見出し画像

2023年に聴いた音楽を羅列するぞ!!

まえがき

リスナーとして聴いた音楽を振り返る記事です。アホみたいに長いです。
さっさと更新することを優先して書いたのでリンク等を貼っていません。時間ができたら貼ります。
「今年発表された音楽」ではなく「今年俺が聴いた音楽」なので昔の作品も多数混じっています。
やたら長いので本当に暇な時があればお目通しください。なければこのプレイリストがだいたい全てです。
今回もジャンルが(若干偏りがある気がしますが)とっ散らかっています。最近何を聴いているのか、という質問をされると「何を聴いているのか分からない」と答えてしまいますが、本当に分かりません。

だいたい敬称略です!!
感想がめちゃくちゃ簡素です!!
ひたすら長いだけです!!
本当に長いので読むなら目次だけで大丈夫です!!

自分の活動はこっち↓


アルバム単位編

vulfpeck & vulf - Schvitz (2022)

ミニマルファンクとして始まったこのバンドもミニマルどころかかなり開けた曲もやれる自由度の高いファンクバンドとなっていて、サウナがテーマになっている本作もその自由な発想が活かされている作品。
The Fearless Flyersがミニマルファンクの徹底追求に振り切っている分こっちは自由になっているという印象。

特にお気に入り

  • Simple Step (feat. Antwaun Stanley)

  • New Guru (feat. Antwaun Stanley)

  • Serve Somebody (feat. Antwaun Stanley)

  • Romanian Drinking Song

  • What Did You Mean by Love? (feat. Antwaun Stanley)

Injury Tape - Songs I Mailed To Myself (2022)

年始はオルタナを割と聴き漁ってた記憶があるのですが、その中でもかなり好みでした。

特にお気に入り

  • Lightning Bug

  • Gone Away

  • Death Threat

  • Slow Dance In Hell

  • Piss Cup

Arctic Monekeys - AM (2013)

“The Car”じゃないの!?とかは一旦置いておいて、そういえば聴いてなかったなと思い聴いた。ちょうどこれ以前とこれ以降の中間って感じの作風で両者の良いところが絶妙に噛み合っていて大変よい。

特にお気に入り

  • R U Mine?

  • One for the Road

  • Arabella

  • Why'd You Only Call Me When You're High?

  • Snap Out of It

  • Knee Socks

MOROHA - MOROHAIII (2016)

大学の用事で沖縄に行った時に乗せてもらった車で流れていた「tomorrow」があまりにも刺さってしまい、アルバムを那覇新都心のホテルで1人ひたすら聴いていた。

特にお気に入り

  • tomorrow

  • 宿命

  • VS

  • GOLD

  • 四文餞

BOAT - SOUL, TRASH, TRAIN (2007)

敬愛する挫・人間のメンバーが影響を公にしているので聴いてみた。

特にお気に入り

  • KILL KILL (I WANNA QUILL YOU, WHAT DO YOU WANT?)

  • BLUE MOON

  • IMAGE

  • MARCH of BOOAT

Skrillex - Don’t Get Too Close (2023)

連続でリリースされてた”Quest For Fire”よりこっちの方が好みでした。とても感傷的で静かなアルバム。ヤマアラシのジレンマ…ってコト!?

特にお気に入り

  • Way Back

  • Selecta

  • Bad For Me

  • 3am

  • Don't Get Too Close

  • Mixed Signals

  • Painting Rainbows

webnokusoyaro - 妄言 (2023)

もはや中堅といえるニコラップ随一のアーティストの新作。あまりにも等身大な内容はそのままに作品を重ねるごとにクオリティが上がっていってて進化が止まらない。
今回はHyperpopからの影響が垣間見え、それが一体感を生み出している感がある。たぶん。「ギャルピしかエモくないよ」は白眉。
全曲好きまであるけど特筆するならラスト2曲の「絵本」と「Stay Posi」。ぶっちゃけどうでもE-girs!明日から俺らE-giris!
これを機に過去作も全部ちゃんと聴いたけど最初からある意味完成され切ってるんですよね。そのまま音楽的な質を上げ続けている。すごい。

特にお気に入り

  • ポエトリーリーディング入門

  • ギャルピしかエモくないよ

  • 昨日風呂入ったっけ?

