記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ツイステのシナリオを呼んで思ったことをつらつら ~熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ~#1

#ネタバレ

Twitterだと呟きが果てしなくなりそうなので、Noteに書くことにした。
シナリオ読みながら思ったことつらつらしてる。
「呼んで」じゃなくて「読んで」だけどまぁいいか

正直なところ、自分でも正直読み返して意味が分からないからネタバレにならないかも??その時の感想をキーボードに打ち込んでいるだけっす。

――――――――――――――――――――
『アリアーブ・ナーリヤ』
『アリアーブ・ナーリヤ』
なじみがない単語過ぎて、マジわからん。
一体どういう内容のイベントなのか想像つかないw

アリアーブ・ナーリヤで検索した人も多いのではなかろうか…
花火って意味らしいぜ!
ってのを検索結果から見つけたので、本当に?と思って
Google先生で翻訳かけちゃったよね。
「花火」って打ち込んだら検索結果に…

العاب ناريه(aleab narih)

花火じゃーーーーーーーーーーーーん!
さすが…インターネット。
まず花火って特定した人凄くない?


――――――――――――――――――――
Episode1 突発トリップ

タイトルからまたわくわくが始まる。
イベント画面の曲もアラビアン?雰囲気でまくってて好き。

一体何に巻き込まれるんだ…r

ジャミルの部屋から始まるーーーーー!
Yeah!

========================
Episode1-1 アリアーブ・ナーリヤ
========================
これは…?
何章立てなんだ…。長いのか(好き)

ジャミルとカリムの荷物を鞄一つに???
どんだけデカイ鞄なの?

思ったより大きい荷物に…。
たぶんボストンバッグよりデカイんじゃないか?

家族への買い過ぎたお土産も入っているの?
もうなんかジャミルが鞄を持つって言うより、
鞄に持たれるジャミルの言い方の方合っているくらいの鞄サイズしか
想像できなくなった。

さらにプラスされるかもしれないカリムの持ち物…?
一体…。

もりもりの荷物がカリムを連れてやってくるんですね
(わかった)

音から察するにこう…旅行用のカチャって留めるタイプの鞄かしら?
スーツケース8個…。多い。
しかもデカいのだろうな…デカイの8個なんだろうな…。

枕変わると寝られなくなる奴か
かわいいなカリム

クッションと太鼓とココナッツは要らんやろ…w
ジャミルの方にはクッションと太鼓とココナッツ入ってるんだろうか?
いや、入ってないでしょうねw

ジャミルに任せておけば安心だよね。
すごい安心感ある。

監督生どうしたの?
キャッチみたいな話しかけ方するじゃん

スマホで連絡とれるレベルの事を寮を跨いで来ちゃうから
面倒事に巻き込まれるんですよ!

確かに「アリアーブ・ナーリヤ」って言われて
うまい料理の名前と教えられたらふーんってなるくらい
アラブの言葉わからない。

熱砂の国の古い言葉なのか…。
めちゃくちゃ有名なものを知らないのが、
監督生とグリ坊なのです!!(ドヤァ)

カリム先輩!
監督生は魔法の絨毯に乗って花火を満喫してみたいそうです!

ジャミルがなんか言うてる…。
花火大会って企業宣伝も絡んだりしますものね。

わーい!
そう言う後先考えないで誘ってくれるカリム先輩大好きですー
そしてクリア報酬がマドル✨

========================
Episode1-2 悪いがあきらめてくれ
========================
タイトルからジャミル氏があきらめろと言ってくる!

カリム優しい!
めっちゃおいしい料理もあると上げてくるカリムの横で
ジト目になってますぜ!旦那!

何とかなるんじゃないか?
で、苦労するのはきっとジャミル一族…。

あ、主催者なの?
そんな特権で用意できちゃうの?
名家持ち回りの花火大会、今年はアジーム家が担当…ほうほう
それはお忙しそうですね。
でもまだ御呼ばれされたいな~誘われたいな~。
挨拶周りでカリム先輩いないと絨毯さん乗れない……。

いいぞー!グリム暴れちゃいなさいw
グリムと私こと監督生にそんな説明は通用せず!

スカラビア寮を荒らすとは…流石にそれはアカンやろ。
諦めんさい。

え…。ジャミル先輩今「仕方ないって言いました?」

6席の余り、
グリム、監督生、あと4人ですね!
もしくは、グリムは監督生の膝の上なのであと5人誘える計算です!

ケイト→トレイくんを誘い?
リリア→マレウス様(国賓)を誘うわけか?

あ、またマドルだ!
マドル不足だったのでめっちゃ助かる…。
========================
Episode1-3 幸先いい旅の出だし
========================
ケイトはもちろん行くよねー
ターバン?撒いてたし

映え間違いなし!しかも花火大会だよ~!

