記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ツイステのシナリオを呼んで思ったことをつらつら ~復刻ゴースト・マリッジ~【後編】

#ネタバレ

Twitterだと呟きが果てしなくなりそうなので、Noteに書くことにした。
シナリオ読みながら思ったことつらつらしてる。
「呼んで」じゃなくて「読んで」だけどまぁいいか

正直なところ、自分でも正直読み返して意味が分からないからネタバレにならないかも??その時の感想をキーボードに打ち込んでいるだけっす。

もう、新しいイベント始まっているねw
しかしだね、私の中のゴスマリは終わっていないのね!
(イデア花婿は来ませんでした…悲しい)

------------------------------------------------------------
Episode13 結婚式は、今夜
タイトルからしてイデア大ピンチ。
でも
ウケる。

デュースの言い方可愛いよね。
「先輩もかちんこちんに固まってる……。」

イデアは何をやってビンタされたのでしょうね。

姫様のやさしさ「ちょんってつついた」だった。
つついただけでも金縛りにさせる&魔法も使えなくさせる姫
可愛いけどやっぱ怖い、500年の熟成ゴーストなだけある。

ここでみんなに悪態つくイデアさん
ダメだよ!この人たち割と煽り耐性ないもの、
しかも、この動けないストレスを抱えている状態で、
さらにこれはイデア氏のためにした行動(醜聞は嫌だ)から
この状態になっているから…。

ほら、ムッとしてるぞ!

ウェイww
まぁ、ウェイ系の人には一言物申したくなる気持ちもわかります。
(陰キャ族としては)
それに、イデアも金縛り状態、皆ストレスフルな状態。
イライラも溜まります。
やはりストレスは適度に解消していないとゴタゴタの原因になりますね。
(今回も学びを得たぞ!)

イデア様以外の男なんて、虫けら…!
姫ポジになりたい!こんなハンサムたちの前でそんな事言ってみたい!

姫フィルターすごいな。
あえて苦言を呈してあげていることになっている。

結婚式は待ってたら何日後に開催された予定だったのだろう?
そこそこ準備期間を設けてしっかりやるつもりだったのかな?

魂だけの存在になるとかちょっと憧れます。
どう言う状態なの?めっちゃ気になる。
そのハネムーンに監督生もお供として連れて…
はっ!魂…ない?
もしかして、監督生ゴーストに認識されてないとかない??

そんな事なかったわ…。
ハロウィンの時ゴーストに帽子作ってもらったもん。

メインシナリオの時、監督生ゴーストと会話してたっけ?
グリム介してたりとかしない?
あ、ちょっとまた気になるところが出てきちゃった…!
いいや、先に進もう。

漫画の新刊読めないままは確かに嫌だ!
私も気になる漫画やアニメが増えて来たんです!
ツイステの完結を見ずに魂だけの存在(読めないかもしれない状態)になるのだけはゴメンです!

ヴィル様とレオナさんのスンとした顔の祝辞~
結構、的を得ているだけに笑ってしまう。

隣国の裏切り、
死んでしまったし、500年も経ってしまったのに、
済んでしまったことよって言えるイライザ姫様
カッコイイ…。
これが、周りをもっとよく見たうえでの台詞だったらもっとよかったのにね😭
あ、でもじいやとばあやの思いを酌んでいる…。

アズールに助けを求めるが、口八丁とか言ってしまうあたり、
墓穴を掘るのが得意なイデアさん…
人と接しないとこういう事になるのだわね

口八丁をそこで使うアズールw
ところでアズくんはご祝儀となるといくら包んでくれるのですか?

第二陣も撃沈しましたw

デュース自己紹介まではしたのか…。
かわいいな。
「デュ、デュース・スペードです!
 ………………」
バチーンってこと?
NRCの一年生であることくらいは伝えたかしら?

オペレーション・プロポーズの内側みたいぃ…。

そうだぞ!エースもグリムも笑っているけど
兄さんは今夜結婚しちゃう(死)んだぞ!

死者の国ってイデアさんの自身と何か因縁めいたもの?を感じるのですが、
そんなに困っちゃうものなのですか?
死者の国=あの世、なのですか?