  • 絵本

  • Stay Posi

Enter Shikari - A Kiss for the Whole World (2023)

メタルコアとレイヴミュージックを接続させてのちのエレクトロコアの開祖となったとでもいうべきバンドの最新作。各作品で貪欲に取り入れてきたエッセンスを総動員させ尚且つトレンド的なサウンドを取り入れた上で全体的には原点回帰しているという脅威の改心作。

特にお気に入り

  • A Kiss for the Whole World x

  • (pls) set me on fire

  • It Hurts

  • Leap Into The Lightning

  • Dead Wood

  • Jailbreak

  • Giant Pacific Octopus (i don't know you anymore)

Fall Out Boy - So Much (For) Stardust (2023)

こちらも原点回帰的なバンドサウンドに立ち返っての新作。

特にお気に入り

  • Love From The Other Side

  • Heartbreak Feels So Good

  • Hold Me Like a Grudge

  • Fake Out

  • So Good Right Now

  • Flu Game

  • The Kintsugi Kid (Ten Years)

  • What a Time To Be Alive

BRADIO - DANCEHALL MAGIC (2023)

日本が誇るファンキーパーティーピーポー最新作。
バンドのポテンシャルが今の活動範囲と噛み合ってない。
このアルバムの後に出たシングル「ファンファーレ」も多幸感たっぷり上質ポップスで最高すぎる。

特にお気に入り

  • ソウル・ギャラクシー

  • Diamond Dust Popping Life

  • DANCEHALL MAGIC

  • Catch A Vibe

  • オワラナイ

  • YATARA Dance

  • BAN BAN TONIGHT

ペルソナ 4 オリジナル・サウンドトラック (2008)
ネバー・モア -『ペルソナ4』輪廻転生- (2012)
ペルソナ 4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラック (2012)

すみません。これを挙げないと「嘘」になってしまいます。これが「真実」です。
音楽が良いのは知っていたし実際プレイしている中でその実感を強めていたのですが、全てを終えた後に流れてくる「Never More」が名曲すぎてただでさえ満たされていた心がメギドラオンといったところでございました。

特にお気に入り

  • 記憶の片隅

  • Your Affection

  • Backside Of The TV

  • Reach Out To The Truth

  • NEW DAYS

  • Heartbeat, Heartbreak

  • Sauna

  • Game

  • Secret Base

  • Heaven

  • SNOWFLAKES

  • Never More

Joey Valence & Brae - The Undergroud Sound (2023)

「現代版Beastie Boys」みたいな触れ込みで紹介されていたので聴いてみた。確かにその通りのBoombapサウンドで聴いていて気持ちがいい。

特にお気に入り

  • Underground Sound

  • Like What

  • Double Jump

  • Ready Set

Lil Uzi Vert - Pink Tape (2023)

リルウジがマジでロックスターになっちゃった!!
本当にやりたい放題やって詰めまくった一作。ジャンルを横断しまくるアプローチをしながら根底にあるのはメタル。”The End”はこのアルバムがどういうものかを端的に示しているといえるでしょう。
System Of A Downの”Chop Suey!”をカバーした”CS“でお馴染みのあのイントロが聴こえてきただけで爆笑した。大ネタのサンプリングかと思ったらちゃんとカバーでさらに笑った。

特にお気に入り

  • Suicide Doors

  • Amped

  • Nakamura

  • CS

  • The End (feat. BABYMETAL)

TOKONA-X - トウカイXテイオー (2005)

今更ながら聴いたのですが、アティチュードとフローと声質と、彼の持つ要素の何もかもが全てピッタリ組み合わさっていてカッコ良すぎた。
今も生きていたら日本のヒップホップ史はどうなっていたのだろうか。

特にお気に入り

  • They Want T-X intro

  • Nexxxt Big Thing

  • How We Roll - Who Tha Finest. Who Tha Biggest (feat. Dabo, Bigzam & Mr.OZ)

  • I'm in Charge

  • Oh My Goodness (feat. Akira)

  • Bad若旦那 - いんだくらぶ

  • Where's My Hood At? (feat. Maccho)

GEZAN - あのち (2023)