「海外旅行するお金なんてない」
へへ、NRC生に言う事じゃないんだけど…
私もw海外旅行するお金ない。
結構カツカツで生きてる。
ツイステ内だけでも監督生としておいしいごはん食べたい。

社会勉強(国賓級)
秘密にされる側になってみて!
次期国王とか来たら…招待隠すのかな…。

グリムを遅刻させないように、目覚ましを5個渡してくる先輩…。
優しい。
時間通りに行動できるってなんかできた―って感じがしてスッキリするよね。

監督生ちゃんに謝ってくるれるジャミル氏好きです。

――――――――――――――――――――
Episode2 灼熱ウェルカム!
========================
Episode2-1 俺たちの生まれた街
========================
青い空―!青―!
街ー
アラジンでみたような街だー!
ディスニーシー行きたい;;

!!!?
ジャミ…ジャミルの声が…!

お互い帰省のタイミングが無かったからな?
2年?帰省してないの?
ドッカンがあったから冬帰省はしていない…
あ、わっかんない。考えるのやめよう

異世界から来なくても砂漠の中に街があるのどして?って感じ
ラスベガスもそうだけど、だだっ広い荒野とか資源の無い場所に
街ができるのどうして…?すごい不思議。
あ、今ラスベガスをGoogleアースで調べたんですけど、
川があるね。なら安心だね。
ハイウェイで行くのが大変なだけか。話それ過ぎたね、ゴメンネ。

トレイ先輩俺も帽子を被るべきだったって言ってるってことは、
立ち絵では表現されていないけれど、
ケイト先輩帽子被っているのだろうか…。

へぇ、海に面した大きな半島
へぇ…。高級住宅街やリゾートホテルが…。
ほぉ…。

そして、絹の街!
カリムとジャミルの生まれた街。
いきたい―😭

はぁ…異国情緒を肌で感じたい…。
でも既に画面越しに感じている…。
ありがとうツイステ旅行した気分に浸れる…最高…。

グリムーーーーーーーーーーー!!!
言ったそばから落ちるなんて、なんて…。
お約束過ぎるwww
君のそう言うところ好きだよ!!

「うなーーーーーっ!!!」
うなーーww

運河だものね、船めっちゃ通ってるのかしら…?
これはマジでどうしようだわ…

あっ船乗りさんに救って貰ったのね…。
良かったー猫は水嫌いだものね。

謝ってくれるジャミル…。
ペットじゃないグリム。
笑顔で威圧するマレウス

車は普通に車なんすね。マジカルホイール的な感じで
マジカルで動かしているのではないのですか?

遊泳禁止、運河。
結構ながれも早いのか、それは怖いな。
70㎝より深い、首が出てたとして50㎝より深い…。怖い。

ジャミルに吹かれているグリ坊の絵面が可愛すぎる

ヤーサミーナシルク
ヤーサミーナ…。みんなめっちゃ検索したんだろうな、
ジャスミンってすぐ出て来たぜ!
頭の飾りがジャスミン、頭の布とか要所要所に使われている色が
ディズニーのジャスミンの色味っぽくてよいですね。
爽快感ある色なので夏にぴったりですねー!

よろしく!トレイ先輩!!

========================
Episode2-2 そんなの大昔の話だぜ
========================
めっちゃ観光案内してくれている…。
ジャミル有能。

茨の谷が人間とあんまり交流が無いからなのか、
情報が古いだけなのか…

香辛料ってなんかすごく高価だった時代もあったんだものね
運搬コストがかかるだろうから、
昔はこっちの世界並みに大変だったのかも?

アジーム家すごい…。
日本で言うところの渋沢栄一的な?
(わからない人はWikiWiki♪すごい人だから知っておいて損は無いよ!)

お水の環境はとっても大事だよね~
ハッ、ところで監督生の、オンボロ寮の水回り、どうにかなった??
キレイになった?

おばあさま…。
マレフィセントだろうか?
え。マレウス様、アンジーに似ている可能性が…………?

あ、全然ストーリーと関係ない話してるじゃん!
街の成り立ちまでしっかりとストーリーに盛り込まれていて
とても世界観に没入しやすくて好きです!

========================
Episode2-3 一体どれだけ大きいの?
========================
やったーーーーー!
カリムくんのお家ーーーー!
友達の家って遊びに行くの楽しいよね!ワクワクするよね!

見えるところにあるが歩いて3、4時間…
ちょっとお城あるじゃんと思ってたんだよねー!
まさか豪邸だったとはー。

人が、見学に来るほど??
家が観光地?

