見出し画像

【福岡から】初めて海外に行くならプサンで決まり!

ドキドキの初☆海外出張!

お久しぶりです、馬場です。
去年、出張で韓国・プサンへ行きました。馬場は初の韓国、初の海外。プサンへはQUEEN BEETLEで。

BBB!というプサンのおすすめスポットを紹介するサイトを運営していて、その撮影と取材のために向かいました。(弊社からは金子、吉嵜、馬場)

2泊3日だったんですけど、私は海外が初めてなので、不安すぎて色々詰め込んだら4泊ぐらいできる荷物が出来上がりましたよ。キャリーケース激重。すでに1ミス。

この時点での不安は
「船酔いしたらどうしよう…」
「韓国のトイレってどんな感じなの…?」
「言葉通じないよね…」
「Wi-Fi繋がらなかったら終わりじゃん…」
といった感じ。不安すぎ。

そんな不安を抱えつつも、いざQUEEN BEETLEへ乗船!
博多港からプサン港まで3時間40分の船旅です。

3時間40分って飛行機と比べると長く感じそうだけど、博多からプサン市街地までの所要時間は1時間も違わないらしい。

ビジネスシートの特典がめちゃ充実。

  • 隣と仕切られた個室空間。広々としたシートはリクライニングもあり。

  • ビールやハイボールを含むアルコールや、コーヒー、ソフトクリームなどから2つまでサービス

  • ソフトドリンク飲み放題

  • 鈴懸のお菓子やロクシタンのハンドクリームが貰える

  • パウダールームあり

プライベート空間でゆったり過ごせるシート
充実のアメニティ
展望デッキにも出られる

行きは船内でも撮影など仕事をしていたのであっという間に到着。

プサン着いた

港へ着いたら入国審査。
私の「サイトシーイング」、通じるかしら…ドキドキ…

何も言わんでよかった。指紋取られて終わった。
入国〜!

まずは港から近い繁華街の南浦洞(ナンポドン)エリアへ。プサン港から車で15分ほどで着きます。
着いてすぐ中心部へ行けるのは福岡みたいでいいですね。


📍BIFF広場
シアハットクをいただいた。(これが初韓国グルメ!)
もっちりとした生地の中にナッツとかひまわりの種を砕いたのとか色々入ってて食感が楽しい。めちゃくちゃ美味しい。
屋台いいね〜毎日お祭りってコトか…

シアハットクはプサン名物らしい


📍ドルゴレスンドゥブ
クライアント「この辺りに美味しいスンドゥブ屋さんがあるんですよ」
馬場の心の声「(どうしよう…)(豆腐食べれないって言えないな流石に)」

よし…豆腐苦手だけど、頑張ろう…

そんなことより豆腐食べれないって何?


…ちょっと待ってくださる?!
激ウマなんですけど!? 何これ!

こちらがそのスンドゥブ。

マジで何…?なんか、出汁?が美味しい。豆腐自体も美味しい。何で?そんでご飯が進む進む。

麻婆豆腐丼とかあるじゃないですか、あれ理解できなかったんですよ。なんでご飯と豆腐を一緒に食べるんだ?と思って。

いやー、覆りましたね。
もうね、豆腐には米!!!!!!絶対に米!!!!!!
ペロリよ。誰よりも先に完食。

もうすでに楽しいんですけど韓国。


夜は海雲台(ヘウンデ)エリアへ。

📍テナム センポカルビ

デジ(豚)カルビ店。下味がついていない「生カルビ」をいただきました。焼いて塩で食べたら超美味しい。
脂身が少ないから重たくなくてどんどん食べれる…

なんかさ、もうずっと美味しい。全部美味しい。意味わかんないな。
韓国の人も日本に来たらこんな感じなんですか?日本、こんなに楽しませられてる?大丈夫?


📍PHOTO DRINK 海雲台店
このフォトブースが至る所にあって驚いた。
日本のプリクラとは違って、盛るとか落書きをするとかいう概念はなく、気軽な写真館という感じ。白ホリの部屋もある。
カチューシャとかの貸し出しサービスもあり。
せっかくなので我々も記念に撮ってみた。

鎖とツヤツヤのハートがあしらわれたフレームをチョイス
初めての韓国式プリクラでワクワク


そして気になっていた韓国のコンビニへ。
韓国大手のCU、GS25にも行ってみたけど、結局セブン。

📍セブンイレブン
韓国セブンPBを買ってみたよ。ワカメと牛肉のスープ、激ウマ。最後に買って帰ろうと思って忘れてた。

ワカメと牛肉のスープ、キンパ、ビール、ジュースを購入

あとこのヨーグルト!有名なやつですよね。美味しかった〜!