『狂』の流れを汲みつつ怒りと愛が同居する。何言っても陳腐になる気がする。下手な事言えないというのもある。とにかくすごい。

特にお気に入り

  • 誅犬

  • We Are Fall

  • TOKYO DUB STORY

  • 萃点

  • We Were The World

  • Third Summer of Love

  • JUST LOVE

  • リンダリリンダ

Kanye West - Yeezus (2013)

カニエを何から聴いたらいいかと訊いておすすめされた1枚。
近年何かと世間を騒がせるが「音楽の才能は本当にある」と言われるだけはある。新譜とかもちゃんと聴こうと思います。

特にお気に入り

  • On Sight

  • Black Skinhead

  • Hold My Liquior

  • I'm In It

  • Blood On the Leaves

  • Guilt Trip

  • Bonus 2

Yakui The Maid - Goodnight World (2019)

MaidcoreというものがあるとTwitter (現X) で知り、聴いてみた次第。たしかによい。

特にお気に入り

  • Calmity

  • Goodnight World

  • Radiostalking

  • Kyphosis

  • Chloramine

  • Outro

Task - ポップロックダンスガールズ (2016)

某動画で「キドアイラク」を知り、気になったためアルバムごと拝聴。1曲目の表題曲「ポップロックダンスガールズ」からして名は体を表すとはこのことかというような期待通りの楽曲がお出しされ一気に心を掴まれた。

特にお気に入り

  • ポップロックダンスガールズ (feat. 初音ミク & GUMI)

  • ワンデーホリデー (feat. 初音ミク & GUMI)

  • オンユアマーク (feat. マクネナナ)

  • 新宿シック (feat. 初音ミク & GUMI)

  • キドアイラク (feat. 初音ミク & GUMI)

  • 路地裏タッグ (feat. GUMI)

  • 1DKコスモ (feat. 惨音かこい)

星野源 - エピソード (2011)
星野源 - YELLOW DANCER (2015)
星野源 - Pop Virus (2018)
星野源 - Same Thing (2019)
星野源 - LIGHTHOUSE (2023)

今年になって星野源にハマり全作品を聴いたのですが、その中でも特に印象深かったのがこの4作。『YELLOW DANCER』が一番刺さったかも。
「LIGHTHOUSE」、ネトフリの番組も観て聴いたんですけど、トークの内容がすごく刺さるものばかりで、より好きになった。

特にお気に入り

  • 時よ

  • Week End

  • Snow Men

  • Down Town

  • Friend Ship

  • 湯気

  • 変わらないまま

  • 布団

  • バイト

  • ストーブ

  • ミスユー

  • 日常

  • Hello Song

  • さらしもの (feat. PUNPEE)
    元々知ってはいたが野源にちゃんと向き合って改めて聴いたらめちゃくちゃ良くてより好きになった。


  • 「あの人を殺すより 面白いことをしよう」←その通りすぎる…。

  • 解答者

  • しかたなく踊る

LONDON ELEKTRICITY - Power Ballads (2005)

ブレイクビーツが聴きたくなって色々探してる中で一番刺さった。

特にお気に入り

  • Out of This World

  • Power Ballad

  • Remember The Future

  • The Strangest Secret In the World

  • Hanging Rock

  • Will to Love

  • Watching You, Watching Me

  • Vapour Trails

  • Far from the Shadows

Marc Lettieri - Deep: The Baritone Session (2019)

The Fearless Flyersのバリトンギター担当ということで聴いてみて、ジャンルは多様ながらもバリトンギターの個性を十二分に活かしている曲の数々に脱帽。

特にお気に入り

  • Gigantactis

  • Barreleye

  • Nristlemouth

転校生 - 転校生 (2012)

サブスク解禁されたので聴いてみた。良すぎる…。

特にお気に入り

  • 空中のダンス

  • 人間関係地獄絵図

  • 東京シティ

  • エンドロール

  • 家賃を払って

  • ドコカラカ

  • きみにまほうをかけました

Kabanagu - 泳ぐ真似 (2021)

名前だけ聞いたことあった (『マンスーン・ヤスミノの音声放送』のオープニング曲を提供していた) けど改めて聴いた。よすぎた。

特にお気に入り

  • 冥界

  • 連続体

  • グラニュー

  • いいだけ

King Gnu - THE GREATEST UNKNOWN (2023)