わぁ…!
お迎えが来るんだ!リムジンですか?

あ、なんかリムジンっぽいw
15メートル…ちょっとまってリムジンじゃなく
セレブが映画撮影の時に乗るようなキャンプカー(ロケバス?)みたいな奴?

トレイ先輩遠慮がちになっているが…
ケイト先輩の言う通りだよ~
大事な友だちってカリムも言っているよ、乗っちゃおうぜー!
ジャミルがマッサージチェアを推してたからそれ使いなよ~

ケイト先輩の配慮~。

キラッキラにデコったトレイ先輩がアップされるんですね…。
どうして、この世界にはマジカメというアプリが
インストールできないのでしょうか…。

歩いて三時間…車だとどれくらいでつくんだろう…。

========================
Episode2-4 初めてだからな
========================
ジュースとか冷蔵庫に冷えてるんだろうなー!
いいなーセレブカーでお友達の家行きたい。

ジャミル…!
粗相を気にするジャミル…!

ハッ!マレウス様が車酔い…?
カワイイ…違う。
そそそそんな訳ないだろう!!!(心の中のセベク)
マレウス様の三半規管が人間が作った乗り物如きに
やられる訳がないだろう!(心の中のセベク)

案ずるな心の中のセベク(心の中のマレウス)
まだそうと決まったわけではない(心の中のマレウス)

続きを読もう。

流石ジャミル、準備は抜かりない。
というかきっといっぱい収納スペースもあるだろうから、
救急箱的なのもあるのではないだろうか。

いざという時のために、恐らく袋をだしたであろう監督生
こいつも実は出来るヤツである。

ほらぁ!
やっぱり乗り物酔いなんてするわけがないのだー。

車に乗るのが初めてでも乗り物酔いなんてするわけがないのだ。
初めてのる車がめっちゃ高級車ぁ…

車の中で火を噴く…だと…

========================
Episode2-5 スケールの大きな話
========================
割ともうスケールがデカい感じは味わっているがまだか…
まだくるのか…よし…どんとこい。

ミストシャワーも完備されているのか…。
街全体が経済的にも潤っているのだな~

しっかり準備はしてあるからさ!
カリムくんウィンクしたー!可愛い。
モーション入れてくれた人ありがとう…。

街の絵もカラフルだけど、車もカラフルなのか
ナンバープレート事情も大体こっちの世界と同じなのですね~

カリムって兄弟何人いるんだろう?

========================
Episode2-6 俺が傘をさします!
========================
日傘的なものをさす、ジャミルのセリフかなーと思うけれど
どう言う状況、どう言う話の流れになるんだろう?

わぁ…アジーム公園

日差しじゃなかった、雨、水除けか!!

水が当たらないマレウス氏
虹出来そう

バイパーがwww被害にwwww
心の声wwww

カリムくんわかるよー
噴水って心躍るよね~
ジャミルの傘はこう言う事態用かもなのかー?

グリム――――――!
なんてやんちゃなのw

楽しそうな御一考様で…。
ジャミルには悪いが心が和む

========================
Episode2-7 プライベートパーク
========================
ラクダ…!
象、キリン?!

わーお。
私有地に公園が

木陰でぼんやりと休むジャミル、絵になる…

「ちょっとした空き時間に、踊ったりはしていたが……」
もうだめ、頭の中がバーフバリ

ジャミルの探し方ぁ…。

ノリノリで公園で踊るジャミルー!
何それ見たい

インド映画みたいな乗りで踊りの輪が広がりそうな公園ですね。

確かに、警備体制がしっかりしてそ…。
ジャミルの休憩時間にカリムを警備のモニターのところに行かせれば
警備に隙が…?できないか。

毎回勝ちなら接待プレイだろうな…。

キリン…ゾウ…。
カリムのやる事は街に迷惑かけるレベルだから
気を付けて見ておかないと…のレベルが子守りどころの話ではないのだなぁ
それはジャミルもロクな事がねぇ!って
カリム暴走用のストッパーをへし折ってオバブロしますわぁ

マレウスくんところは動物くらいではびっくりしないんだぁ

むしろ、カリムの行動が檻をなくしていく方向に…?
アジーム家すごい。

========================
Episode2-8 アジーム御殿
========================
もうさ、笑っちゃった。
御殿。
スケールがずっと大きいの

ひょえーーー、床キランキランのピカピカじゃん。
これぞゴージャス…。

近代的な高層ビルも建ってるのか…。
アジーム家の後ろとかにその建物の様子は見えないから
景観とかの法律もあるのだろうか?
あ、やっぱり景観って大切だよね~。

カリムが学園に編入したときに、寮全体を改装…?
割と近年改装されたところスプーンで穴を…

グリムww
玉ねぎ食べたくなる気持ち…ワカルww
思い浮かべちゃうよね~玉ねぎ型だ~ってさ

猫じゃないのか~。

やだ、この生徒たち、屋根を食べ物に例えはじめるの…超かわいい。

建築とか内装が気になるマレウス氏
人間が作り出す、建築物…楽しいんだろうな。

ここで!
お召し替え!!!