それとびっくりしたのが「1+1」や「2+1」の概念。1つ買ったらもう1つ付いてくるっていう。太っ腹だな。化粧品とかでもあるみたいですね。


最終日は、帰る前にセンタムシティのデパートへ。

📍新世界百貨店

アパレルなどのショップを見たあとに、地下のフードコートへ。

各々気になる店で注文。私は韓国っぽいものにしたいな〜と思ったので、銀の器で韓国っぽい!!!ここにしよー!!とお店を決定。
ここにしてみたものの、何屋さんなのかよく分かっていない。よく分からんけど後ろも並んでるし早くしなきゃ。メニューの写真を指差して注文。ここまで全然分かってない。

注文を終えてブザーを持って待機していたけど、時間が結構かかってたので「これはもしかして鳴らないタイプのやつかい?」と思い(そんな訳ない)、そろ〜っと様子を見に行く馬場。
おそらく「まだ」と言われた。全部韓国語なので何もわからん。大人しく戻る馬場。その後すぐ鳴るブザー。

こちらが注文したメニュー。

うどんのような?きしめんのような?うどんよりもつるっとしてて重くない。ワンタンを麺にした感じかな…

味はね、ものすごく優しい。
ここにきて一番日本の味。知ってる味。記憶ないけど実家で食べたことある。
韓国最後の食事は日本味でした。(不完全燃焼)

船に乗って帰る

帰りももちろんQUEEN BEETLEです。
帰りは船内で仕事はないので、船での時間をゆっくり楽しもうと思います。

QUEEN BEETLE、ずっと充実
寝てもよし、ご飯食べてもよし、お酒飲んでもコーヒー飲んでも。
仮眠する時間は確保できつつ、船のサービスを楽しむ時間も十分にあるので、3時間40分って割とあっという間と感じた。

あと船内のフードがめちゃくちゃ美味しいんですよ。ヤンニョムチキン、うま〜〜。
金子さん、5杯ぐらい飲んでた。
飲み会ぐらい飲んでる。
でも飲み会1回ぐらいの時間あるし仲良い人と行ったら相当楽しいんじゃない?(騒ぐのはダメよ)

こんな半個室みたいな席もあるよ
この時間が終わらないでほしいと願う金子

ところで冒頭の不安は解消した?

「船酔いしたらどうしよう…」
→最初のスピードが出るまでは多少揺れるけど、スピード出て安定すると気にならないレベル。テーブルにご飯やプラコップを置いといてちょっと席外しても大丈夫なくらい。ちょうど新幹線の海verって感じ。酔い止め飲めば全然大丈夫。(その日の海の状態によります)

「韓国のトイレってどんな感じなの…?」
→普通。日本みたいなウォシュレットとかはないけど、普通に水洗トイレ。

「言葉通じないよね…」
→結構どこでも日本語が通じるので安心。ホテルのフロントは日本の人がいたりするぐらい。(東横インやソラリアホテルがある)

「Wi-Fi繋がらなかったら終わりじゃん…」
→いたる所にある。Wi-Fi大国。

プサンの都会度は日本で言うと大阪の難波ぐらいらしい。大体のものが現地で揃うから過度に心配しなくてよさそう。

1ヶ月ぐらいなら住んでみたいとまで思った。
またすぐ行きたい!!!ありがとうプサン!!!
あー、旅行 出張楽しかった!

おまけ

撮影で使ったビールを仕方なく飲む金子さん。
仕方なくだからね?仕事でね?全然ラッキーとか思ってない。

笑みを隠せないよ

出張中に誕生日を迎えた調さん。

ちょっと飲んでみる調 ニッコリ金子

みなさんもプサンに行く際にはQUEEN BEETLEに乗ってみてください🚢
プサンの情報はBBB!にて随時更新中!ぜひご覧ください〜

BBB!は、福岡とプサンそれぞれに住む日韓混成チームで情報収集をし、日本人にも楽しみやすいプサンのトレンドや老舗情報を紹介しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?