ついに出たKing Gnuの新アルバム。
正直シングルだとあまり刺さらなかった曲もあってそれらの大半が収録されるとなってどうなるんだろうと不安もあったのですが、聴いてみてめちゃくちゃ手のひら返しました。まるでシングル曲のすべてがこの曲のために用意されていたのではないかというほどに、アルバムという1つの作品として軸が通っている。

特にお気に入り

  • カメレオン
    このアルバムで印象が180°変わった。

  • SPECIALZ

  • ):阿修羅:(

  • 硝子窓

yuigot - Guidebook (2023)

Future Bassにハマるキッカケになった方の新作。アプローチの幅は広がり、大好きなあの情報過多なポップセンスは相変わらずでとても良い。
いよわとの共作「Cloudsurf」は両者の持ち味を足してそのままみたいな感じで個人的には大好き。

特にお気に入り

  • Everywhere

  • Stage3~broken radio by sea breeze

  • Cloudsurf

  • Framework

  • 夢をみる島 (miniature)

Club2Tokyo - Pink Summer (2018)

「あの頃」の音がめちゃくちゃする。

特にお気に入り

  • Moe Moe Kyun

  • Text of Courage

  • Cloud Cafe

  • Cold Eyes, Warm Smile

  • Crepe

  • Mofu Mofu Tofu

  • Ramune

  • Madokapop

  • Umi Umi Umi

  • Pipop

楽曲単位編

特にお気に入りだったものを抜粋して羅列。

Zetsubou P - Zetsubou (feat. Ryo Kinoshita & Hatsune Miku)

フィーチャリングとしてこの2人(?)が結びつくとは。

宝鐘マリン - I’m Your Treasure Box

セルフプロデュースが上手すぎる。

なみぐる - ずんたパーリナイ

これまでの「ずんだ」の集大成みたいな曲。
Quincy JonesのAi No Corridaを地味にサンプリングしているのがツボ。

もちうつね - おくすり飲んで寝よう (feat. 初音ミク)

ずっとこんな感じです。

結束バンド - 転がる岩、君に朝が降る
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 転がる岩、君に朝が降る

案の定ぼざろで知った。名曲すぎる。
アジカン好きの友人がカラオケでアジカンをたくさん歌っていたのもあってアジカンの良さが身に染みた1年だった。

Bloc Party - High Life

前作『Trap』と同様に初期に立ち返ったような作風。よい。

Gogo Penguin - Everything Is Going to Be OK

i really hope everything is going to be ok….

millennium parade & 椎名林檎 - W●RK

この曲である種の「完成」を遂げた感がある。

シートベルツ - Ask DNA

「天国の扉」でこれから始まるのがカッコ良すぎた。

Phantom Excaliver - メタルは裏切らない

そうだよ、メタルは裏切らないんだよ…。

Spacehog - In The Meantime

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』での曲の使われ方が良すぎて印象深い。

Beastie Boys - No Sleep Till Brooklyn

片や近年のMCUでも指折りの大傑作のハイライトな戦闘シーンで、片や2Dマリオの楽しさを視覚面で完全に再現し切った名シーンで、同年中に2回もクリス・プラット主演の映画でこの曲を聴くことになるとは。

Bring Me The Horizon - LosT

My Chemical Romance的なアプローチのサウンドと鬱を抱える歌詞、好きにならないわけがない。

Lord of the Lost - Blood & Glitter

ユーロビジョン・ソング・コンテスト2023ドイツ代表。
低音と高音の歌い分けがすごい。

Klaus Nomi - Simple Man

積極的に「Klaus Nomi以来のSimple Man」と自称していきたい。

Magdalena Bay - Top Dog

トラックも声も心地良い。

青柳常夫 - ポピー the クラウン

こういう曲1回は書きたいですわ…。

UNIDOTS - 夢見るレディオ

確か佐久間宜行ANN0で聴いた。開けるようなサウンドが心地よい。

筋肉少女帯 - 踊るダメ人間

この世を燃やしたって一番ダメな自分は残るぜ!
そのうちちゃんと筋肉少女帯や大槻ケンヂの諸々に触れると思います。

171 - 俺の見たピストルズはスマホの中

上手く言語できないのが悔しいがこういうことなんだよな。

Daniel Pemberton - Spider-Woman (Gwen Stacy)

