見出し画像

いざ発信?何を書いたらいいのか、困っているあなたへ

3月21日のスペシャル講座のお知らせ、もうご覧くださいましたか?

さっそくお申し込みくださったみなさまありがとうございます!

オンライン講座です。当日のリアルタイムご視聴はもちろん、あとからアーカイブご視聴も可能です。

「ソロ活占い師」サークル内や、まわりのあちこちから「いざ発信!」の声が聞こえてくるようになりました。興味深く楽しい発信にたくさんお目にかかれることを、とっても楽しみにしています。

こういうときによく聞かれるお声としては「何を書いたらいいかわからない」ですね。うーん。最初からあまり「立派なこと言わなくちゃ」とか「バズらなきゃ」とか「役に立つことを書かなくては」なんて考えたら、何もかけないんじゃないかな?わたしはそんなこと考えたことないですね。

あとはですね、いきなり「自分の内面や思索を書こう」とするとうまくいかないですね。自分のことを自分で考えて自分で書いても、よほど才能あふれる人でもない限り、なかなか難しいんじゃないでしょうか。ほとんどのことは先人がすでに言ってますよ。完全なオリジナルとか自分だけの大発見!なんてないですよ。そう。自分の中からは大したことは出てこない、という事実を目の前に「がーん」となることがほとんどです。少なくともわたしは。

「何かがあった」「何かを読んだ」「何かを見た」をきっかけにして、最初は「何かについて」書いたほうがいいと思うんですよ。それもいきなり批判とか批評は難しいですね。まずは自分が「好きなこと」「楽しいこと」を読者の存在は関係なく、どんどん言葉にしてみるがいちばん安全だとおもいます。

例えばですね、こちら。ものすごい名著です。「何を書いたらいいかわからない」という人は、まずこの本を読んだらいいです。

ネタバレはしたくないので、ここだけ引用します。「自分が読みたいことを書けば、自分が楽しい」という話です。

例えばですね、ウラナイ8の超!人気シリーズに「占いインタビュー」というコーナーがあります。

画像1

有名占い師、今注目の占い師の皆さんの生の声を聞きに行く「占いインタビュー」占いの世界で様々な形で活躍している方々に、「どうして占いの道に?」「どうしてそういう仕事の形態に?」などの色々な質問をしていきます。(夏瀬杏子)

1 まついなつき先生
2 翡翠輝子先生
3 雨森亜子先生
4 星見当番先生
5 まるおかよしこ先生
6 登石麻恭子先生
7 芳垣宗久先生

あくまでこれは課外活動なので、夏瀬先生は本業のかたわらで、このインタビューと文字起こしと構成、おひとり3回ずつで、2019-2020年の1年で7人分!偉業です。超!貴重です。

ふだんの講座や書籍ではなかなか伺うことのないマル秘エピソードや、抱腹絶倒のドラマチックな半生記や、やはりすごい!と感服するしかないイイ話が満載です。おかげさまで、本当におもしろいです。貴重のお話の数々を居ながらにして読めるなんて最高です。よくぞ実現してくれた!といつも感激しています。

そうなんです。このコーナーは、夏瀬杏子先生が「こういうのやってみたいんです。絶対おもしろいとおもうんです!」と、ご自身で企画して連載なさっています。(ちなみに夏瀬先生は、これまでにライティング業務はなさってないです)

ものすごいエネルギーですよね!こんな風に自分が思いついた「こんなのあったらいいな!」を、自分のアイデアと行動力を軸に、さらに周りの協力を得て実現できるのは、ソロ活の醍醐味かもしれません。

3月21日のスペシャル講座では、「占いインタビューの裏話」も、今度はわたし(天海玉紀)が、夏瀬先生にインタビューしてまいります。

講座ご参加のみなさまからのご質問やメッセージも大募集中です。ソロ活占い師として「発信」に興味がある方、ぜひぜひお待ちしております!

※ そもそもわたしは「お客様にきていただくために」各種のブログ類を大量に書いておりますが、書いてるものはすべて我流と勢いだけです。もともと商業ライターの経験はまったくありません。書いている目的は「お客様にきていただくこと」の一点のみです。おかげさまで「ブログがなんだかおもしろかったから、申し込んでみた」というお客様に恵まれて鑑定業が成り立っています。本当に本当におかげさまさまです。わたしはインターネット上に何かを書くことで、お客様に(それも素敵なお客様ばかりが)いらしていただいているのです。嘘じゃない。これは繰り返しこれからも力説してきたいことです。

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!