クリスタお絵かき用にSurface Pro 8買った話 追記

去年Surface Pro 8を購入し、約一年が経ちました。
クリスタお絵かき用にSurface Pro 8買った話
環境の変化なども色々あり、現在どのように使っているかなど踏まえた上で再評価したいと思います。


■お絵描き面について

クリスタがver2.0になってアップデートプランに変更したので、2デバイスでクリスタが使えなくなりました。
切り替えの回数も有限みたいな感じで、それを考えるとストレスなので、メディバンを変わりにインストールして普段はそれを使っています。
ただメディバンはホワイトボード的なメモ代わりとして使っているので、お絵描きはしていません(???)
生活の変化で出先でクリスタを開くようなケースがほぼなくなったので、お絵描きするなら家のpcでことたり、とはいえ後述の編み物やゲーム攻略のメモ代わりでペン機能が必要になることもあるので臨機応変に便利に使っています。
今後もしタブpcで作業する機会が増える場合は、クリスタの買い切りを買ってアップデート無しで使おうかなという感じです(サブスクあまり好きじゃないのと、メディバンをクリスタと同じくらい快適にお絵かきするまでカスタムするのが面倒なので)

■使用状況について

毎日はちゃめちゃに使っています。
本来の目的は出先用のサブpcでしたが、今はフットワークが軽いサブpcとして、ベッドに居るときやキッチン、バスタイムなど、pcの前にいるとき以外はほぼこれのお世話になっています。
目的はゲームや動画視聴、デスクワークなどの軽作業で、なんだかんだでタブpcを買って良かったと実感しています。
メインpcとほぼ同じ環境をコンパクトに再現できるのは便利すぎます。
スマホも便利ですが、webを見るときの検索効率や表示される広告のストレスを考えるとpcだな、となります。
ゲーム機片手に攻略検索する、編み物するときにpdfや電子書籍の編み図を広げるなどなど……。

■想定していなかった使い方

Surfaceの充電やキーボードの接続は磁力でカチッとハマる感じなのですが、そのおかげでキーボードや本体に金属がくっつきます。
つまり、編み物をしているときにマーカーが閉じ針、ネジ締め用の小物が張り付いてくれるのです……。便利すぎる(一部磁力でくっつかないタイプのマーカーもありますが)
これのお陰で迷子気味だった小物の居場所ができて、編み図も同時に展開できるので、編み物(特に棒針)がめちゃくちゃはかどります。
編み図を考えるときのメモも兼ねられますし(メディバンの主な使い道)

■その他

小さいことというか私に実感のないことですが、マイクの性能が今使っているpcのものよりもいい?らしく、通話相手(Discord)から好評です。
雑音(換気扇の音や外の車の音や諸々)が聞こえないらしい。自分ではよくわかりませんし、互いの環境にもよると思うのですが……。
あと私が使っている今のメインpcはかなり古いもので(来年買い換えようと思っている)、そのあたりのあれが改善されたらまた変わるかもしれません。

■最終的に

買って良かったかというと、よかったなになると思います。
本来の持ち運びという意味ではあれなのですが、家の中で連れ回している分には(手に持ったまま使うということもないので)重さもさほど不便に感じません。
外に持っていく場合にはそれなりのサイズのカバンが必要になるのでそこはちょっとあれですが、私のライフスタイルにはすごくあっていると感じています。
もし次に買う場合も、Surfaceにするかはわかりませんがペン機能(筆圧)があるwinタブにすると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?