クリスタお絵かき用にSurface Pro 8買った話

自宅ではクリスタEXとwin+Wacom液タブ使っています。

ずっと購入迷っていたのですが、クリスタのバージョン2.0の価格方針が決まったようなので、セールもやってるし買うことにしました。
用途としては仕事の打ち合わせや、旅行などに行く際の持ち運び用PCがほしいけど液タブの代わりでも使いたい、あとPCでゲームがしたいという感じです。

覚書メモ程度のことですが、年内はセールもやっているので、誰かの参考になるかわかりませんが感じたことを書いておきます。

※一応念のために言っておくのですが、書いていることは全て個人の感想です。


*iPadで良くね?

言いたいことはわかります。
私の用途的にも、一般的にはiPad選ぶほうが合理的かなと思います。
ただ私の場合Apple製品を極力使いたくないのと、クリスタの使用権があるのでAndroid版のサブスク回避でwinタブにしました。

ただ結果的に、自宅(win+液タブ)とほぼ同環境でクリスタを使うことができたので、満足しています。
なんだかんだでPCあると便利なので。

■スペックと体感

インテル Core i5、8GB RAM、256GB SSD、スリムペン2+専用キーボード

主な使い道である出先でのゲームログインとネーム作業用にクリスタが動けばよく、ガチ作業はする予定がないのでコスパ重視で選びました(本当にコスパ重視ならiPadの方がいいと思います)
128GBのSSDでも問題ないと思いますが、セール価格で予算内だったしいいかなということで……。
外で作業する時間が一般社会人より圧倒的に少ないので、ハイスペックタブレットPCを買うなら家で使うPCを高性能にしたいというのもあります。

*重さ

本体が900g程度あるので結構重いです。感覚的にはノパソに近く、スマホや小さめのタブレットほど気軽に持ち運べる感じではないです。
ベタ置きしたり立てて使うもので、トレーニングなどの目的がない限りは(ジョーク)手で持った状態でなにかするのはあまり向いていなさそうです。

*キーボード

本体カバーも兼ね、タブレットと同サイズ故に仕方ないかもしれませんが、専用キーボードを使う場合は結構場所取ります。
また専用は、本体から離して左手デバイスの代わりみたいなこともできないです(クリスタはスマホを左手デバイスとして使用できるので、キーボードでなくても問題はないと思いますが、私はキーボードに慣れているので)
スリムペン2の充電と収納を兼ね、落としてなくすとかがなさそうなので、私的にはそこまで不満もないです。
スリムペン2を使わないなら適当なキーボードで十分と思います。

*スタンド

かなり広角に開くことができ、普段机においている液タブ用の傾斜の付いた台(昔使っていたトレース台)くらい緩やかな傾斜にできてかなり使いやすく感じます。
普通に絵を描く時の力加減であれば、最大限開いて操作しても問題なさそうです。
逆に手をベタ置きする場合は、最大限開いておかないとだめかなと思います(ベタ置きするけど最大限開かないという場合があるかはわかりませんが……)

*モニター

手が表面を滑ってちょっとかきにくく感じたので、フィルムを張りました。
スリムペンの使用頻度が高い方にはペン先が消耗しやすくなると思うのであまりおすすめしませんが、購入したペーパーライクフィルムが手袋無しで書きやすく、いい感じでした。
ペーパーライク的なもの初めて買ったのですが、ペンの書き味が若干変わったようなきがするので、慣れは必要かもしれません。
ともかく、出先にまで手袋持って行きたくないので結果的に助かりました。

*その他

顔認証めっちゃ楽でいいです。
万が一用にPINも設定できるので安心です。

■クリスタ動かしてみた感想

*準備

普段使っている設定を引き継ぐためにクラウドに最新の設定をバックアップ→クリスタにログインして引き継ぎました。
買い切り版は2PCまで無料なので助かります。

極力ショートカット系を指で済ませたいのでタッチ操作を有効にして、左側にツール系をまとめてコンパクトにしました。
※最終的に持ち運び用の折りたたみキーボード買って、タッチ操作はオフにしました。

*発熱

お絵かきする時は手をベタ置きするので特に、充電しながら長時間作業するような時ははっきりわかるくらい暖かくなっているのを感じます。
充電しながらは夏場だとちょっときついかもと思います。
充電しない場合はメインで使っている液タブよりはややあたたかいかなと言う感じで問題なさそうです。
高負荷の場合はまた違うかもしれません。

*スリムペン2の描き心地

設定次第である程度はなんとかなると思いますが、Wacomにあるような視差調整なんかはないっぽいです。
描く時に体の右側に液タブやタブレットを起きがちなので、視差調整できないのが個人的にちょっと悩ましいです。
ただおそらく繊細な描画をしないのでそこまで影響なく、そのうち慣れるので問題ないかなと思っています。

