見出し画像

AIで記事作成チャレンジ(その1)

お知らせが届いたので、早速チャレンジしてみました。

機能1: 記事の切り口を提案
機能2: 記事タイトルを提案
機能3: 概要から目次をつくる
機能4: プレスリリースの構成をつくる
機能5: 童話の案をつくる

とりあえず「1」からスタートしてみます。
AIさんに「占い師になりたい人のための情報」と頼んでみました。

(たぶんここでどういうコマンドを出すかによって、出力されるもののクオリティが変わるってことですよね?違う?)

出力されてきたのはこちら。どどん。

  1. 占い師の資格試験情報を紹介することにより、占い師をめざす人の夢を叶える可能性をサポート。

  2. 占い師になるためのスキルや知識を紹介することで、占い師をめざす人に基礎を提供。

  3. 占い師になるための心理的な前提条件なども紹介するこで、占い師をめざす人の心を強くする。

  4. 現在の占い師の動向をリサーチし、利用する可能性を示すことで、占い師を目指す人勇気を与える。

  5. 占い師になる方法と楽しさを伝えることで、占い師をめざす人の気持ちを高める。

ほーーーん。それっぽいですけど、「資格試験情報」かー。占いの民間資格はいろいろあるでしょうけど、必須じゃないですん。

「夢を叶える可能性をサポート」「心を強くする」「勇気を与える」「気持ちを高める」ってのは、言い換えが上手だね!キミ、いい占い師になれそうだね!と思いました。

つまりこういうことのようです。要点を拾ってみましょうか。

◯ 占い師になるためのスキルや知識
◯ 心理的な前提条件(心構えってことよね)
◯ 現在の占い師の動向をリサーチ
◯ 占い師になる方法と楽しさを伝える

なるほど。世間にいっぱい出回っている情報は要するにこういうテイストが多いということなんでしょう。需要もあるってことかな。

ということは、このあたりの需要をおさえつつ、自分の経験や観察なども入れていくというのはどうでしょうね。

↑ ブログのネタになりそうですね。
またやってみよーっと。

※本日時点では、noteプレミアム会員・note pro利用者・一部のクリエイターを対象に一律で機能公開しています。
※一般アカウントの方には先行申込みを募集中で、今後徐々に利用可能になります。お知り合いでご興味のある方がいましたらこちらをご案内ください。
https://forms.gle/uLjbbcJMgmrRzUyo7

note運営事務局からのお知らせメール

とのことなので、ご興味ある方はぜひ一緒にチャレンジしてみましょうぞ。

この記事が参加している募集

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!