記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ツイステのシナリオを呼んで思ったことをつらつら ~6章「冥府の番人」中編1~#1

#ネタバレ
Twitterだと呟きが果てしなくなりそうなので、Noteに書くことにした。
シナリオ読みながら思ったことつらつらしてる。
「呼んで」じゃなくて「読んで」だけどまぁいいか

正直なところ、自分でも正直読み返して意味が分からないからネタバレにならないかも??その時の感想をキーボードに打ち込んでいるだけっす。


=====================
6-17 驚愕リユニオン!
=====================
はー…。待ってた。
めっちゃ待ってたー、気になるところでぶつ切りですからね。
まぁ、私ってばいくらでも待てちゃう人間なので、
運営さんが無理をしない程度にシナリオが進めば良いなって思ってます。
だって、無理をしたらどこかで歪みを生んで、進むものも進まなくなりますからね!

ちゅーわけでシナリオをタップ。
S.T.Y.X.研究所の曲、かっこいいよねぇ。ずっと流していられる。

イデアさんの声…ようこその声が陰気なキャラ感が出てていいですねぇ…。

「フヒッ……」の後にちょっと小さい「ィ」が入っているのもカワイイ…。
そう言えば前回のは音声が無かったんだよね。読み返さなきゃ…。

皆の驚いた顔好きだけど、ここではレオナさんの顔が好きですね。
ぜんっぜん知らなかった感じがして良いぃぃ…。

『ノリが悪い』皆さんに困惑しているイデア、ワロタンゴ。

アズール、そうかー。驚きすぎて落ちいちゃったかーw

お、「”なんらかの繋がり”どころじゃない」ってヴィル様のセリフのところで音楽変わった!
これは柄の悪い状態になった時の曲…!
イデア氏の胃が大変なことになりそうな気がする…!

状況説明を求めるレオナ氏。
ごく全うかと存じます。
そう、レオナ氏は3時間くらいリドル坊ちゃんの頭を乗せていたんですよ!
エコノミークラス症候群になっちゃうじゃん!
王子様だぞ!

脅し文句が総入れ歯wwコワイww
ギザ歯だからワンチャンサメみたいに生え変わったりしませんかね。

確かに歯をむき出しにしてる獣は怖い。
とりあえず、落ち着いたらイデア氏はご説明くださるみたいです。

誰かが落ち着いていられるかっ!ってなりそうな気がするんすよね。
この曲なってますし。

あーーーーーーーーーーーーーw
ジャミル氏ーーーー
ここはリドル氏かなーと思ったけど、でも隣にリドル氏が居ますから、
ここはリドル氏にも何か言っていただきましょう。

www
予想以上にウギィしてた。
顔が赤くないだけまだマシなレベル。

リドルさんが強制的に魔法キャンセルさせられるー!
それを「ちょいタイムタイム」で止めるイデア氏ーーー
曲止まった。

イデア「なにか忘れてるんじゃないかなぁ?」
何その顔ーーー、はて…忘れてる…なんじゃろな?
監督生を学校に置いてけぼりにしてるってことですか?(すっとぼけ)

え?のみんなの声いいなぁ…。

イデアさんからの確認が入ります。
「君らが今いる場所はどこ?」
嘆きの島のS.T.Y.X.研究所で
「そんで僕は誰だっけ?」
イデア・シュラウドさんで、所長代理だっけ?

ぶふっ。
イデアさん強つよなのだろうけど…。笑ってしまう。

「僕に痛いことをしないなら、僕も君らに
痛いことはしない。OK?」

お、なんかスゴイ人のセリフきた。(真顔になる私)

オルトくんの補足説明が…。
まって56%しか低下しないの?
44%は負傷確立がまだあるってこと?

お茶を要求するヴィル氏
一体お茶の用意があるのか…!果たして…!

もうLive2D(Spine?だっけ?)では表現しきれないけど、
皆腕くんだり、体傾けて顎上がってたりして態度がデカいんだろうなぁ…。

お茶があるかはわからない。
けど、イデアさんの後ろにくっついて歩くのだそうな…。
ド〇クエみたいに?