プロポーズを0時までに成功。
ケツが決まることで、動けるようになることもある…。

残る花婿候補~~!集まって~~~!
カリム、そういえばこのシナリオでは1登場人物になっているけれど
4章前のイベントだったっけ?

------------------------------------------------------------
Episode14 私たちがいるよ!

ブッチくんに声をかけるも、レオナさんなら自力で戻るって
変な方向に信頼が厚い…。
あとご褒美が無いと働かないのだなー。

ブッチくんは学校がどうなろうと
知ったことではない感じがあって良いなー
スラム出身だからこれ以下にはならないだろうってところでしょうか?

ジャミルからのカリム参戦NG
従者としてカリムに何かあってはいけないのスタンス
そしてカリムの性格をわかっているが故に自分も参戦しないという…

リリア先輩とセベクなき今、
マレウス様は一人でも良いって言ってるー。
でも、ちゃんとリリア様が言いそうな事を予測して
護衛を考えているーえらいー

誰も集められなかった…。
監督生として不甲斐ない…(学園長の人望もないw)

自主的にルークとエペルくんが!
ルーク「助け合いは美しいものだ」&ヴィルのために
ヴィル様の美しさもすごいけど、
傍にいてさらに助けようとしてくれるなんて、普通に良い人じゃないか!

エペルくんここでメインシナリオに絡みそうなことを言ってたんですね。

リドルーーーーーー!
可愛い属性のリドルーーーー!
リリア様と同じく、可愛かったばっかりにってなるよぅ

ハートの女王の法律、第703条
クロッケー大会で2位だった者は、その翌日
女王に紅茶をいれなくてはならない

ハートの女王の法律はシナリオにキャラを関わらせる、関わらせないってことが出来るとっかかりになるのでとても便利ですねぇ。

クロッケー大会で2位をとれるケイト。

エースは10位以下
一体何人でクロッケー大会をやるんだ…。
ハーツラビュル

1章を終わらせている前提なのか。

巻き込まれエース
エペルと比べられて、カチンとくるエース
同じ一年でも参加表明したデュース、エペル
ずっと関わらないようにしていたのに、ここで一人で帰りなよって
言われたら絶対寮の中で悶々としてしまうに違いない

リドルもエースの扱い方をわかってきたというか、
人の上に立つ者として成長していると言うか…。

そうだぞ!
寮長!何せエースは寮長とエペルより背が高いからな!
180センチ無いけど!
ルークが177センチだからちょっと小さく見えるかもだけど!

エースのご意見もごもっとも。
不安しかありませんな

エペルは可愛すぎて姫の好みではなさそう、
リドルも同じく、カッコよくできても姫のお眼鏡にはかないそうにない。
ルークはワンチャンありますが、姫の期待を裏切る展開に持っていきそう…

花嫁さんは160センチ以上!
女性の160センチ以上より小柄に見える
リドル先輩とエペルくん…!カワイイ!!

あと4時間!

オルト
「そのリクエストは承認できません。」

これさ、当時も最初に「嫌だ」を選択したわけよw
これ何回嫌だをやれば良いのかチャレンジしたよね。
20回くらいやったと思うんだけど、
流石に続き読みたくてw断念したよね。
良い仕掛けだと思います!!

グリ坊…。
必要とされないと行きたくなっちゃうのカワイイ。

ガンバレーーー!
シュラウドくんの命がかかっているぞー!

------------------------------------------------------------
Episode15 求愛のタキシード
ぜーんぶお買い上げの学園長、懐が痛い。
どんなに予算があっても学園を維持するためには
予算外の出費は痛いですものね…。

リドル寮長の衣装ロング丈なの良いよね~~~~!
髪書き上げているのも素敵…。

ルークさん帽子とってるの良いよねぇ。
帽子のあるルークも素敵だけれど、サラサラツヤツヤの髪が活きます!

エースくんの髪あげているの良き!
デコ見せは良い、そしてこの正装フレッシュ感ある。

エペくんはかわいいね~
期待を裏切らないーーー

ルークはなんでもボーテの人だからね。
エースの信用ならない気持ちも分かるw
でもルークが褒めたところは純粋に彼らの素晴らしいところなので
監督生も…

馬子にも衣装って感じ!