グウェンのテーマとして冒頭の戦闘シーンで流れた時すごく良かった。

Metro Boomin, A$AP Rocky & Roisee - Am I Dreaming

めちゃくちゃ良いエンディング。

Crystal Lake - Rebirth

こんなにRebirthすぎる曲もあまりない。

DAYBAG - 星より速く

単純に良すぎる。
徒然の主催ライブ出てくれてありがとうございました…。

Twinfield - Discorvation (feat. 花隈千冬)

めちゃくちゃ良い。

STANCE PUNKS - クソッタレ解放区~クソッタレ2~

マヂラブANN0で聴いた。
この曲のための歌詞、この歌詞のための曲すぎる…。

電音部, ケンモチヒデフミ, 黒鉄たま (CV: 秋奈) - いただきバベル

ケンモチヒデフミ氏の得意とする音像がめちゃくちゃ出ててよすぎる。
Aiobahnのリミックスも最高。

黒木渚 - 器器回回

よすぎる。

KK's Priest - Hellfire Thunderbolt

Judas Priestの元ギタリストKK Downing率いるバンド。純度100%のヘヴィメタルすぎる。

GOSHI - Cho Fast (feat. Yurufuwa Gang & ralph)

意外と今までなかった組み合わせ。ビートも良すぎるし三者三様のバースも良すぎる。
GOSHI、ボディタオルのブランドなんですね…。

Moonfall - Bloom Daze

よすぎSynthwave×ロック

RADICAL HARDCORE CLIQUE - CYEAH

まさかの新作。「あの頃」なダブステップのサウンドにEkkunのパワフルなドラム、最高すぎる。

Poppy - Spit

本当に初期の活動からは想像つかない領域に来てしまった。

Nik Nocturnal & Alleviate - Granny In Da Club

「Erectric Callboy風の曲の作り方」みたいな動画から発展して制作された曲。クオリティ高すぎる。

Jacob Collier - WELLLL

スタジアムロックをやらせても隙がない。逆に音楽でできないことがあるのか。天才すぎる。

The Aquatic Center - This Is How I Feel

ここ最近ずっと見ているポップパンク専門のYouTubeチャンネル「Sugarpillcovers」が関わった1曲。
お手本のようなポップパンク。聴いてて心地が良い。

Paledusk - I'm ready to die for my friends (feat. VIGORMAN)

キャッチーだけど暴力的、暴力的だけどキャッチー。よすぎる。

The Next Movement - The Glorious Return of the Funk

インスタの広告で流れてきた。

虻瀬犬 - 餞

メロディがよすぎる。だけど不穏で切実。

Will Stetson - Sacabambaspis

やかもち「サカサカバンバンバスピスピス」の英語カバー。落とし込み方が上手すぎる。

Madeon - Gonna Be Good

曲もライブの演出もすさまじすぎる。日本でもっと話題になっていいのに…。

GEZAN - Shangri-Ra

『あのち』からの振れ幅がすごい。確かにこの夏たくさん聴きました。

チョーキューメイ - おやすみパパママ
チョーキューメイ - 故のLOVE

弊バンドと並んで名前が挙がっていたのを某所で見たので聴いてみた。良い。

TUBE - 傷だらけのhero

「あの頃」出た曲なんだから当然なのだが「あの頃」のサウンドすぎる。時代を超える名曲もいいが時代すぎる曲もいい。こういう曲1つは作りたい。

Snail’s House & Moe Shop - Fashionista

あまりにも楽しい。これでおれもFashionistaや…。

WARGASM - Do It So Good

サウンドがすごく好み。

Bring Me The Horizon - AmEN! (feat. Lil Uzi Vert, Daryl Palumbo & Glassjaw)

最高すぎる。

Joint Beauty - Special Days (feat. 藤井隆 & ピーナッツくん)

2人の声の相性が良すぎる。

picco - Geranium (feat. 初音ミク)

