見出し画像

漫画原作版「子連れ狼」各話リスト【エピソードレファレンス】

これは何?

宇宙一面白いマンガの一つである「子連れ狼」についてTwitterスペースで語り合おうとしたものの、イチオシ回を語るために大合本を開いているとついつい読みふけってしまい話が進まないため、全エピソードの概要のリストが必要だということでタイムライン有志とともに作成した資料です。

Googleスプレッドシートで作成しており、修正や追記等の希望についてはコメントを御記入ください。

リンクは以下

子連れ狼原作漫画エピソード一覧

  • 大合本: 大合本(全10巻)での所収巻数

  • 単行本: 単行本(全28巻)での所収巻数

  • エピソード: 大合本基準でのエピソードナンバー

  • エピソード名

  • 概要: 原則3行以内でのログライン。ネタバレは奥ゆかしく

  • タグ: 「◯◯回」などを書き込む

  • 登場人物: 一刀、大五郎以外のネームド

  • スキマURL: スキマでのURL

  • シーズン: TVドラマ版の対応話(スペシャルサンクス:雀bot様

オススメエピソード

頭から読んでも普通に全部面白いので、あえてのピックアップになりますが冥府魔道スペースで話題になったのを一部抜粋します。

八門遁甲の陣(7話)

大合本1巻/単行本1巻

初手全裸。次々襲いかかってくる別式女を拝一刀が全て殺す。
映画『子連れ狼 三途の川の乳母車』実写化エピソード。

#山風テイスト

無門関(13話)

大合本1巻/単行本2巻

高僧を斬る依頼を受けたもののオーラに気圧され一度退いた拝一刀は、高僧との対話と修行の末に無門関の境地を会得し、高僧を両断する。仏に逢ては仏を殺し、父母に逢てもこれを殺す!しかして無。ただ刺客道にあるのみ。

#拝一刀パワーアップ回

半畳 壹畳 貳合半(16話)

大合本1巻/単行本3巻

武を極めながら大道芸人に身をやつした浪人・刺野左近は、冥府魔道を歩む親子を止めるべく、武を持って立ちはだかる。イマジナリーの中で何度も互角に切り合う二人。だが左近は一刀の士魂を認めるが故に、刀の投擲を読むことができず敗れる。

#もぐら叩き回 #拝一刀が泣く回 #いきなり刀を投げる回

別れ霜(22話)

大合本2巻/単行本4巻

別れた父を追い古刹を尋ね歩く大五郎。そこで父と似た雰囲気の浪人と出会う。大五郎は野焼きに巻きこまれるが土に潜り生き延びる。浪人は大五郎の死生眼を認め、大五郎へ刀を向ける。
「しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん」のフレーズで有名な実写版OP歌詞の元となった回。

#大五郎蠱惑回 #三歳児が野焼きから機転で逃れる回 #大五郎ガチ勢浪人

黒南風(26話)

大合本2巻/単行本5巻

追手から逃れて田植え中の農村に紛れた拝一刀。農民に混じって田植えをするが、その屈強な肉体で正体がバレてしまう。

#田植え回

堺筒(28話/単行本30話)

大合本2巻/単行本5巻

新型の斉発銃を作った鍛冶師を殺してくれとの依頼。ターゲットの鍛冶師は奥伝を弟子に伝えてからにしてくれと一刀に頼む。結局、不適格とし鍛冶師は弟子全員を撃ち殺したあと一刀に新型銃を託して斬られる。依頼人が新型銃を狙い襲って来るが一刀は新型銃にて返り討ちにする。一刀はこの新型銃を乳母車に取り付ける。

#乳母車マシンガン初出回

可の字無残(44話)

大合本3巻/単行本8巻

金沢城下に潜む義賊・可(べく)の字が拝一刀に家族の仇討ちを依頼するが、言葉の使い方から黒鍬の里入り忍であることを看破される。しかし可の字の真情を察した拝一刀はあえて依頼を引き受ける。依頼遂行中の一刀の謀殺を狙う可の字と黒鍬衆であったが…。

#名探偵拝一刀

まろほし豆庄(65話)

大合本5巻/単行本12巻

引退して温泉旅行に出た凄腕同心の豆庄は、刺客子連れ狼の符牒に気づいて彼を尾行する。市井の人々の命を守るため「人を憎まず、罪を憎む」と言いきり一刀に挑むも、脳卒中に倒れる豆庄。一刀は着ているもの全てを彼を温めるために置き、褌一丁で立ち去る。

#老刑事回 #拝一刀が褌一丁の回

羽刺組異聞(68話/単行本67話)

大合本5巻/単行本13巻

鷹狩場の管理を任されている女性達の屋敷に逗留する拝父子。だが藩の財政を圧迫する鷹匠組に、最後通牒の使者が訪れる。凄惨な殺し合いの末、一刀は残された鷹の始末を引き受ける。最後のページの大五郎のドン引き四段活用が強烈。

#鷹狩キャディ回 #大五郎ドン引き回

柳生草術"五車"(76話/単行本75話)

大合本5巻/単行本15巻

関わった人間を皆殺しにすることでターゲットの精神を破壊するとんでもない忍術「五車」が拝一刀を襲う。術の習得のために五感五情を絶たれた月玉の悲哀と、サイコホラーすぎる展開が強烈。

#子連れ狼に関わった人が全員死ぬ回

牙志(85話)

大合本6巻/単行本17巻

拝一刀上京道中。佐貫藩は拝一刀のかつての弟子を大将に、フル装備の騎馬武者を70騎揃えて戦攻めで拝一刀に立ち向かうが、冥府魔道入り宣言をした拝一刀が全てを殲滅する。

#対軍宝具水鷗流 #真戦国無双回 #拝一刀が慟哭する回

苦労鍬後生買い(92話)

大合本6巻/単行本18巻

烈堂、黒鍬衆を引退した老人5忍の「車剣」に頼る。大五郎に「孫」を見た五忍は、戦うことなく入水を選び、手に手を取って波間に消える。

#大五郎蠱惑回 決定版

嘉祥兇兆(98話)

大合本7巻/単行本20巻

阿部怪異初登場。一刀上陸の件を咎められ、一人だけ祝賀の菓子を振る舞われない大恥をかかされる烈堂。将軍毒見役・阿部頼母が拝一刀の抹殺のため烈堂に手を貸すが、それぞれの腹の内は…。

#烈堂がお菓子を貰えない回 #阿部怪異登場回

98話以降は基本的に一本道の長編となっており、ネタバレも多くなるので、是非ゴリゴリ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?