ゴメンて、エースってそう言われるのが適している感じするじゃん
キャラクター的に

慰めのブーケの売り文句がw
「贈ってよし、ぶつけてよし。」って
物騒w
この学園にこのショップありって感じで良いですね

------------------------------------------------------------
Episode16 結婚式まであと3時間
イデアさんの死のカウントダウンでもあるわけで

1時間かけてプロポーズようの衣装整えて着替えて…
そしてエペルくんが馬に乗って現れる

なして!

白馬の王子様的なアレかー。
日本だと徳川吉宗(暴れん坊将軍)が白馬に乗ってるねw
どうでも良いね

このメンバーだと一般的な人の気持ち代表の
エースの突っ込みが、すべて逆手に取られてしまうw
それでも成り立つストーリー…しゅごい

ゴーストA
そこを変わりなさい!!!

エペルくんのプロポーズ可愛いな
こっちが駆け付けたくなるわ

ええ…。カッコよい。
あなたを傷つけるものすべてから――。
守られたい…。

やっぱ馬。

エースくん…。
これまでのポンコツ、結構言うね。
言う子だけどもw

エースくん。
喧嘩したら自分から謝ってくれるの?
ヤバイ…素敵じゃん良い奴じゃん…

他によそ見なんかすんなよ…。
はぁ、よそ見したくなくなりますね
(スマンこれだけは嘘じゃ。私箱で推してるからさ)

------------------------------------------------------------
Episode17 詩を捧げよう!
詩をささげる。
タイトルはルークっぽいよね。

リドル寮長のプロポーズキター
誠実さを誓う。
リドルくんの誠実さは真面目に誠実であろうとしそうで
大丈夫かな?(精神面が心配になる)
結婚相手に選んでもらえませんか?
素敵です!

ゴーストがときめくレベル…。
ちょっと、とまどうリドルくんカワイイ。

ゴースト「生半可なプロポーズではもうときめけないぞ!」
そうだぞ!
監督生すらこれまでのプロポーズでお腹いっぱいなんだぞ

だがしかしルークである…
タイトルからしてポエムを詠むことは確定している

エペル「うわぁ」
ポエムに馴染みがないとそうなるよね…。
エースとエペルの顔w
そう、むず痒いw

何だかそれだけではないと思っていたけど、
ルーク先輩の詩を、縦に読むんだ!というリドル先輩のアドバイスにより
復刻前にログが見れることを知ったのだよなw
ログだときれいに「あいしている」ってなってて
おわーーー!すげー!ってなった記憶がある。

グリムとリドルのその後の会話はログを読めって言う
チュートリアル的なやさしさのセリフだなぁと思った。
ツイステの中の人たち…素敵だなぁって…

クロスワードと関係ある?
私も思ったが何か似たようなものを感じる気持ちもあります。

エペルは変わったヤツの仲間に入りたくないだろうけど、
割とエペルも変わり者だと思う。
ポムフィオーレにいなくても、顔は可愛いから目立つだろうし。
ハーツラビュルにいても最初のエペルの態度にうぎぃして
オフ・ウィズ・ユアヘッドされそうだものね。

え、詩まだあるの?
あ、ゴーストの我慢が限界にw

合格だけど、背が…。
ダメだよゴースト…いくら姫様思いだからって、
人を体格で判断してはいけないよ

リドルの表情が変わる…
ツイステのこう言う演出好き。
無言とかセリフなくても顔が動く!

あーーーーー!
寮長!うぎぃってなってしまった!

ゴーストにもオフ・ウィズ・ユアヘッド効果あるんですね…。

そうだねぇ。
20歳を過ぎても背が伸びる人もいるものね~
個人差がありますわよ。
私自身も学校で背の順でならばされた時には1番前か2番目になるかという
背だったけど20㎝くらい伸びて後ろから数えた方が早くなりましたもの。

それに今現役学生の人たちは栄養状態も良いだろうから、
伸びる可能性ある。
でも、リドルくんはそのまま小さくいて欲しいなー
でも進級するころに健康診断したら数センチ伸びてた!
みたいなシナリオがあるかもしれない…。
設定資料集に追記が入るかもしれない…
もしくは設定資料集第二弾に身長の伸びた生徒達と過去のイベントの衣装デザインを掲載したものが出るかもしれない…。

ゲームやキャラの設定ってほぼ変わらないから画期的じゃな…い?
と思ったけど、あれだ。
実装とデータ管理が面倒だろうからやっぱ身長は変わらなくて良いです。
良かったね!リドルくん!
君は永遠に160センチのまんまで良いんだよ!