Colour Bassの曲を探してて辿り着いた気がする。
めちゃ良い。

Hello Sleepwalkers - 幽霊街と逆説

新体制一発目でこれを出されるともうたまらない。
高速バスの中でめっちゃ聴いた記憶があります。

ARuFa - ベータソング

また名曲作ってしまった…。
作詞作曲がTAKU INOUEというほんとずっと「マジ」の人達ばかり。アイマスのアイドルにでもなるつもりなのか…?
「さんさーら!」が1期最終回だとしたらこれは2期のOPという感触がありますね。

藤井風 - Workin’ Hard

「grace」がある意味これまでの到達点だったところから、また新境地を拓いたという印象。

Chase & Status - Baddadan (feat. IRah, Flowdan, Trigga & Takura)

ドラムンベースを主軸に聴いたことないようなサウンドアプローチが続く。そして客演しているラッパー全員の声が良い。

稲葉曇 - ポストシェルター

友達のカラオケで聴いた。
良い曲すぎる。

離婚伝説 - 眩しい、眩しすぎる

良すぎる~~!と思って聴いてたら「愛が一層メロウ」が関ジャムでも紹介されてましたね。

サンボマスター - 笑っておくれ

フィールドワーク中に寝れなくて佐久間宣行ANN0をリアタイした時、ちょうどこの曲の初解禁生ライブの日で、聴きながら誇張じゃなく泣いた思い出。

T-Pistonz+KMC - 「E」
T-Pistonz+KMC - DASH!!!!

サブスク解禁に際してアルバム曲も色々聴いてみた。特に刺さった2曲。
「イナイレのグループ」以外の展開が全然されなかったのが残念すぎる。

根間うい - ウミワタリ

沖縄の国際通りに行くとすごい流れているぞ!

lucii - pPerfume

ネット上で見つけた。配信はされていない様子。
こういうの作りたいな~と思っていたのがそのままお出しされている。よすぎる。

ピノキオピー - アルティメットセンパイ

音MADでばかり知っていたんですが改めて原曲聴いたらずっと「この歌詞私のことだ…」ってなってました。

クレイジーケンバンド - 観光

イントロのフレーズからして「勝ち」続けている。
異国情緒とムーディさの両立がたまらない。

西園寺琴歌 (CV: 安齋由香里) - セレブレイト・スターレイル

あまりにも良いソロ曲をもらった。良すぎる。

My-StyleRevo - Hardcore Toyworld

HYPERTOUGHNESS以降のFear, and Loathing in Las Vegasすぎる。

なの・くらうん - ノートの中のテラリウム

名曲すぎる。

南条光 (CV: 神谷早矢佳) - サイン・オブ・ホープ

特撮好きという性格に100点すぎる曲もらえてよかったね………。

Galapagos - 夢見心地・帰り路

ほとばしる岡村靖幸リスペクト。

高野寛 - ベステンダンク

なにかの折に聴いたんですけど、やっぱ名曲ですね…。

DJ BoBo - Happy Birthday

シュラスコの店で流れていて妙に印象に残った曲。
かなり好きかもしれない。

SEVENTEEN - 음악의 신 (God of Music)

めちゃくちゃ良い。メロディ、コード進行、アレンジ、音作り、展開、メロディ、全てが好みドンズバリ。ノムチョアヘ~!

挫・人間 - セイント・ギロチン

「誰でもいいから話を聞いてくれ」すぎるんだよな…。

KOTO - 推定スウィーティ

まああの音MADから知って好きになったのですけども。
曲が良すぎる。

花澤香菜 - GSSP

なにかのラジオで聴いた。オシャレすぎる。

Gooseworx & Evan Alderete - Digital Days

「The Amazing Digital Circus」のエンドクレジットの曲。メインテーマを覗くとこれが一番印象に残ってしまった。これからしんどい展開続くだろうに毎回これで終わる気か!?

