見出し画像

中学受験用のnote始めました

2026年春に娘さんは中学受験を予定しています。この4月から5年生となり本格的に受験に向けての準備がはじまってきた。自分用の備忘録をまとめつつも、同じような境遇の方々の参考になるものをnoteに残していければと思って始めてみました。

娘さんは小学校3年生から塾に通っている。もともと勉強が好きなほうだったのと将来は医者になりたいと言っていたので「それなら塾に行って中学受験しないとね」と伝えた。その結果、本人が塾に行きたいというので3年生から塾に通ってる。
今の偏差値は55~58くらい。調子が良ければ60を超える状態。算数はそこまで得意じゃない。国語のほうが成績がいい。理科より社会のほうが好き。

自分(父)は中学受験、高校受験、大学受験と色々と受験してきた。中学受験は早稲田に入りたかったけど合格できず、地元の公立中学へ通う。高校は千葉の進学校に偶然合格できた。偏差値65超える学校。たぶん受かったのは奇跡に近い。おかげで勉強にはついていけず留年ギリギリで進学しながら卒業した。

妻も中学受験をしていて中学から私立に通っていたらしい。

そんな2人なので娘さんが中学受験をするのは普通な感覚だった。娘さんが塾に行くと言わなくてもおそらくそれとなく中学受験をする感じになっていたような気はする。

我が家の方針は本人が通いやすい、通いたいところへ進学してほしいと思っている。もちろん大学への進学や学校の設備、カリキュラムは気にしているが、偏差値だけでは決めないことにしている。
それは自分が偏差値高いところの高校行って落ちこぼれた経験があるのも一つ起因してるかな。
まぁ、あの高校行けてよかったとは思ってる。今でも高校の時の友人とは毎年会ってるし楽しかった3年間だったので悪いことでもないとは思うけど。

去年は学校説明会にも行ったし、複数の学校が集まる合同イベントにも行ってみた。今年はもっと多くの学校説明会に行こうと思っている。実際に行ってみた感想などまとめていきます。

イラストはこちらのサービスを利用してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?