筆圧調整はメインPCで使っているクリスタでも変更していないのでそのままにしています。
※ペーパーライクフィルムでの書き味に合わせて柔らかめに変更しました。

慣れているのもあって液タブの方が書きやすく感じますが、大きな差は感じませんでした。
※Wacomの液タブの方が体になじんでいる分、どうしても描きやすく感じます。
Apple Pencilは使ったことないのでわかりません。

設定でどうにかなるのかもしれませんが、一部の描き文字系のペンで素早く左右に振った場合追従しなくなる(?)ことがあります。描画が追いついていないというか……。
画像を見ていただければわかりやすいと思うのですが、素早く左右に動かした際に、左右に振り切れていないのがわかると思います。
普通のgペンや鉛筆とかだと問題ないので、たまたま私が普段使っているペン(べちょ筆)がそれに引っかかったという印象です。
(なんで描き文字用のペンを普段のお絵描きに使ってるんだよって話ですが)
そういうペンをあえて使い、広範囲を手動でベタ塗りに使う等しなければ問題なさそうと思います。

*どの程度の作業なら可能か

ネーム程度なら問題なくできそうです。
慣れたら下書き~ペン入れ、レイヤー少なめのトーン貼りくらいまではいけるかも?
ただ完成済みのモノクロ原稿(レイヤー多いやつ)開いたらかなり重くなったので、レイヤー数多くなる感じの人が完成まで持っていくのはちょっと大変かもしれません。
レイヤー数少なめの原稿はそこそこ大丈夫そうでした。
漫画作業で言うならあくまで出先の軽作業メインという感じだと思います。
というか出先でガチでやるならグラボ積んだノートPCとペンタブ(液タブ)持っていったほうがいい気がします。
このスペックのタブレットはガチ仕事でクリスタ使う人が買うものじゃないので、普通のお絵描き(web用)する感覚で言えば、特別高負荷の作業をしない限り問題ないと思います。
仕事で使うならちゃんとしたの買ったほうがいいと思います。

*誤作動とかはあるか

今のところ、手を腕ごとベタ置きしていることでの誤作動とか誤タッチはないです。
ツール系利き手側においてたりするとなにかあることもあるかもしれませんが……。
下側にあるタスクマネージャーにも腕があたりますが、特に問題なく感じます。

*その他感想

メインPCでの作業は液タブ+キーボードのショトカ使っているので、タッチ操作はかなりまごつきました。
面倒なので、Bluetoothのキーボードを購入して普段と同じように使うことにしました。
ツールの切り替え時に若干遅延するのでメインで使っている有線キーボードほど素早い動きに対応できませんが、出先でネームやっているときくらいの作業であればそこまで気にならないかなという感じです。
ちゃんと動かしたい時は有線キーボードの方が良さそうです。

■どういう人に向いているか

セールとは言え、スリムペン2まで一式全部揃えるとそれなりに高いので、手軽に買うというわけにはいかないと思います。
持ち運びできる液タブ代わりのタブレットが欲しい場合はiPadの方がいいと思います。
Apple Pencilは評判がいいですし、iPad ProでもSurface Pro 8一式揃えるより安いかもしれません(場合による)
また高負荷の作業をする場合はグラボ積んだノートPCにペンタブ(液タブ)つなぐ方がいいと思います。

・iPad使いたくない人
私みたいにApple製品使いたくない場合は最適です。

・Androidタブレット使いたくない人
買い切りクリスタを持っている場合はサブスク代払いたくないと思うので選択肢に入ってくるかなと思います。

・PC持ってない人
液タブ使いたくてなおかつPCもほしいなと言う場合のエントリーモデルにはいいかもしれません。
ただ最近は海外製の安い液タブもあり、エントリーモデルでももっと安く高性能なPCもあるので、一体型のコンパクトさを求めていない場合はそっちのほうがいいかもと思います。

・ガチ作業しない人でPCと同じOSを使いたい人。
webに上げるお絵描きや漫画作成なら十分と思います。
グラボ積んでないのでガチ作業には向きません。
PCとしても使えるので、PCだからこそできるあんなこととかそんなこと(エロゲーをするなど)をしたい人にはいいと思います。

■あとがき

やっとSurfaceのセッティングとかインスコとか諸々が終わったので数日ぶりにいつもの液タブで作業したのですが、快適度が全く違うのでびびります。
Wacomの液タブは線が引きやすいし思い通りに描けるし、キーボードの入力速度も早い。
ただやっぱり外作業用のデバイスは必要なので、WindowsタブレットのSurfaceを買って良かったと思います(Wacomのも検討したのですがやはりお値段が……)

*約(?)一年経ったので感想を追記
クリスタお絵かき用にSurface Pro 8買った話 追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?