2far2jump - I Can't Breathe

確かインスタの広告で知った。インスタの広告のアルゴリズムが優秀すぎるかもしれない。
イントロからずっと勝ち続けている。

ゼーノ & こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

クセになりすぎる。
弾き語りの練習をしている時期もありました。

ニューロティカ - 悲しきピエロ

これもマヂラブANN0で聴いた。村上さんの選曲毎回ありがたすぎる。
こういう気持ちですよ本当に…。

天竜川ナコン - 心の備忘録
天竜川ナコン - 俺ならできるし、ここまでやってきてる
天竜川ナコン - 21世紀型苦悩

「現実実況プレイ」とは「自分を救うことが誰かを救うことに繋がる」のではないかという実践だと考えており、実際自分もかなり救われているのだが、その取り組みが元々やっていた音楽に更なる説得力を持って再び結実するのがとてもココ(胸を叩く)が揺さぶられるんだよなぁ。
「21世紀型苦悩」は特に落ち込んでた時に投稿されて聴いたのですごく励まされたことを覚えている。
アルバム本当に楽しみにしています。

Oliver Buckland - Hourglass Meadow
Oliver Buckland - Anemoia

前者は「ENA」のエピソード3「Temptation Stairway」のサントラより。ちょっと不穏だけど楽し気なムードが表現したいものにピッタリハマっている感がある。
後者は開発中の「ENA」のゲーム「Dream BBQ」のトレーラーでの曲。トレーラーの出来が素晴らしいしこの曲自体も完璧なサウンドトラック。
ENAの魅力は本当にもうたくさんあるけど音楽も絶対そのひとつなんだよな…。

Eden - Faith in Expression

ニコニコで一時期すごい頻度で広告が流れていて好きになってしまった。

Talking Heads - Once In a Lifetime

前述の「Temptation Stairway」でこの曲のMVが参照されてるシーンが2個あったことから興味を持って聴いてみた。
ここで語られていること、現代の生活にも射程が届いている気がする。

Nicky Flowers - Wii Shop Channel (Remix)

題名通りWiiショップチャンネルのBGMのリミックス(ブート)。こうやってカットアップするとは。
なつかしさとビートの心地よさでノリノリですわ。

Furui Riho - LOA

Good Pop Music….

黛冬優子 - SOS

今更聴いたけど名曲すぎるな…。

Bon Iver - Second Nature

「ドント・ルック・アップ」を今になって観たのですが、どんどん最悪になっていく中で流れるこの曲に「良いエンディングだな~」と「皮肉だな~」という気持ちの両方にされた。

Aivy - Pulp Fiction

スケール感にまず圧倒される。プロダクションがちゃんとしている。すごい…。

Club2Tokyo - IMPULSE (feat. RANASOL)

あまりに良いので最初ぶっ飛んだ。完璧すぎるだろ…。

JOHNNY PANDORA - ROMANTIC WEEKENDER

あの頃の日本のロックンロールそのまますぎる。

Crush++ - No Lids, No Love

Twitterで知りました。「あの頃」のラウドロックの音すぎる!!良すぎる。

マサラダ - ライアーダンサー
マサラダ - ちっちゃな私
マサラダ - ウルトラトレーラー

今年からちゃんとボカロ曲を発表しだしてさらに全部良いってどういうことなんですか?
大盛りでノリノリなアレンジはどこに向けても刺さるものがあるし、心の傷を描き出す歌詞は分かる人の心にちゃんと刺さる。
どれが一番好きとか選び切れないかもですが、一番聴いてるのは「ちっちゃな私」かもしれない。
アルバムが出してほしすぎるアーティスト。

こうた - ラブレター

サブスク等での配信がないのがもったいなすぎる…。
再生回数もこれだけで済んではいけない。名曲すぎる。

電音部, TAKU INOUE, 東雲和音 (CV: 天音みほ) - Mani Mani

良すぎてぶっ飛んだ。

Lanndo - 心眼 (feat. 須田景凪)

良すぎる。

ZAZEN BOYS - 永遠少女

ついに出た新曲。
サウンドも歌詞もより鋭利になっている気がする。2コードだけの進行とシンセや飛び道具的な音を排した純粋なバンドサウンド。

VALORANT & ericdoa - >one

ヴァロ自体はやってなくて広告で聴いたんですが普通にめちゃくちゃ良すぎる。

鍵を返せ - ほかりたい

毎日ほかりたい。

Greywind - Antidote

「Sugarpillcovers」で紹介されていた完璧なエモ。
間奏のギターフレーズとか特に完璧すぎる。

あとがき

とにかく出すことを優先したので前年に増して適当な記事になってしまった。
1年分の好きになった曲を書き連ねていくの相当大変だし忘れていることも多いので今年は刻んで書こうと思います。
満足したので終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?