身長、伸ばし方、成長期とか調べちゃうリドルくん
可愛すぎか?

まぁ確かに、外見で人を判断するヤツが許せないのわかる。
でも、ろくでもない親に育てられたとかリドルくん憶測で人を判断してなかったっけ…?
それがあってからの人の評価や判断基準を固定するヤツが許せないのだとしたら…めっちゃ成長しているじゃん…。
やっぱりリドルくんは高身長じゃなくてもいいよ。

馬でプロポーズなんてできないよ…
そんなセリフ聞いたことないw
馬に帰ってもらうのやさしいなエペル

求婚後にウギるとか、王子らしくはないわね。
ボクとしたことがって言っているけど結構リドルくんキレるキャラだよね
美しい顔しているから、寮長の役職をこなしているからこそ許される
キャラ勝ち…。

怒っているのもボーテで済ますルークさん
ルークって何に対して怒りや不快を感じるんだっていうくらい
心が負の感情に関しては凪の状態だよね。

ゴースト炙りとかw
スタンディングオベーションというか、臨戦態勢でスタンドしたというか

結局正面突破になる。
ツイステの結局拳で行く感じ嫌いじゃないです。


------------------------------------------------------------
Episode18 後でまた会おう
バラバラになる予感と言いますか、予測できると言いますか
そんなタイトルですね。

倒しても倒してもわいてくるゴースト
無限わきとかゲームでも怖いものね

リドル寮長のカッコよさがキラリと光るシーン

そうだぞ!学校を姫とは言え占拠しちゃいけないんだぞ!
リドルくんの「良い度胸がおありだね」キャー

ゴーストなのでオーラがみえるのか、
それとも気迫がそう見せているのか…。
ゴーストも怖じ気づくリドル寮長パナイ!

責任の取り方が…カッコイイ…。
上に立つ者ぉ…て感じするぅ

リドル寮長のセリフだったかー。
めっちゃ名誉挽回のシーンだった…良き…。

------------------------------------------------------------
Episode19 先に行っててくれるかな?
いやーこのセリフもカッコいい感じで使われそう。
ぞくぞくする。
ツイステさんはホントにこう言うのうまいなぁって思う。

姫ぇ…。
500年も夢見る姫だったんだもの…
イデアさん結婚しちゃいなよ、ハピエンじゃん。
姫にとっては…だけど。

ゲームのバッドステータスくらったときの
メッセージみたいな台詞を吐くイデア氏

涙目でヒーラーを呼ぶイデア氏、カワイイ。
ござる口調なのもよいですよね~。
ヲタっぽくて親近感わく。

チャビー、言葉と顔があってないよ…。

「我が隊を蹴散らしながら」
蹴散らしながら、実際に蹴散らしてそうなメンツだもんね

もう合流している4人。
リドル寮長凄い…
あ、門を突破したメンツを報告されているだけか

ジャックw
言うなやwもうこれは仕方が無い事だったんだって、

話せば長くなるんだけど、
正装してプロポーズしに行こうとしたんだけど、門のゴースト相手に身長が足りないって言われたリドル寮長がウギっちゃってさ☆
意外と簡単に説明できるな…。

レオナさん最初から暴れてたらどうなってたんでしょうね。
悪霊退散ー!ってしたのかな。
何それ楽しい、みたい(私が)

ケイト先輩、こんな時に遊んでいる場合では…
でもあってるw
そして和気藹々としている。

人の命はかかっているが、
手も足も文字通り動かせないなら、
動く口でコミュニケーションとるしかできないから
この状況は致し方なし!

