見出し画像

「五胡十六国」入門 発売


こんにちは。
五胡十六国入門です。

ついに発売となりました!

初キンドル同人誌、「五胡十六国」入門。なんでここにカッコを入れているかと言えば、強調の意味と、「この言葉を仮にこの時代の名前として用いるよ」の意味です。

五胡十六国という言葉が実態に即していない、とはよく聞かれること。そのために、将来的には正式な違う名前がつくのかもしれません(英語圏ではすでに sixteen kingdomとなっていました)。

なので、「この冊子では、仮にこの名前で貫きますよ」という意図を込めています。

個人的には差別感情の乗ったこの言葉、大切だと思うのですけどね。差別心、嫌悪感、恐怖心、不信感。このあたりをお互いに抱いていたため、彼らは争いあった。そこは見過ごしていい箇所ではないでしょう。

といったお固いお話もまたどこかで語るにして、まずはエンタメとして五胡十六国時代を少しでも楽しんでいただければ。そう考えています。

ここから先、内容紹介動画とかも上げていきたいです。やりたいことはたくさんですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?