見出し画像

あなたのプロフィールページは、どこから?

いまわたしは、ネットゲームの「ウマ娘」にハマっています。ものすごーく細部まできっちり作り込まれてて、圧倒的!クオリティでおもしろいです。

こちらがプレイヤーのプロフィールページです。改めて自分で指定できて、それぞれに個性を発揮しやすいのは、アバター(どのウマ娘の画像を使うか)と、称号あたりでしょうか。わたしは「温泉博士」です。レア♪

画像1

ちなみにいちばん下のコメント欄には、自分で何も入力しなくても、最初から「よろしくお願いします」って自動的に表示されるようになっています。

なるほどー。こういうところに、いきなり何を書いたらいいのかは、よくわからないですもんね。

ということで、ほとんどの人はデフォルト表示のままなのでは?ちゃんと書き換えている人は、ちょっと気の利いた自己紹介や、くすっと笑えるようなことが書いてあって、みて回るのはとても参考になります。

ちなみに「よろしくお願いします」って便利な日本語ですよね。なにか言ってるようで、特に何かはっきり意味があるわけではなくて、あえていうなら「わたしはあなたの敵ではないし、ほどほどにやっていきましょう」くらいなニュアンスでしょうか。

わたしもサボってそのまんま「よろしくお願いします」で放置していたのですが、ここのところ「プロフィール」の話をしているので、ちょっと考えてからこうやって書き換えてみましたよ。どん!

画像2

はい。「めざせAランク!」これがいまのわたしの「ウマ娘」における目標なので、何のひねりもなく、そのまんまです。

これはゲームなので、このくらいでいいと思うんですけど、もしお仕事の場なら、なおさらこういうところに気を配って知恵を絞って、手間をかけることはとても大切です。

あなたのプロフィール欄やプロフィールページ、ちゃんと手をかけて作成していますか?きのうはこんな記事を書いてみました。

わたしがこのサイトでご紹介している「安心して相談できる占い師データベース」は、これまでに継続的にお付き合いがある占い師さんにご登場をお願いしております。

ソロ活占い師さん(または志望者さん)はたくさん存じ上げておりますが、当方よりご登場をお願いするにあたっては、

「個性がはっきりわかるプロフィールページがある」「専門性があり、年単位で継続的にソロ活動している」

このあたりを基準にしています。

不特定多数のみなさまに向けて、こちらから自信をもってご紹介するのですから、初めての人がご覧になっても「依頼してみたくなるなるような実績や雰囲気」「お人柄や語り口」「その上で実際にサービスを購入するか検討する」判断基準となる情報は不可欠でしょう。

長く占いを勉強していて「占い師になりたいけど、占いの勉強がまだ足りません」とおっしゃる方々に「じゃあ、試しに占いイベントに出てみませんか?日程合うようなら、プロフィールとメニューを来週までに送ってください」など申し上げる機会がこれまでだいぶたくさんありました。

その方にあらかじめ準備ができていれば、そこですぐにお返事いただけますし、その後のお仕事の流れもスムーズで、その後も長くお付き合いが続くことが多いです。

とはいえ「自己アピールなんてしたことありません」と突如キレられたり、断固拒否されたり、泣かれたこともないわけでは、ない。(ご縁がないですね。残念っ!)

ということで「占い師志望です」と言いながらながーーーい時間が経っている方ほど、ご自身のプロフィール作成してみませんか?このあとお話しするつもりですが「キャッチフレーズ」を作ってみるのもいいですね。

ウラナイ8の記事でも、「プロフィール」の話を書いているので合わせてご覧くださいね。初心者さんに向けて私がオススメするのは、自分が「いいなー」とおもう同業者さんや隣接領域の方々のスタイルをお手本にすることですね。

なぜそれを「いい」とおもって、なぜそれを「なんかいや」と思うのか、その理由を探ってご自分なりの傾向と対策を作ってみましょう。ある程度パターン分類して、セオリー化しておくことは、とてもだいじです。

ご自分なりのデータ蓄積とその考察を、ご自分のプロフィール作成に反映させてみてはいかがでしょうか。

そして!こちら!21日オンライン講座、まだまだ募集中です。

どうやら様子見の方が多いようなのですが、これはわたしにとっては全身全霊!渾身の入魂!第一回です。こういうものは、だいたい初回に全てのエッセンスが詰め込まれていますよ。

荒削りでも本質に最も近いのが初回!これは嘘じゃないです。占いの知識や技術の勉強」と同時に「対人コミュニケーションや伝達力の練習」を欠かさなければ、鬼に金棒です。ぜひごいっしょください。

そしてこちら、ソロ活占い師サークルも、メンバー募集中!
来月には、サークル限定の催しをできればなーとおもってます。

あ!「ウマ娘」のサークル「ウラナイ娘」もメンバー募集中ですよ。部室でまったりするだけのサークルなので、お気軽にどうぞ。(ご招待制なので、あなたのIDを教えてくださいね♪)

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!