花束でゴースト殴ってるんだろうなー。
絵面すごいけど合う、このメンツなら花びら散らしながら
戦っているのめっちゃ合う。

ルーク先輩の手段を選ばないスタイルはガチっぽいよね。
何が何でも譲らない、様に根回しからやっていそう。

ギャー!!
ルークせんぱーーーーいカッコイイーーーー!

ウチの寮長みたいに強いなら。
エースは1章で寮長が強いの目の当たりにしてるものね
そう言うセリフが入るの好きです。

でも、ちょっとだけ、イベントはオバブロなかった
世界線なのではないかなーとか思ってみたりしている。

ルーク先輩はまだユニーク魔法もよく分からないものね?
あれ…だよね?まだ判明してないよね?

ゴーストを狩る。
確かに、なんでも狩り方を想像したり実践したりしているなら、
ゴーストとか最高に解明し甲斐がありますよね!

ゴーストも怖いと思うルーク先輩。
目を細めて見つめられ…
…ゴーストそこを変わってくれ

にじり寄られたい…
ルーク先輩に追い詰められたい…
いや、その姿を見てたいからやっぱ監督生ポジでいいや。

建前も立派ですが、行動がそれを上回ってヤバイのが
ルーク先輩の魅力でもあります。

ルークまじで強そうだものな…。
つわもの系?ですしね。

ルーク先輩の強さは
キャー守られているーって言うより、
ち、近づけない…こいつ…強い…?みたいな感じですよね。
うっかり近づいたら、ヤケドするヤツ。

ゴーストたちとワルツ!
ポムフィオーレっぽい!

------------------------------------------------------------
Episode20 花嫁の元へ!
タイトルだけ見るとハピエンなんだけれど
このシナリオ助けに行くのが花婿なんですよね。
最高にツイステッドしている。

じいやーーー。
感動して泣くよね…。

その脇で口だけしか動かせないNRC生徒達
NRCの生徒側からすると、傍迷惑でしかない姫様だけどね。
イデアを勝手に奪っていくし、ほらフロイドも飽きちゃったじゃん。

ホタルイカにチューさせようとするフロイド。
結婚式終わっても解放ですから、
ぶち壊しても、姫さまと結ばれても結果は同じ
早く片付きそうなのは、チューです。

金縛りは同じ姿勢が自分の力で維持されているのか?
リリアが腰が痛いとか言うてる…。

ブチュッとしろw

残酷見本市www
イデアさんからしたらそうね。

一方その頃が来た!
グリ坊、君に期待している。

…エペル…姫。
隣国の姫君と間違われる程の美が、その美しさ故に…!
勘違いが!

やーエペくんのキレ顔いいよねー。
ドスの聞いた声になっていそうだし。

エペくんそんなやわじゃない子って知っている。
心の中は「漢」みたいなキャラ
普段は故あって隠さなきゃいけないその気質、存分に発揮しちゃえ
今ならエースとグリムと口が堅い監督生しかいない!

エペルくんカッコイイー、後悔させてやれー!

------------------------------------------------------------
Episode21 ちょっと待ったーーーー!
めっちゃキスキス
囃し立てられているw

こうなった会場はもう止まらないぞ!
暇すぎてリリアすらフロイド状態。(?)

死者の国で永遠にイデアと一緒…。
悪くないと思う。
死者の国がどんなことが出来て、
どんなことが出来ないのかわからないけど…
(とりあえず新刊は読めないっぽい)

流石にシリアスな展開に…。

結婚式に待ったをかけるエース!
涙目でエース呼んじゃうイデアw

指輪をはめて、今すぐあの世送りにしてやる!!
そう言う事すぐ言うから!
馬子にも衣裳って言われるんですよ!!

------------------------------------------------------------
Episode22 結婚相手っていうのは
エースが戦っている間、動けないけど
めっちゃ抵抗しているんだろうな…イデア氏
次の日首筋肉痛になるんじゃない?

は、初めてなのか…
皆の前で初めてのキス&死とか最大のピンチじゃん
男子校だぞ?