おおっ、小声でお茶の手配をするイデア氏、小さく応えるオルト。
かわいい…。

ところ変わりまして、学園長室
あっ!前回の学園長室での話の内容覚えてないw
でも、イデア=嘆きの島の番人?ってなる展開だったのでしょう…。
若しくは二言三言思い出すために最初に入れてくれているのを忘れているだけかもしれない。

アイドネ・シュラウドさん。これがイデアのお父さんかお母さんのお名前?
おばあちゃんの名前だった!
マレウス様何歳?が加速する。

人間は本当に代替わりが早い。
マレウス様とリリア様は一体どれくらい生きてるってか意識を持つ(?)ってからどれだけの年月を重ねてきたのか…。

嘆きの番人が組織化して『S.T.Y.X.』と名乗るようになったのは最近
リリア様の「最近」はどれくらいのスパンでの最近なのだろう。

最近100年!!
リリア様の感覚では『まだ100年程しか経っとらん』!

リリア様のなかでは100年は「まだ100年しかたってない」!!
私的には「組織」が結成されてから、
2年~5年くらいで「まだ2年」「まだ5年」とか言える感じかな~…?
10年とかで、やっとこ「もう10年か…」とか言えるようになると思うのですけど、リリア様的には100年が「まだ」
いやー感覚の違いがすごいー。

ラギィくんがこんがらがるのも無理はない…。
いやぁ…ラギィくん説明ありがとう!
めっちゃわかりやすいー。

=====================
6-18 裏側ヒストリー!
=====================
『嘆きの島』都市伝説的扱いなのか…。
『魔法士』は『魔法使い』『魔女』と呼ばれていた。
ふむふむ。
(魔法使える人をきちんとした教育で正しく魔法を使わせようと教育機関ができたから魔法士って言葉が生まれたとか?)
(ツイステの世界でもジェンダーレスな呼び方に変わった的な…?)

ツイステの世界では龍になったマレフィセントが王子様に倒されると言うのは無かったお話なのかしら?
原作のあれは我を忘れた状態だと思うのだけど…。
オーバーブロットしてないからノーカウントなのかなぁ…。

期限は神々の時代まで遡る。
って事はツイステの世界にも神様はいるのかー。

「魔法とブロッドの因果関係が
解明されていなかった時代。」
が王家の古文書に…。

ブロッドとの因果関係は完全には解明しきれていない部分もあるけれど、
因果関係があることはわかっているのが今ココみたいな感じだよね?

けーくん。頑張ってついてきて…。
私も必死w

まぁ、研究できるなら研究しようと思うよね。
魔法は安全な技術となり…『魔法士』爆誕!
いや、時を経て研究を重ねた結果『魔法士』に落ち着いたのでしょうね。

魔法士免許は国際資格なの?
ちょろっと使うみたいなのが逆にできないって事…?
いや、でも魔法でパパっと掃除みたいなことができるし、
ケーキのデコレーションに魔法を使うくらいなら許されるのかなー。
悪いことに使わなきゃOKだし、私有地での使用ならOKとか…?

非政府組織なら…政府に楯突くわけでは無いので、
民間人の喧嘩って事で乗り込みに行ける!!のでは?
これは監督生氏!チャンスでは!(行き方わからんけど)
グリムにGPSついてないかな…。猫用のヤツ。

トレイン先生…声好きです。
先生も知らないシュラウド家の秘密がマレウス様とリリア様によって暴露されている。まぁ非常時ですから致し方ないですね…。

おお…。トレイン先生カッコよい。
あらゆる文献に目を通した自負がある。
そんな先生でも知らない。
ゴシップ詩には載ってそうなネタですよね。(ム〇みたいなヤツ)

人間側に残っている文献だけ
消された文献もあるし、妖精さん側には人間が文献に残す前の文献もある的な?

交流を断っておったのか!
前は交流があったけど、なんらかがきっかけで――マレフィセント的ななにかが?あって?――断たれ、交流が復活…これはそれっぽい事前にも言ってたか?

