見出し画像

一番きたない色ってなんだろう?

 お風呂で鼻歌を歌っている時ふとこんなくだらないことを考えてしまいました。こんにちは。突然ですが皆さんは一番きたない色って何色だと思いますか?

 私がまず思いついたのはゲロやウンチといった汚物の色です。でもこれは色の汚さというより物の汚さによるイメージに支配されているなと感じました。ではそもそも連想される物の印象を切り離して色そのものに綺麗、汚いと評価をすることができるでしょうか。

 『一番きたない色』で検索をかけると面白い結果が出てきました。一番きたない色を決める試みは2012年にオーストラリアの調査会社によって既に行われていました。禁煙の促進を目的にタバコのパッケージに一番きたない色を使用しようということで、16歳から64歳の喫煙者1000人を対象に調査をしたようです。その結果『PANTONE 448 C』という色が一番きたない色に選ばれたそうです。『PANTONE 448 C』・・・これだけではどんな色か想像もつきませんね。ということで実際の色がこちらです。

うん、ウンチ色ですね。それもそのはず、そもそもこの『PANTONE 448 C』という色は死や汚物をイメージさせる色のようです。つまりこの調査でも連想される物の印象が色の汚さを決める要因になっているようです。

 ひとまずシンプルな結論に辿り着くことができました。一番きたない色は『PANTONE 448 C』もといウンチ色です。人が色を評価する際の判断基準には色から連想される物の印象が強く関わっていることもわかりました。

 「とすればこの世で一番きたない物はどんな色をしているんだろう。」新たな疑問が湧いてきたと同時に「でもまぁこの世で一番きたない物はウンチか、じゃあ結局ウンチ色が一番きたない色だな。」とこの世で一番きたない自己完結が行われてしまいました。

 あまりに幼稚な考察でしたが自分の中では納得できる結論が出てケツからウンチが出た時のようにスッキリしました。。。スッキリしたはずでした、ほんの少し前までは。私の頭の中でまた新たなくだらない思考がウンチのごとくねっとりとあらわれて、トイレから出た後しばらくして再び便意に襲われた時のような不快感に見舞われました。この残便のような思考については私のなかでもまだ結論を出せていないのでまたの機会に文章にしようと思います。なるべく早くケツからぽロンとウンチを出すようにケツロンを出してスッキリしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?