俺のローソン

最寄りのコンビニがミニストップの人っているはずだけどいなそうですよね

人生において、近所のコンビニがどこなのかというのは生活の表情を変える気がしていて

今までセブン、ローソン、ファミマと全て経験してきたんですけど個人的にはファミマが1番バランスが取れてます

皆さん、各々のコンビニロイヤリティの話って陳腐すぎて意外としてなくないですか?

好きなチェーン店の会話って、チープというか場繋ぎな印象があって
誰かにあえて聞いたことないんですけど

した方がいいと思います、もっと

で、コンビニってだいたい生活圏にあって、よく使っていたチェーンを自分のメインにしてますよね
そんで、普段降りない駅でもファミマがあるならファミマにしようみたいな
いわゆるドミナント戦略がまんまとハマってるわけですよ

個人的には1位ファミマ、2位セブン、大きく開けて3位ローソンなんですけど

その3位ローソンが生活圏にあった時期が一度だけあって、中学高校のときに住んでいた街の駅前のコンビニがローソンだったんですよ

このローソンだったんですよ、は2つの意味で

「そこにローソンがあったのだ」と「ローソンだったのだが、現在ローソンではない」を含んでいるんですよ

夕方ごろ、本当にやる事がなくてGoogleマップで昔住んでいた駅から当時の家に帰ってみたんですけど、やっぱり店がめちゃくちゃ変わってるんですよ

そして、そのローソンがドミノピザになってたんですよ

悲しかったねぇ、とても

意外とコンビニって思い出が詰まってる場所じゃないですか?
そこのローソンは部活の練習試合の前にポカリとメシを買ったり、AKBがグラビアを乗っ取っていた時代にヤンジャンを買ったり、俺しか読んでなかったエロいコーナーがあるファッション雑誌を買ったり、ロッピーで行かないライブのチケットを眺めたり

ローソンが生活圏にあったのが初めてだったからこそ、その街のアイコンだったんですよ

中学高校時代を過ごした街のアイコン
そこで過ごした記憶のフォルダが脳内にあって、そのフォルダのサムネイルがその駅前のローソンなんですよね


そのローソンがドミノピザになってたら、悲しいよ

皆さんの思い出のコンビニも、もしかしたら今はドミノピザになってるかもしれませんよ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?