書物に残らぬ真実も多くある。
何者か
の思惑によって捻じれ歪められることも少なくない。
そう、ツイステッドワンダーランドならね。

ツイステ世界の歴史では正史だけど…
この世界の歴史は…何者かの思惑で歪められているかもしれないし…
そうじゃないかもしれないし…。

あ!監督生とシンクロする!
▶(なんだか胸がざわざわする話だ)

イデア=S.T.Y.X.だったかどうかは分からないけど、
オーバーブロットがこんなに発生してたら
S.T.Y.X.でてくるだろうなーとかは思ってそう。

トレイン先生がこの事態を回避できなかったのだろうか…
って言っているけど…
学園長ってどうなんでしょうね?
オバブロ学園なんてそんな不名誉な名前になってしまったらどうしましょう…!学園内に留めて秘密にしておきましょうか…。だったのか。
シュラウド家に根回ししたけど、無理でしただったのか。
そもそも回避行動すらとってないとか、むしろ研究手助けしてたとか…。

連行されたーって感じだった気がするから。
手を貸してた線は薄そうだけど「そこまでやれとは言ってない」的な感じで
連れてかれたのか…。

なんにせよ、学園長はこの事態は回避できなかった(orしなかった)。
(トレイン先生、結構学園長への信頼度高くない?)

知っていたとしてもできなかっただろう…?
一体どうして?ツノ太郎!

トレイ先輩の「……」の時の息吸う音がかっこいいよう…。

それな!
オーバーブロット経験者を集めて何をするつもりなんだ?

被検体って言われてたら、研究かな。ハハッ

『被検体』だから捕まる前から研究対象だったのかなぁ?

ジェイドがさらっと冷静に丁重なおもてなしをされているとは思えないと言っていますが、そうですね。私もそう思います。
本当に『お茶』出してくれるかわかんないし。
出された『お茶』は何が混入しているか分からないし…。

最悪を口にするジェイド氏、流石。
隣でカリムの顔芸…顔色が変わっていく…!

カリムくんが怒った!
「冗談でもやめてくれよ~」じゃない。
かっこいいカリムだ!
うぉっ!ルーク先輩もいつもの詩を紡ぐお口にチャック!
怖い顔している!

ウミウシ先輩って誰だっけ…。

そうだね。フロイドくんの言う通り、
目撃者多数。
……見せるのが目的だった…?
親が居ない内に問題を起こそうとした…とか?イデア氏が

秘匿組織と言いながら、荒っぽい事して動画に残されるくらい
切迫した状態だったとか?学園が

学園で起きた事件ならまるっと帳消しに動けるくらいの組織だったとしたら
学園はガチで危ないじゃん。

てか、フロイドくん頭いいよね。
わかってたけど、頭いいよね。

ラギーが手のひら自分たちの心配した方がよさそうとか言い出す―!
まぁ、私でもそう思いますけど。
レオナさんの横にいたのでバッチリS.T.Y.X.みてるラギーくんは
もし、事態をなかったことにできるくらいの組織なら
もう存在が記録されちゃってそう…。

トレイン先生がブッチって言うのかわいいな。

そうなのよね~。
トレイン先生の言う通り、だれかがGPSでもつけてなきゃ、
島の場所が分からないんだよね。
意外と隣の島だったりして。

被害状況をすぐに報告できる寮があるんですけど…。
オンボロ寮っていうんですけどね?

みんなで「はい」って言ってるところ、ちょっとだけテンポが
遅いからフロイドの声が良く分かるw

お、なんだ。ルーク氏…。
なんか顔怖いままだったぞ…。

=====================
6-19 奔走エージェンシー!
=====================
ブッチくんが寮を預けられたことにぶち切れ…。
ぶっち…だけに……( ˘ω˘)


ごめんて…。

マジカルペン預けられてなかったっけ?(おぼろげな記憶)
闇市で売っちゃえば良いのでは?
なんてね☆

レオナさん結構ブッチの事信頼してると思うんだよね。
本人がどう思っているのかわかりませんが、
なんとなくそう見えます。
なので、ルークの横を歩いていたら「激しく同意」をしていたと思います。

レオナさんのお部屋にある金品を売ってしまえば良いんじゃないですか?
なんてね☆

無事に帰ってきたら焼肉パーティしようぜ!ぶっち!