その土地々々の伝統的な衣装!
めっちゃテンション上がる!

あ、続くのですね!

========================
Episode2-9 気分上がっちゃう
========================
私もです!

ぐふー…めっちゃ良いじゃん。
友人からのサプライズー

グリムは…。仕方ない…。
うん、お菓子。
良かったグリ坊単純で!
グリムはアイスティーも飲めるのか。

ギャー!
毎回衣装下から見せてくれるのすごい好き演出ですーー!
トレイ先輩は一足先にみれたけど

ひょわー。
ケイト先輩美人ーーー。
色味がトレイ先輩と違っている…スゴイ…アジーム家スゴイ…。

心躍るマレウス氏~~~。
美。

めっちゃお互いを褒めあうケイト先輩とマレウス様…。
学園公認の活動記録係の腕がなるぜ…!

マスカラの色味も変えている…
こだわり…ヤバし…

やばぁ…ジャミル…やばぁ…
めっちゃ豪華に!美しくなっているじゃないですか…!
ジャミル照れてるーーーーカワイイーーー。

カリムとは一緒に行動できないのかー…。
残念過ぎるー。
カリムの衣装も見たかった(復刻だとワンチャンある?)

それな…サイズぴったりってちょっと怖いなw

あ、ここで話途切れるの切れるのww
深追いはしてはいけない奴?

あと、
監督生ちゃんも似合ってるね☆
が欲しかったーーーーーw

========================
Episode2-10 ヤーサミーナシルク
========================
使用人分も毎年祭りに合わせて衣装を新しく…するってこと?
アジーム家ヤバイ…。

ひぇ…。使用人の人数も多そうなのに。

ぎゃー。お値段。
1枚十数万マドル?バンダナだけで?
お土産に買っていけるレベルではないものを
50枚くらい持っていくか??って言うカリム…

リリアも来たら愉快な面子がさらに愉快な面子にw
お写真だけで楽しんでもらいましょう。

そうだった、腹痛で来れないんだったw
マレウスの社会勉強と友達とのふれあいの為にわざとかもしれないけど

良いなぁ、学生たち~って感じ。
写真撮影大会だわよ

========================
Episode2-11 オマエらはしゃぎすぎ
========================
内装私もみたいですー!
熱砂の国の内装みたいですーー!

「あんまり広いから、思わずトレイくんと踊っちゃったよ!」

??????????

あ、トレイくんは巻き込まれたんすねw
一緒に踊るトレイが全然想像できなくて…
よかった想像通りのトレイ先輩でw
歌もアップテンポな踊りも得意でないと良いな
ワルツとかは踊れそう、勝手なイメージだけど

宝物庫に荷物を置かれる…。
ユウジンタカラモノ…

魔法の絨毯のレプリカ…。
あいつ…第一宝物庫に入るレベルだったのか…。

========================
Episode2-12 微笑ましい理由だね
========================
ジャミル飯…ヤバイ…。
アジーム家の昼食を準備するレベル…。

濡れバーガー?
(曲止まったんだが)

あ、皆わからないヤーツ。

グリム…好き嫌いとかではないんだ…
想像が出来ぬのだ…。
濡れ煎餅以上にわからぬ。

へぇ…。
マックのハンバーガーもトマトソースに浸したら?
一緒に食べてる気分味わえる?

ジャミルの作った特製ソースだったから口に合ったのだろうなー(遠い目)

年に何回か昼食準備とか、めっちゃ昼食会成功してるじゃん。
(めんどいけど)

来賓にもかー。
荷が重すぎるーーーー。

カリムとはここでお別れかー。
カリムやらかし(本人は大したことだと思っていない)トーク
聞きたかったなー。
ジャミルとカリムの懐かしエピソードがわんさか出してほしい

デザート巡りしたいトレイ先輩。
ウマいもの食べられればどこへでもグリム。
文化を感じたいマレウス。
映えと特産品、ここにしかないものが見たいケイト先輩

Siriより良い答えをだしてくれそうなジャミル
ここではMiraか

はーーーーーーーーーーーーーーーーーー読んだー
楽しんだー!

スゴイ観光気分になれるーーーーーーーー!
続きが楽しみです!

トレイ先輩のヤーサミーナシルクのレベルを上げなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?