#35 ワクワクすること


毎日同じコースで通勤してると、それなりに

同じなんだけど、毎日同じ時間帯に見てる風景が、

少し違うだけで、違和感を感じ。

気づくことがあります。


それは、同じ時間帯をあるく、人・自転車・車など

おんなじ、場所と時間を 見ず知らずの人たちと

共有しながら、生活してる。


いぜん、小学生児童の見守りをされてる方とお話した時。

同じ時間帯に通る子供たちの名前なども、しっかり覚えていらしてびっくりしたことがありましたし、

いつも、遅い子供の事を気にかけてらした。


おそらく、親は、そんなことをおもってくれてる人が

地域にいるとは、思っていなだろうし。

見守りされてる方の名前しってるのかな。

なんて、思います。

その見守りされてる方は、こうも言っていた。


子供は、素直だから。

しっかり挨拶するけど。

「大人は、
   プライドあるから挨拶すりゃしねぇ。」って。

大人の、大人から、 こう思われてたらしょうがないわ。

なんて、おもいました。


挨拶する、しないも、自由ですけど。

私は、挨拶出来るだけ、するようにしてます。

だって、自分がされたらうれしいから。

気遣いって、ことばは、あまり好きではないですけど。

気づきや、思いやりって言葉は、気に入ってます。

なんでかな~って 考えてると。

すぐに、眠れそうです。

それでは、また。


文字数:529


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?