記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ツイステをプレイして思ったことをつらつら ~ハロウィン“スケアリー・モンスターズ! ~Endless halloween night~#1

#ネタバレ
Twitterだと呟きが果てしなくなりそうなので、Noteに書くことにした。
ゲームをやりながら思ったことつらつらしてる。
正直なところ、自分でも正直読み返しても意味が分からないから
ネタバレにならないかも??
その時の感想とかパッションをキーボードに打ち込んでいるだけっす。

スケアリー・モンスターズは?
去年の今頃キャーキャーしながら”スケアリー・モンスターズ”のnote投稿したと思ってたんだけど、出来てなかったのでびっくりしてますw
最後のリズミックでTwitterでTLで墓に入る人が多くて、
私もその中の一人になったと記憶しております。
そのうち読み返して感想を書いていこうかなって思ったりしとります。

今回のイベントをどれだけ楽しみにしていたか
まずはツイチャンを見たよね。
ボイスキャストさんが他にも回があったような事を言っていて
ハロウィン以外にもツイチャンってあったんだ…って知りました。
好きであれば、情報追っかけなよ!って
私の中の強火のヲタが心から叫んでた。ゴメンネ強火の私。

でもハロウィン一点集中で情報を追ったことで
他の情報に惑わされる事なく楽しみは倍増したんです。(たぶん)

話が逸れてしまったので、楽しみにしていたところに戻すと
ツイステの世界観とハロウィンの親和性って高いじゃないですか。
ヴィランズ×ハロウィン=最高

ソシャゲの季節ものは、フォーカスの当たったキャラだけ
デザインを描き起こしてそれを物語の軸にして、
他キャラは登場させないとか、登場しても通常衣装のままで、
次の季節イベントでは別キャラクターが別テーマの衣装デザインで
描き起こされることが多いと思うのですけれど
ツイステは全キャラ分同じテーマの衣装を作ってくれるんですね…
デザイン性の高い衣装が別キャラでもカード化される。

他のソシャゲで高回転でキャラを生み出していくのに慣れてしまっていると使いまわしじゃない!とか思う人も居るかも知れないけど、
それはそれ、ツイステはツイステのルールで運営していく
ある意味、巧みだなと思うのです。

ハッピービンズデーは「一方その頃」のお話で二周目をやりましたけど、
今回のスケモンは前回カード化したメンバーが消えて、その上で同じ日が繰り返されると言う流れらしい。
衣装やキャラの使い方が上手いだろう…これ考えた企画の人天才では…?
ゲームをこう言う方針で進めていこう考えているのは
企画ではないかもしれまんが…
もしかしたらシナリオありきでイベントが組まれているのかも
知れませんからね

どの部署がどれくらいの規模でどうやってここまでゲームを作り上げているのかは知りませんが、最終的にはディレクター判断でしょうか…?
とりあえず、もう一回言お。このイベント方式採用した人天才では?
制作人の方々、ありがとうございます。

はいシナリオ読みます
このままだと一生運営に感謝して褒めたたえるだけのnoteになりそう。

EPISODE 1 真夜中エンドレス!
=====================
1-1 みんな、良い夢を!
=====================



ナイトメアになりますフラグがめっちゃ立ってますやん。
あの感動的なハロウィンのイベントが終わるところから始まるのですね。
去年のイベントが昨日の事のようです…

復刻ももちろんやってました、去年は手に入れられなかったケイト先輩が
手に入ったのはとっても嬉しかった…。(噛みしめ)

ゲストをお見送りして、終了。
22時、ヴィル様のお肌のためにもメイクを早く落としてしまわないと

イベントの後片づけって嫌だよねーーーー!
現実に引き戻される感じすごく分かるーーーーー!
ディスニーランドから帰る時とかまさにそうだものーーー!

早起きは苦手なのでできるだけしたくないタイプです。
お片付けも苦手なのでオンボロ寮はゲストとして扱って貰えないだろうか…
ほら、寮をお貸ししましたし?

おお…グリムもエースもハロウィン続投したい組。
ここでの発言が…消える消えないフラグになったりするのかと
思いきや、今回の目玉のリドル寮長からお叱りを受けた。
メタ読みはいけませんね。

オンボロ寮はたぶんディアソムニアの寮生が片付けてくれそうだから、
結構大がかりでも早く片付きそう、手伝いに行かない理由は出来なさそう

???
誰…?新キャラ???
イライザ姫様みたいなゴースト系のキャラか?
はたまた妖精さんか?
別の存在か?
き、気になるっ!!!

=====================
1-2 もしかして寝ぼけてる?
=====================
寮服でおねんねしてるんや…
(あのGUコラボのパジャマじゃないんだ…ってまぁそうですよね。
でも私の心の目ではあのパジャマに置き換わってます)

デュースどうしたの…すごい声でてる
歯ぎしりwww
デュスくん歯ぎしりの癖あるのwww
あんまり酷いようならお医者さんにかかるんやで
歯かけたりするらしいから

トレイ先輩!
一体どうしたのですか!

トレイ先輩が自分の部屋からエースたちのいる部屋までくるのに
ずっと寝ぼけているわけないでしょうw
(部屋が近かったらわかりませんが)

エースの方が寝ぼけている感じがあって
可愛いなぁ…

え…あの歯ぎしり音が消えたのって
デュースが消えた瞬間だったかもしれないの?
コワ…

トレイ先輩の到着が遅くなければ消えなくて済んだの…?

4人部屋の一人しかいない…デュースどこ行ってしまったのか…。
集団失踪事件!
半分以上の魔法士の卵が消える
消えたのはこっち側かもしれないけどね!

ティーポットの中まで探す徹底っぷりw

ケイトせんぱーーーーい!!

学園長は消えた側かな?それとも居る方かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?