれはね、神のみぞ知るってやつですからね。
自主制作音源にしかない曲の中にもとてもいい曲たくさんあるので、リアルで会える距離の人に布教する際は絶対そこから始めてる。これまでにその手法で2人を沼に落としました。やったー(?)。

次に、楽曲の幅の広さ。本当にカラフルという表現が似合う。こんな曲も書けるのかー! って毎回驚いている気がします。CD通して聴くのがとても楽しい。飽きない。サブスク時代だからこそ、1枚聴かせるための作品づくりっていうのも求められているのかなって思ったり思わなかったりしています。1枚聴いてもらえるように、って『緑黄色社会』発売時のインタビューでメンバーの誰かが言っていた気もするんですけど誰でしたっけ……?

そんで最後に歌詞。ひねてなくて、ほんとにまっすぐ向かってくる、カラフルな音に似合うかたちでやってくる、それがすごく心地好い。すごい。わたしはバンドの皆様と同年代なので、同じ時間だけ生きた人が書いて歌っているもの、というその相乗効果もあってただただそこにひれ伏すしかなくなってる。

わたしが緑黄色社会の存在を知ったのは、実は結成初期でした。わたしはnear名古屋出身で、彼らがバンドを組んだ頃はわたしも高校生で実家暮らしで、いろいろあって名前だけ知った。でもその頃は自分が音楽やバンドというものにまるで興味がなかったので、活動していることは知りつつもライブハウスに足を運ぶようなことはありませんでした。今思えばとてももったいないことしてたね。←

そんなわたしに訪れた運命の転機が、閃光ライオット2013。緑黄色社会がこのフェスのファイナリストになったことは知っていて、ファイナルは確かケーブルテレビで中継があったから、テレビでやってくれるなら見ようかなって。緑黄色社会がどんな曲を演奏してどんな歌を歌っているのかはずっと気になっていたし。そんな軽い思いつき。
いわゆる受験生の学年になっていたせいで、当日は模試で1日外出状態で。だから録画しておいて、翌日に見ました。そして震えました。音楽ってすごい。バンドってすごい。緑黄色社会、すごい。なんかもうすべて持っていかれた。テレビ越しだったのに。

ここがたぶん緑黄色社会との本当の出会い。

彼らの楽曲に『丘と小さなパラダイム』っていう曲があって、閃光ライオットのステージでも演奏していたんだけれども、わたしはたぶん、その曲でごっそりすべて持っていかれたような気がしていて。終盤に「あなたは世界を変えることしかできない」って言葉があるんですが、それでもうわたしの世界は変わりました。その言葉そっくりそのまま返すよ! 緑黄色社会こそ世界を変えることしかできないんだよ! それもいい方向に!!!!

そこからはもうすっかりファンになって、『マイルストーンの種』配信版を購入し、自主制作音源を通販するよと言われればとびつき、受験が終わるのを待って、というタイミングにはなったけれどもライブにも行ってまた音源を購入して。
その後わたしは名古屋から200kmくらい離れた場所に引っ越したんだけど、引っ越してだれも知り合いがいなくて一番不安だった時、緑黄色社会の音楽だけが拠り所で救いでした。
『ガラクタ鑑定地』(2nd自主制作音源『ラストプレゼント』収録曲)を何度聴いたかもうわかりません。これほんといい曲だし(いやいい曲しかないんですけど)再録してくれないですかね? 進化した『ガラクタ鑑定地』聴ける日が来る世界線どこですか?←

初めてライブに行ったときの日記(諸般の事情で一部モザイクかけてます)。高校卒業直後の、すべてから解放された頃に書いてるので仕方ないけど、テンションがきゃぴきゃぴしてますね。←

画像2

あの日、わたしはメジャーデビューしてくれたら嬉しいって身勝手な願いを吐きました。
緑黄色社会のみなさんは、その身勝手な願いを形にしてくれました。
だから、わたしはこのバンドが続く限り、ずっと応援しているんだろう、と思います。

ツアー行きたい!! 2019年一度もりょくしゃかのライブ行けなかったから!! 行きたい!! ていうかいつでもライブには行きたい!!!!

スキを押すと何かが出ます。サポートを押しても何かが出ます。あとわたしが大変喜びます。