お、ジャックが慌てた様子でやってきた!
もうサバナクローではもめ事が???

状況確認しにきただけだった!

ジャックーーーーーー!
監督生のこと気遣ってくれるなんて…!なんて優しいのぉ!
(あと監督生がこの場にいるとわかって安心する~)

▶自分より、他のみんなと
 グリムが……

そうなんすよ…!グリムが…!
ツナ缶が食べられないかもしれない場所に連れていかれて…。

そうだった…NRCトライブのメンバーで集まってるときに襲撃されたのだった…。
あの、最強で最高なメンバーの集まりだったのにぃ…!

こっちは二人と一匹持ってかれたんだ。
比率的に打撃が大きいんだぞ!

ルークが深手を負ったって言うとガチでやばそうなのだけど。

ジャックは「ムシュー・タフガイ」ですか。

ルーク先輩~。
ありがとう、医務室に行ってくる。

クルーウェル先生~。
ベッドどれくらいあるんだろう…。
クルーウェル先生が見ててくれるなら今ここで私も倒れたい…。

クルーウェル先生のところに行くまでに
ボロボロの監督生はピンピンしていると言われるくらいに回復?
というわけじゃないよね。
ボロボロに見えるけど、グリムにやられた手以外は
怪我も大したことないって選択しあったし
埃とかが付いているだけでジャックが見た目で驚く以上の
怪我はしてないのだろうなー。
クルーウェル先生にもどうしたんだその恰好ボロボロじゃないかって言ってほしかったなーw
エースたちが頑張ってくれたのだものなー。

はー。心配だよ。

=====================
6-20 診察パピーズ!
=====================
タイトルかわいいわね。

クル先はクラス担任だから確認しにきたのかー。

ぐぁ…。

突然の手当!!
ありがとうございます!!!!!

みゃーーーーーーー!
デュース…エースーーーーー!!!!
目覚ましてーーーー!!!

エペル強い子…。
マジフト部なだけある…。
あ、まった。エーデュースも体育会系男子だ!

魔法解析とかできるんや…。
戦った場所が悪かった……( ^ω^)
オンボロ寮のせい!?ヤダちょっと!ごめんねぇ!
うちの寮がボロすぎて?ww

いや、先生!先にやってきたのは向こうだって!
場が悪いからって抗わない事は出来なかったって言うか…!
背中向けたら謎のアイアンマンにやられてたかも知れないって思うじゃん?
冷静に場所を移動とかルークさんだって言えない状態だったと言いますか。
判断が甘い?そうかもしれないw
でもそれは致し方なし!まだ学生だもん!

うわーん。先生が冷静だよぉ。
でもそれって先生被害にあってないからだよ。
その場にいたら絶対仔犬は渡さんモードに入ってくれると信じてる。

窓ガラスが吹き飛んだのは…大半はS.T.Y.X.さんのせいだと思います!
大釜は…笑うしかない。

クルーウェル先生は叱って優秀な犬に育てあげてくれそう…。

確かに、殺してでも…みたいな感じだったら、
1年生は命が危なかったかも…。
ヴィルサン…。

ジャックーーーーーーーーーー!!!
ホントお前良い奴だよな!

「こっからなにができんのか。
 俺たちに大事なのは、そっちだろ。」

ぎゃージャックくんかっこよいー!

うっとおしいww
そう言うところがツイステ
デレツンしてくるのがツイステ

クルーウェルてんてい…。
学園側でもできることが無いか探してくれると言ってくれる先生…。
こう言うとき学校の先生って「上からの指示があるまで待機」
みたいな事を言ってうやむやな回答しそうだけど
動いてくれると言うなら大人しく待機できると言うもの…。

ぐぅぅ…クルーウェル先生が…クルーウェル先生が…

「もちろんお前も……グリムもな。」

ぐぅカッコイイ…。先生のカードは…まだですか…。
あれですか、NRC学生編が終わって社会人編みたいのになったら
カード、出てきますか…?