う、この昔語り…弱いんだよな。
姫様、死んでも臣下を責めなかったとか、マジ姫じゃないですか…。
人格者じゃないですか…この人が治める国が繁栄してほしかった…。

いや、監督生、マジ良い事言うわ。
そしてエースの言葉が心に刺さる刺さる。

あーーーーw
トレイ先輩とケイト先輩にも飛び火w

姫様の問いもなんか深く感じてしまう。
「見た目以外のなにで」相手を選べばいいのか。

あ、もう突っ込まれてしまった。
そうか、姫だから王子当然と思ってたけど、
「王子様」を条件に入れるのがそもそも見つかんない要因の一つ。

そして、エースのこの理想の結婚相手は
エース自身の理想の結婚相手の条件なのでは…?

エーーーーーースーーーーーー!
めっちゃ良い奴ーーーー!

そして3人合流ーーーーー!
(きっとこの時点でボロボロなのだろうな)

------------------------------------------------------------
Episode23 世界中を敵に回しても
ルークはゴースト討伐周回プレイしてたんですね。

ケイトの言葉をさえぎって時間を聞くリドル氏
相当気にしている模様。

23時35分!
あと25分で片を付けなければ!
ハートの女王の法律を破ってしまうぅぅ!

ケイト氏w

タキシード隊、良いですね…。
響きがすごく良いです。

姫ちゃま…!
本当に純粋に家臣が喜んでくれる結婚したい…
それだけに思える;;

イデア氏声小さいぞ…

チャビー!!!
よく言ったーーーーーーーーーーーーー!
カッコいいぞー!

座ってるんじゃないんだw
椅子あるから座らされてるのかと思ったよww
ビンタされて、倒れてそのまま転がされて
床に寝ころびながら「キーッス!」って言ってたのか
何その光景、観たい。

セベク言い方が可愛いんだよな
僕をゴロゴロするなってw

壁際に丸太の様に寄せられる、生徒達w
やだ、観たいw

------------------------------------------------------------
Episode24 私の本当の王子様は……
ちょ、姫が、姫がかわいそうだろ!
ちょっと表情を読んであげて、心情を慮ってあげて…!

いやー、しかしヴィランみあるなー。
流石。

友人を助けに来たって言うより、
結婚式邪魔しに来た奴らにみえてしまう不思議
元がヴィランなだけありますなー。

チャビー…マジいいやつ…。
チャビーーーー逝くなーーーー姫はまだ幸せじゃないぞーーー!

姫理解。

トゥルー ラブズ キッスーーー!
よかったよかった;;
マジでよかった。

エースがついて行けない流れなのも理解できますw
先に仕掛けてきた(学校占拠した)のはあちらなのでゴースト側が
100%悪いと思うんだけどw
姫と家臣たちの物語のお陰で、相手にしてしまったこちら側が
悪に見えるという…。
生徒が一致団結(?)させつつ、事件も解決に導きながら、ヴィランムーブも入れて…お話描いた方、方々?は本当にスゴイですね~。

イデアがフラれる展開にw

おめでとう姫様!
「いやあ、実に感動的でしたね。」本当にねw

高速でオルトにぶつか…抱き付かれてるのかな?
イデア氏…猛烈なアタックの後にフラれるとか…
かわいそうすぎるw

そうだよーイデアには素敵な人との出会いがあるって!
出会わなくても、一生独り身も今ではそう珍しい事でもないって!

あ、動けるようになっている…。
ちょっと立ち上がる瞬間見せてもらっても良いですか?
壁際に寄せ集められた状態からどのようにして起き上がって行ったのか
なんだか気になりまして

私が監督生だったらめっちゃ犇めき合うように
端に寄せちゃいそうだからさ
なんかぶつかったり衣服の裾踏んづけ合いながら
ヨロヨロ起き上がりそうな気がしていてw
そんな姿もみたいなって

エース、歌の事は辞めて差し上げるんだ…。

リドル…!はっ!
時間!
あと何分残ってるんだ…。

姫様たちハネムーンいってら~~。(ゴーストがベイビーを…?)
また遊びに来てくれ~と思ったら

「二度と来るなーーーーー!!!!」

あああああああ、
エンディングの絵素敵…。

そういえば、
ツイステって「本当のハッピーエンドをみせてやる」
だったね。

いやぁ、ハピエンパヒエン。
本編のシナリオも楽しみで仕方ない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?