今のもう一回言ってもらって良いですか?
ゴーストカメラに収めておきたいっす…。

ひぇ…もうやめて…クルーウェル先生の株が上がっていく…。
仔犬を奪われて激おこなの原作通りなんだけど、

「他人が躾けるなど許せない。
 実に腹が立つ!」

腹が立つポイントがポイントよ…。
良いキャラだなぁ本当に。

「がっぱどきまげる!」
あ、ちょっとわかんないっすねw
がっぱどは「超」とか「すごく」とかだと思うんだけど、
「きまげる」がわかんないw
今度聞いてみるか…。

ジャック!良いことを聞いてくれましたね!
どこで寝泊まりするか!重要な質問ですよ、はい、非常にね!
前にお泊りしたことがあるレオナさんのお部屋があるサバナクローでも良いですが…。
お泊りしたことない寮が良いなー(チラッ)エペルヲミル


▶せめて屋根さえ残っていればな……
www
この監督生強いw
(他の部屋も屋根なしになっちゃったの?)

エペルっちーーーーーーーーーーー!
行くいく!ポテチ持って行くよ!

ヴィルサンが降りてきてるなら、
ポテチは持って行かない方がいいわね。

あ、そっか、ジャックもヴィルさんと仲良いんだものね。
でもその言い方だと、
なんだかヴィルサンが天に召されたみたいな感じがす…

そうだよね~ルークさん歓迎してくれるよね~
やっほいお泊りだ!
他寮にお泊りはワクワクしますねー。

ジャックの声も良いなぁ。

えーーーーーーー!
エペル君が帽子被ったおかっぱの男性のシルエットに吹っ飛ばされた―w

ノンッ!(の声w)

=====================
6-21 偶発エンカウント!
=====================
あ、鏡から飛び出して来たのか。
後ろからルークがエペルに体当たりしたのかと思ったよ。

鏡で移動するとき、向こう側見えなさそうだから
こう言う事故は起きそう。

入学時には走らずに鏡を通りましょうとかアナウンスされそう。

ルークサン!?どうしちゃったの!?
箒と荷物持って、どこにあるかもわからないと言う嘆きの島を
探しに行くつもりなのか…?

やっぱり嘆きの島ぁ…。
その、ルークさんの止めないでくれたまえと言う原動はどこから…。

お、すぐ説明してくれる。
恐ろしい事実とは如何に。




え?


え?


え?



スキンケア用品を届けるために?
どこにあるかわからない嘆きの島に?行くの?
大量の荷物の中身は…長旅になるからじゃなくてもしやスキンケア用品?

エペルもそりゃポカンだよ。

「禁断の赤き果実」つまりニキビ?

帰れるかもわからないところに、箒で
来週の撮影のために…。

彼の美学を守るため、どこにいるかわからないヴィルさんを?

エペルくん、おんなじ気持ちだよw
そうだよ副寮長なのにwせめて誰かに託したのだろうね?

ルークの人生のテーマが
「美を求め、美を助くこと」
そして、ル・シャソゥ・ドゥアムール
愛の狩人』…。

正義の味方みたいな事を口走っているけど、
実際彼の中ではそれが『正』なのだろうけど。

オ・ルヴォア~
ではなく、さすがにちょっと冷静になって~!

スキンケア用品を届けられたとして、
来週帰ってこれるかがわからないし、帰って来られなかったとしたら、
意味がないですし
それより前に、ルーク先輩も帰って来れなくなる可能性もありまして、
そんでもって、それが長期間になったら手持ちのものでは足りなくなる可能性もありますが、安定供給が出来ないと目の前で「今まさに損なわれる」状態を見ることになりそうですけれども…。

それでも行くんすか…?

「心配はご無用さ」
これか、Twitterで見かけたんだ。
ルクハンのユニーク魔法が出てくるって!

ワクワクするね。

視える…。
すっごい遠くから矢を飛ばせるのも、
豆粒みたいに小さい人が何しているのか分かるのも…。
めっちゃ視力が良いとかではなく…
ユニーク魔法?

日没…。が過ぎればお肌のゴールデンタイムも…近づきますものね。
アデュゥ~!

うわー風のように行ってしまわれたーw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?